
レギュ落ちするらしいので色々デッキ案出し
どうもbeです。
24日からインフルにかかり、そのまま10数連休を過ごしました。
家から出たのは3日のばあばの家の集まりだけ。
私にはニートの才能があります。
家に引きこもってた間何をしてたかと言うと、ポケモンカードをしていました。Twitter見てくれたら分かりますけどずっとです。おかげで何回かバズりました。へへ。
とりあえずレギュ落ちの雑感だけ軽く話そうかな〜と思います。
最後に適当に組んだデッキをちょちょいと紹介して終わりです。
レギュ落ちによる変化
色々あるとは思いますが、主に2点です。
①既存アーキタイプの消滅
ルギア、サナ、カビゴンがレギュ落ちにより居なくなります。
サナはナーフですが、まぁ今の最強万能感は無くなりますね。
これらのデッキ、本当に弱いものイジメなデッキでした。特にサーナイト。
豊富な捲り手段で、単調なデッキではまず勝てません。凄まじいデッキでした。
弱いものイジメのデッキの幅が縮こまった事で、若干弱きものが過ごしやすくなる……かもしれません。
②かがやくポケモンの消失
どれも良いカードでしたが、リザとゲッコウガは特に凄いカードでしたね。
1枚でデッキ構築〜ゲームプランまで、全てをひっくり返すカードたちでした。
ブリジュラスや古代バレット等、ゲッコウガ1枚でデッキの安定感を担保していたデッキは、大幅な構築改善が求められると思います。
レギュ落ち後の環境"予想"
最初に、自分の予想が当たった事は1回も無いという事をお伝えしておきます。

最近のデッキ使用率です。
レギュ落ちデッキを除くと
・ドラパ
・ブリジュラス
・ソウブレイズ
・リザードン
・ミライドン
・古代バレット
・サーフゴー
辺りが残りそうですね。
他にも毒スボミーや、大ツキ・ライコ等が挙げられます。
細かく弱体化を受けているデッキがあるので、上記名前が上がっているデッキの中で、下記のような感じになると思います。
tierS:ドラパ
ーーーーーーーーーーーー
tierA:サーフゴー・ソウブレイズ・リザードン
tierB:ブリジュラス・古代バレット・ミライドン
S:ドラパ
レギュ落ちで失ったのはフーディンとワタル位の物で、軽傷程度です。
ドラパを叩き潰せるデッキが少なくなり今までで1番イキイキしているように感じます。
スボミーはドラパルトの為にあるようなものです。
他のデッキはスボミー使っても弱いのに、ドラパが使うスボミーだけが強いせいで、環境全体にかなりの負荷がかかっています。
A:サーフゴー、ソウブレイズ、リザードン
サフゴとソウブレイズは同じ1進化青天井かつ、サイドをずるする性質を持っており、tierAの門番としては最適です。
リザはロトムが消えテラパ軸か主流になるかと思いますが、ドラパ以外の全てのデッキにめちゃくちゃ強いです。ドラパには弱いです。
B:ブリ、古代バレット、ミライドン
レギュ落ちの影響がかなり大きく、まぁ工夫が必要だよね、というラインです。環境を走るポテンシャルはまだ残されていると思います。
まあ実際にどんな構築になるかは他のうまうまプレイヤーが考えてくれると思うので、最後に自分なりに組んだデッキのリストと解説を少しだけ載せて終わりにしたいと思います。
今回の記事は短めですがありがとうございました。

📄デッキレシピ達📄
・軽く新弾解説
解説に行く前に追加で公開された新弾のカードについてをちょちょいと解説。ナンジャモのライコはtierB-ぐらいです。
この記事600いいねぐらい付いてたのに間違ってツイ消ししちゃって泣いてる……。
1日経っただけだったからまだまだ伸びたのにな〜

ベンチ枠に余裕があるデッキや大空洞軸のデッキには検討
エースペをプライムキャッチャーにしなくても良くなる
と、いう可能性を秘めている無限のカードです。
他のホップカードはまぁ普通です。
シンプルで強そうな感じしますが、
実際に組んでみるとデッキにゴミ多すぎてやばいです。
弱くはないんですけどね。

のコンボはありますが、やってみると
・無くてもスボミーで十分
・盤面を作られると、全ハンデスでも拘束力が弱い
・上記2つの穴がある割には要求が重たい
と、こんなイメージです。


