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Facebookのオーガニックリーチを管理してる30万人ページから紐解く。リーチを上げる方法(2017年版)

Facebookページは、今でもプロモーションや人を集める手段としてとても効果的なツールだ。

現在、30万人を超えるページを管理しており、このデータやどうやったらユーザにリーチできるかを解説していきたいと思う。その中で一番重要なのがリート(オーガニックリーチ)だろう。リーチとは、どれだけの数のユーザがその投稿を見たか、WEB界隈で言うPV(ページビュー)のようなものだろう。リーチが高ければ、言わずもがなプロモーションの効果も高いと言える。

筆者は30万にのユーザページを管理している。Facebookページの管理の仕方、どうやってリーチを維持するかを解説していきたい。

昨今Facebookでは、どれだけ頑張って投稿しても、このオーガニックリーチ(自然リーチ)をキープすることができず、むしろ減少傾向になっている。その主な理由としては、Facebookのニュースフィードの取り合いだ。Facebookは、ユーザのニュースフィード(タイムライン)を占有できるか、が鍵となる。Facebookページや、ユーザ1人の友達の数も年々多くなり、そのユーザに届けるニュースフィードが限られてきている。一回の起動時に表示する投稿は平均1500とも言われている。ただしユーザが1回に1500もの投稿を見るとは限らず、上に表示された、数個もしこく数十個の投稿だけ見られる。そのためリーチがあがらないのだ。主なリーチの減少はこれが要因。

至極当然のことだ。

ただ、未だFacebookは、プロモーションやリーチする手段としはかなり効果的で、まだまだ改善の余地はある。
私が思う重要な要素は以下。

改善1 ユーザがターゲティングできてるか。

ユーザは、もちろんあなたのページに興味があるユーザを集める。基本的にはページへのいいねが、Facebookページの登録者なので、どのユーザはあなたのページに興味があるユーザをターゲティングして集めないと話にならない。オーガニック(自然現象的に)集めたユーザは、質の高いユーザであって、あなたのページに興味があるだろう。プロモーションで集めたユーザは、きちんとあなたのページに興味があるユーザを集めないとだめ。
そして、プロモーションをかける時のクリエイティブは動画にすると、CPAが劇的に下がって、安くユーザを獲得できるでしょう。

改善2 テキスト投稿ではリーチ不可能。画像もダメ。動画にする

テキストのニュース、投稿はもはや見られない。Facebookの仕様上、テキストの投稿に価値をおいていないため、テキストだけでは、Facebookのニュースフィードアルゴリズム上、ニュースフィードにほぼ載せてもらえない。Facebookが今一番力を入れているのは、動画。Facebookのアルゴリズム上動画が優先的に評価され、ニュースフィードに優先的に表示される。テキスト<画像<動画の評価の順。もし画像しかなかったとしても、それを動画フォーマットに変換して投稿するだけでリーチがあがる。FacebookではYoutubeと違い、カジュアルな動画が好まれる。腰を据えてみないため、1分〜2分くらいの動画がいいだろう。

改善3 初速

ここが最も重要で、ユーザの初速のリアクション。
リアクションとは、投稿へのいいね、シェア数、コメント数。これが投稿してすぐに付き始めると、ニュースフィードへ優先的に表示される。
動画に限って言うと・・
・投稿へのいいね
・シェア数
・コメント数
・再生された動画の平均の長さ
が評価される。
初速の評価時間は経験則で言うと、投稿15分後〜1時間のあたりだろう。
これは投24時間後のKPI。

明らかに後者の方がKPIが良い。これは結果論で記述するが初速が明らかに違った。後者の方は、初速が良かったためFacebookから通知がきた。(この投稿はパフォーマンスが良いため、もっとリーチしましょう)
投稿の初速パフォーマンスが良いと、Facebookが教えてくれるのだ。ここは他のサイトにはあまり言及されていない情報だが、初速重要。

ではどうやって初速を上げるのか。それはコンテンツだ。コンテンツの内容は、ページ管理者マターなので改善策を述べることはできないが、今までそのページで投稿したコンテンツより、為になるもの、目を引くものなどを投稿するとリーチが明らかに変わってくる。Facebookがニュースフィードに表示サせてくれている。逆に言うと、初速が悪い投稿はどれだけ頑張ってももはや多くのユーザには届かない。

コンテンツマタ−なので、明確なコンテンツをこれにしよう、とは言えないが少なくとも、動画にする、アイキャッチ、今までの投稿とは、コンテンツの質、量をかえるだけでもリーチ数に明らかな違いがでると思われる。

改善4 どれだけ最近のものか

Facebookのニュースフィードのアルゴリズムは新しいものを優先的に表示させる。これは皆さんの経験からでも、1分前の投稿とか30分前の投稿とかを良く見ると思うので、言わずもがなだと思う。
そして、最近のものをどうやってユーザに届けるかは、当たり前だが、ユーザのログイン者が多い時間帯に投稿することだ。

これは、管理ページのユーザのログイン時間帯だが、これだと夜の21時以降に投稿するのがベストだろう。とあるサイトでは、一番ユーザがログインしていない時間帯に投稿する、など記述されている。それは、ユーザがログインしていない時間は、他のページも投稿されていないので競合がいなく表示されやすいとのこと。経験則から、これは逆でやはりユーザが多い時間帯に投稿するのが正だ。

これら4つの改善をした投稿は、確実にリーチが増える。より多くのユーザへ投稿を届けることができるだろう。ここで簡単に30万人ページの簡単な数字を公開。

平均的に投稿に対して数千のいいねが付きます。シェアも500前後。リーチはコンテンツによりけりですが、10万人〜5万人くらい。ページへの登録者が30万人で1回投稿する度にこのくらいのユーザへ、投稿を届けることができます。登録者が多ければ、このリーチや投稿いいね数は増えますが、徐々にエンゲージメントと言われる、リーチに対してのリアクション数は減る傾向にあります。(当然ですが)

ページの登録者は一日200〜300人、自然と増えていってます。これはシェアされたり、投稿にいいねがつくと、拡散し他のユーザまでリーチができるためです。

今後以下にユーザに投稿を届けるようにするには、動画にして、かつ毎日投稿する。コンテンツの内容を頑張って、質、量を増やす。ユーザの多い時間帯に投稿する。これでうまくいくはずです。

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