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【PTCGL:Expanded】ワナイダーex雑感

 前回noteで逃げエネの重さに嘆いてたので皆さんにも味わっていただくために組んで遊んだデッキ。ガラ鉱草結びのシナジーは言わずもがな、新進気鋭のパルデアっ子が入ってきたのでルンルンですね。


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①緑化細胞の安定感。
 VIP1枚+エネから強い盤面を作れるのは非常にエライ。ネットボールやエネ現物もあるので先手でVip1枚あるだけでゲームになる安心感。スタートポケモン+各種ボールでもいいので再現性が高くストレスなく遊べる。相手にはストレスを感じて欲しいので自分は快適にゲームをしなければ。

②アタッカーが2種に。
 これまでのリーフィアVMAXはアブソルで逃げエネを増やしていたため噛み合うサブアタッカーの存在に難儀していたが3-2-xでゲームができるように。デッキスロットが膨らんだり進化できないと安易なベンチ狙撃で吹き飛んで行くのはご愛嬌。

③散った打点と環境と
 簡単に大きな打点を出せるのがリーフィアVMAX。ガラ鉱+ワナイダー1体で逃げエネが3増えるため、逃げ2のポケモンなら300点が入る。ワナイダーは90+30×αなので単純な火力だけだと控えめ。
 現環境、Expanded Betaではかるいしが無いため急に機能不全になることは少ないが、大人気ミライドンexしぜんに入るゼラオラGXが非常に向かい風。フルボルテージGXが入るだけでエネが大量供給されてしまうため迅雷の目覚めによりアタッカーが沈黙するのが渋い。

【まとめ】
 他人の足を引っ張ることが至上の喜びである日本人にはカチッとハマデッキだが、コイントスで逃げエネ破壊しに行くスタンスはジャパニーズには合わない気がする。
 回しているとイシヘンジン単突っ込んできて600点オーバー出たのは弱点の面白さでした。次はイシヘンジン使う側にまわりたい。

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