コイツまあまあ殴り性能高いです。
後で色々紹介します。
・王道2進化
・ドラパ

もうちょい丸く組めるんですけど、尖らせたくなっちゃって。参考にする必要は無いです。
下記でも理由は説明しますが、参考にする場合はまず大空洞を抜いてください。
ボムラインが厚めに積まれてますね。
ドラパを使っていて1番強いと感じるムーブは、グッズロックをしながらボムを作り、解除と同時にボム2発+ファントムダイブをぶち込む事です。
このレシピにおいてそれ以外に出来ることは無いですが、逆にそれさえ出来れば勝てるっしょ、っていうのがコンセプトですね。
飴を経由せず、ボムを沢山使うには手札が大量に必要です。
博士+イキリンコで頑張ってかき集めます。
ピカを入れて無理やり大空洞軸にしてますが、これはタダの好みです。
勝つ為の最小単位はボムボムスボミードロドロ+1なので、無くても成立するのですが、盤面にポケモンが沢山並んでると愉快なので採用しています。
ルチャブルは、相手のHP70ポケモンを破壊する為に採用しています。スボミーを解除する1回目のファントムダイブで相手の盤面が崩壊している方が勝ちやすいのでその為です。ボムで空いたベンチ枠で使います。
ツツミやバイウールもボムで空いたベンチ枠で用意します。少ないファントムダイブでゲームを決め切るには、より効率的なダメカン配分が必要不可欠です。
・リザパゴス
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ボムドラパへの勝率がかなり悪いせいで自信を無くしていましたが、ドラパ以外のデッキの勝率はめちゃくちゃ高いです。ビビるぐらい勝てます。
ドラパ……どうやったら勝てると思いますか❓(お手上げ)
・サイドずる1進化軍団
ここではサーフゴー、ソウブレイズ、ブースターについてです。
どれも青天井に近い打点を持ちながら、サイドをズルする要素を持っておりとても頼もしい限りです。
・サーフゴー

ボムドラパのせいで霞んでいますが、このデッキもかなり強いです。
簡単に青天井出来て、トゲキッスで殴るだけでサイドアドバンテージが開いていくデッキなのに、若干グッズロックに弱いだけで天下を取れません。
トゲキッスが本当に凄いのと、サーフゴー達もドローを進めていけるので安定感は申し分ありません。
珍しい採用カードだけちょい解説。
・イキリンコ
序盤のドローが弱い点が気になったので採用。エヴォ展開や、グッズロック前に足腰を強化する目的など色々あります(グッズロック前に鋼エネに到達出来るかどうかでかなり変わる)。
トゲキッスのおかげでスーエネ回収が足りずに負けたって事は無いのでリソース的な面で気になった事はありません。使わないに越した事は無いですが、負けを勝ちに変えれるカードなのでお気に入りです。
・ブロロローム
個人的にサーフゴーは沢山並べる意味は無いと思っています。ベンチで使う1枚しか引けないボーナスコインは弱いからです。同時落としのケア以外で3体目を並べるよりかは、他システムポケモンやボムにベンチ枠を回した方が面白いかなと思います。
今回はゲッコウガの変わり枠というのと、ハッコウシティがきた分エネルギーリソースに余裕が出来ている為、採用してみました。HPが140あり、ボム耐性があるシステムになっています。
イメージ的には5体目のサーフゴーなので1-1程度の採用です。終盤の手札干渉に対して若干の耐性が付きますが、あまり気に入っていません。他のシステムを検討中です。
・ソウブレイズ

このデッキも中々愉快ですね。
ブロロローム軸の良い点は、レガシー込でサイド1枚盤面を作りやすい事です。
先殴りの展開の場合はソウブレイズを4回押し付けます。
後殴りの展開の場合はブライアを挟む事が可能になります。
あとそこそこ打点の溜まり具合も早いです。参考にする場合はエネルギーもう少し多めで組み始めて見ると回しやすいかもしれません。
あまり見ないカードだけ解説。
・アオキ
グッズロック下の確定サーチ出来るのが中々偉いです。そう出なくとも、ブロロロームとエネルギーをセットで持ってこれれば6枚は引けるようになります。博士が1番強いのは間違い無いですが、0.8博士ぐらいのパワーはありますね。
・ブースター
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ドラパ軸とか超ブイズ+ピッピで組んでみたりとか色々してみましたが、一旦はシンプルなやつの紹介です。
シンプルにスペックが高いですね。1-1-1でボムを入れても楽しいと思います。
テラスタル枠とラッパの加速枠を共有出来るのが偉くて、進化デッキながら、大空洞のベンチにかなり余裕があり沢山のシステムポケモンを並べる事が可能になっております。
ブライアとバイウールを組みあわせたコンボは強力です。
・たね軸
何故か上記1進化デッキに比べてズル要素が少ないです。やっぱり1エネで殴れるってのが良いんですかね。
・ライコ

古き良き、といった感じですね。
ゲッコウガが居なくなり、スピンロトム初動の重要さが増しました。
あまりライコでの採用は見ませんが、ポフィンまで厚めに採用しています。上記の通りスピンロトムのワザが重視されるのと、今までのファンコール単体初動に加え、バイウールを盤面に供給出来るようになったからです。
オーリムを打ち続けたいデッキなので、ウールーはとても強いです。
明確な強化要素で、バイウールを上手く差し込めるデッキは今後の期待値も少し高めです。

ジャッジ打った後自分が事故る事が多かった為
キギス2枚目とヨルノズク4枚目を回収リソースよりも優先。ヨルノズクが4ラインあるとかなり雑に使える。
2ターン目に雑にヨルノズク2ライン使ってでも
盤面の足回りを整えるべき
ポフィンはハイパーネスト以降の9枚目のボール枠及び、
ロトムを起動出来なかった場合のヨルノズクサーチ先
タンカ1枚目と選択
・トドロクツキ

ウガツホムラも同様に組めます。
ライコと比較した時、気絶効果持ちに加えて、付け替えを多く採用出来るので、テラパゴスをアタッカーとして検討出来ます。
盤面にエネルギーを残せるかどうかと、HP30になるかどうかですが、ドラパが環境トップに居る現状、あまり選択肢に入らないのかなぁとは思っています。
弱くないけどね‼️
・テラパゴス

環境でもちょこちょこ見かけるエンテイオーカポンのオマージュです。
テラパの240を基本にサブアタッカーを絡めて攻撃します。
リザにはガポン、ドラパにはピッピが居るので、2進化相手でもあまり重くありません。
バイウールを2-2にして、Mベルトを採用すれば1進化相手の殴り合いも楽になると思います。
現状のプランとしては水ガポンを絡めた1-2-3で頑張ります。マナフィ居ない内は強いです。
・ナーフを受けてもまだまだ頑張るぞ
・古代バレット
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ゲッコウガの枠にそのままブロロロームを当て込んだだけですが、中々悪くありません。元々ドローが弱い側面があったと思うのでそこが全般的に強化を受けています。
ボウルタウンを厚めに採用しているのが特徴で、他のボールをブロロロームを成立させる為に回す事が可能になります?
このデッキ、中盤以降デッキからポケモンを持って来なくても良くなるんですよね。サーチが余ると言いますか。なので、サーチが余らないよう、バイウールの採用も検討できるのかなぁとも思っています。
・ブリジュラス
瞑想中です。
ドラパにはそこそこ勝てると思うのですが、ソウブレイズ、サーフゴーがかなり強く、ブリジュラスの強みを活かす前に試合が終わっている事が多いです。ディアルガを返してくれ。
まだ使うターンでは無いのかなと思います。

ドラパ相手はジーランス+Mベルトで
ゲームのどこかで一撃で倒したい。

ザシアンが意外と通りが良くてそこそこです。
・サーナイト

初めはジュペサナを元にデッキを組んでましたが、スボミーのおかげでグッズロックに弱いデッキ・構築は淘汰されているというか、現状グッズロックに弱いデッキがそんなにいないんですよね。
なのでシンプルに殴るデッキにしてみました。
ブジンの打点200+タキオンビット+アドレナブレインの打点配分を対面毎に綺麗に使い分けていきます。
ドラパ相手にはピッピも参上します。
リファインが居なくなった分、マッハサーチと縦引きドロサポで頑張る形になっています。後ろのシステムが気絶させられたら終わりです。はわわ。
・ミライドン

封印石無いのやばいです。ジェネレーターのおかわりが出来なくなりました。ダブタも持ってこれません。
ライコウ、ライチュウが居ないのもやばいです。
打点が220と160しかありません。
本当にヤバいのですが、その分デッキ枠は空いたのでファンコール部隊を採用しています(ヨルノズク1-1をバイウールに変えても良いかも)
ファンコールや宝石探しでカードを引っこ抜いてジェネレーターの確率をちまちまあげて行くのは地味に気持ちが良いです。
後手1の攻撃率も多少落ちているのでロトムで攻撃出来るのも有難い。
とりあえず雷のテコ入れ待ちです。ナンジャモに合わせるのは……ミライドンでは無くなるので一旦保留で。
・新環境を踏まえて考えたデッキ
・リーリエのピッピ軸
ドラパルトを2パンしてるようでは勝てません。本当に。こっちがサイド2枚取るまでにファントムダイブ2回撃たれてるんですよ。終わりです。
その為、リーリエのピッピの恩恵がある、またリーリエのピッピが攻撃出来るデッキを考えていました。

HPは低いですが、シンプルに殴り合い性能が
めちゃくちゃ強いです。

シンプルな構成に見えますが、
タキオンビットとの組み合わせが
様々な戦略をもたらしてくれます。
2年前のブジンと比べていれかえグッズが
12▶︎4になってるの驚愕。

ピッピのおかげで最大打点に対する要求が減ったので、
多少纏まりがあるように組めるようになりました。
嬉しい。

他のYouTuberさんが対戦動画上げてたので
参考にしてみてください。
スタジアムを剥がされた時に打点を維持するのが大変で、
見た目以上に要求が重たいです。
・ピカチュウex、又はレジギガス採用
殴り合い性能の面だけで見ると悪くなさそうなのですが、如何せん要求が馬鹿みたいに重たいです。
ピカチュウはエネルギーをトラッシュしちゃうし、
レジギガスはラッパで育成する事が多いと思うのですが、ボム込で2面処理されちゃうので爆裂にゲロ重要求になっちゃうんですよね。
下記色々並べていきますが、実際に使えそうなのはハピナスぐらいですね。

トパーズボルトの返しにグッズロックされると
攻撃出来ない所が可愛いですね。
砂時計とアカマツで誤魔化してください。
殴り合い性能はかなりアツいです。
ドラパ相手もハピナスとマシマシラを沢山並べて
最終的に打点足りないですよね❓
って要求押し付ける試合になります。
ボムが居るので一筋縄ではいきません。

レジギガスせグレイブです。
カイが無くなったのが本当にやばい。
安定感激下げで回すだけで萎えちゃうので
あまり回せていません。あとドラパ強すぎな。

それ以外にはピカチュウを育成します。が、
ソウブレイズにはレガシー分、アタッカーを4回要求されるのが大変で、
ドラパは上記でも書きましたがボムダイブで2面抜きされるので、中々修羅の道です。
ドロー力無さすぎてダメなんですけどシステムが良いの居なくて……。

ネイティがHP50なのがおもんなポイントですね。

ギガスがちょこんといます。
バニチャでも育成出来るので
見た目より使い勝手は良いです。
ブイズのhpが高いので2面抜きされる事もありません。
超ブイズを採用し、
ピッピ込でドラパをワンパンできるように組んでみました。

カビゴンが240出せて偉いので、
330やテラスタル相手はギガスが頑張ります。
……サーフゴーどうしようね…。
カビゴンが無視されたらマシラで追い打点かませます。
ホップのデッキはスタジアム、どうぐ、カビゴンを
しっかり用意出来ないと性能を発揮出来ないので、
厚めの枚数採用しなければならないのですが、
そうなるとどうしてもデッキ内に使いずらいカードが大量でとても大変です。
・悪くは無いが、明確に殴り合いの性能が弱く環境に食い込めないデッキたち。
ここに前回の記事で紹介しました、ナンジャモライコがあります。

簡単に青天井を出せたり、タイカイデンで大量にドロー出来たり、非常に愉快なデッキです。
ですがこのデッキが、環境トップを走れるかと言われればかなり厳しいものがあります。
似たような青天井カテゴリのサフゴ、ソウブレイズと比較した時に、こちらはトゲキッス、レガシーエネ、ブライア等、サイドをズル要素がありシンプルに殴り合いを行った場合には順当に負けます。
あとサフゴ、ソウブレイズは殴る要求もめちゃ低いので殴り出しも早いです。
ドラパ、リザのようにボムを絡めた盤面マウントも取れません。気付いたらなんか負けてます。
これら、殴り合いに強いデッキの共通点はいつも言っていますがデッキの自由枠がダンチで広いです。
攻撃までの要求値が低いデッキは残りの片手間で色々遊ぶ事が出来ます。
逆に殴るだけに必死なデッキには、メインギミックがド級の性能でもない限りドラパ、サフゴ、ソウブレイズ、リザにひっくり返っても勝てません。
と、言うのを前提に色々組んでた少し足りないデッキをご紹介します。

スイーパーとマナフィのレギュ落ちの恩恵を
たんまり受けています。
動きがモッサリしています。弾ける雷光は基本ムーブです。
落雷嵐でヨマワルやドロンチを倒していく動きは
楽しいです。

簡単に青天井を出してきてやってられません。
ケッキングが殴れない時は、
アクロマでロトムとジェットエネ持ってきて攻撃します。

エヴォリューションからマンムーに繋がれば自動的に盤面が完成します。
ただ殴るだけだと中々勝てなかったので頑張って
トゲキッス出せるように枠を割きました。
マンムーの特性でキッスとトゲピー持ってこれるので
簡単に成立します。

如何せん正面突破能力は無いです。
ソウブレイズやトドロクツキと組み合わせると
面白いのかなぁと思います。



少ない手札で2進化をワンパン出来ると言うことは、
他の作業に手札を回せるということです、
昔見たテンガンザン取引のオマージュで
ハッコウシティを採用しています。
特殊エネ入れといて下さい。

一応デカヌチャンで攻撃もできます。
年末年始の研究発表は以上になります。
ある程度の案だしはしたので、環境上位の構築を練る方に移ろうかなと思います。
デッキを1から考えるのって長期休暇中じゃないと出来ないんですよね……。まあ良い年末年始でした。
今年もよろしくです。
誤字・裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。
終わり。
※追記(1/22)
ポケカ考察も今週金曜日で終わると思うと一抹の寂しさがあります。
記事書いたあともちょこちょこ組んでたのでそれの紹介です。
・ザシアンドラパルト

ザシアンの上技をメインに組む場合、手張りの権利が余るので普通にカビゴンを育てたり、画像のようにドラパルトと合わせたりも出来ます。
ザシアンがファントムダイブを受ける展開になればマシマシラと合わせてドロンチを倒せたりもします。
ホップのばら撒きデッキイライラポイント
— be (@7_pff) January 19, 2025
大空洞デッキ相手にハロンシティ貼ると相手のダメカン載ってるポケモンが消える ゴミ
・ヤドキングドラパルト

トライフロストの打点だと絶妙に足りなかった打点をファントムダイブが優しく包み込みます。
欲しいパーツが多いので縦引きサポがメイン。その分タンカ4+アセロラです。
偵察指令とアカシックで必要パーツを集めます。
マナフィが居ないのでトライフロストが通りやすいのも良いポイント。
シクボのサーチ先としてタケシとスイレンがあると、引いた時の柔軟性が物凄く上がるので良きです。
たねポケモンをベンチに出さず手札に加えるのって難しいんだよねん。
普通にケケンカニみたいに打点が出るポケモンもあると強い。
・毒焼きスボミー
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流れとしては、
スボミー3回でサイドを2枚
スーパーテラパゴスでサイドを2枚
スーパーガチグマでサイドを2枚 って感じ。
テラパゴス 240
毒、餅 10+40
ボルケニオン 20
ブジン 20 て330です。
マシマシラまで合わせればブジン(入れ替え)が無くても届きます。
ブーバーンも愉快ですが、
大空洞が引けてない時からペパーキャリーでベンチに置くのはかなり切迫するのに進化前提のカードだから優先度が高く扱い辛い(ブジンは後出しで良い)のと、
初動で引いた時にラティアスより他ポケモンを優先出来るようになったり、スボミー継続中、火傷が解除された時に入れ替え持ってると嬉しい▶︎入れ替えはいつ引いてもある程度バリューが高いのと、
最大打点自体、ブーバーン一体とブジンだとそこまで変わらない事から
ブジンを優先してます。
3回のスボミーでサイドを2枚取る事からボルケニオンを大量に並べた時の打点をメリットにしておらず、それよりも展開ポケモンを増やして安定感を増す方が楽しいのかなと思い毒スボミーから構築を弄らずそのまま流用した形になっております。。
他にも色々組んでましたが、纏まりきらない駄作が多めなのでとりあえずこの辺で。気になる方は全部載せてるのでTwitter見に来てください。
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