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FF14初心者用最低限進行ガイド

ずっと前に書いた14初心者向けの記事が分かりやすかったとお声を頂くことができ、一度整理のため消してしまったのですが後続の方のためにテキストを残します。

※間違いやアプデによる変更点があるかもしれません!
 その場合は正しい情報や自身の考えに従ってね❤
 +私の体験基準なので、記事として私見が含まれます!ご注意!

あまり情報量入れ過ぎてパンクさせたくないので、かなりザックリです。
レベルごとに目次を作ったので、一気に読まず、該当のレベルになったら該当箇所をチェックしてください。


ゲームを始めよう!

ゲームを始めたばかりの頃気を付けることは2点です。
(種族とか守護神とかは好きなの選べ!性癖を込めてな!)

1.ワールドの選択

フレンドと同じDC、「優遇ワールド」を選ぼう!

どこを選んでもゲーム内容にほぼ違いはありません。
(人口やプレイ層の性質で多少のワールド差はあります。)

フレンドがいるワールドがあるDC内の、「優遇ワールド」を選ぶのが、ワールド間移動を利用してフレンドと遊びやすく、かつボーナスがつくのでオススメです。(日本DC内移動はちょっと面倒ですが会えなくはないです)
図にすると以下です。

私のプレイ環境は日本DC、メテオDC、神龍ワールド・・・となります。

つまり私と遊びたかったら、この記事書いてる今はメテオ内ワールドだと用心棒とゼロムスが優遇ワールドなので、そこを選べばいいということです。

2.ロールから選ぶクラス(ジョブ)


最終的に全ジョブ解放できます

オンラインゲームにはロール(役割)があります。
14内はタンク(盾役)、ヒーラー(回復役)、DPS(アタッカー)です。
以下ザックリ解説です。(結論まで飛ばしてOK)

タンクは、ダンジョンを先導し、盾となり、仲間を守る役割です。
最初に選べるのは剣術士・斧術士の2つです。
HPや防御力が高く死ににくい、マッチングが早いなどのメリットがあります。・・・が、基本の立ち回りを理解していないと仲間に影響が及ぶので、慣れるまで少しプレッシャーがかかる役割かもしれないです。

ヒーラーは、仲間を回復し支援する役割です。
最初に選べるのは幻術士です。
タンクを死なせない、自分も死んではいけない、咄嗟の判断で回復蘇生できる、などの対応力がある程度必要です。

DPSは、攻撃役です。
近接(メレー)・遠隔(レンジ)・魔法(キャスター)の3種があります。最初に選べる近接は格闘士・槍術士・双剣士3つです。
攻撃力が高く、敵に近づいて攻撃します。技が多く忙しい印象があります。
(慣れると楽しいですが、近接なので逃げ遅れて死ぬことは多いです)
遠隔は弓術士です。
詠唱もなく自由に移動できるので、攻撃と回避に集中しながら戦闘に慣れることができます。
魔法は呪術士と巴術士です。
遠隔と同じく自由に移動できますが、詠唱中は動けません。

結論!
教えてくれる先輩ヒカセンがいる場合は好きに選んでください。
初心者+ソロの場合は特別な立ち回りがないDPSが圧倒的におススメです。仕様上他人とマッチングすることもあるので、特にやりたいものがなければ、最も無難なオススメは弓術士と巴術士です。
※ゲーム開始後でも転職自体は簡単にできます!
(開始国によってその時すぐ転職できるクラス(ジョブ)が違うので注意)

※選ぶクラス(ジョブ)によってスタート国が異なります。
森の都:幻術士・槍術士・弓術士
海の都:斧術士・双剣士・巴術士
砂の都:剣術士・格闘士・呪術士
元ソロ初心者の私のオススメは、森なら弓、海なら巴術、砂なら格闘です。

序盤最低限の知識

受けるべきクエスト

2種!

最初は何をすればいいか分からないかもしれません。
コンテンツや機能の解放もメインクエストに紐づくので、メインクエスト最優先で、この2つを進めればOKです。

エーテライトを解放する

ワープ機能です。都市内は優先して解放してください。移動が楽です。

装備は修理する

最序盤はコロコロ装備を更新するので気付かないかもしれないんですが、装備は消耗していきます。修理屋NPCがいるので必要な際は直します。

Lv15でできること

スタート都市全部行けるようになる

森の都市、海の都市、砂の都市全ての開始都市に飛空艇で移動できます。

装備の外見を変えられるようになる

強い装備を着た状態で、その装備に見た目だけ別の装備を反映しオシャレを簡単にできるようになります。武具投影といい、ユーザー間ではミラプリと呼ばれています。

初心者の館

自分のジョブの役割(ロール)の立ち回り方を実践しながら学びます。
クリア時にその時点での強い装備も貰えるので、ぜひ。

初インスタンスダンジョン(ID)解放

タンク1人、ヒラ1人、DPS2人の4人で攻略するダンジョンです。
最近はコンテンツサポーターというシステムでNPCとでも攻略できます。
動きとしては、タンクが先導し、ターゲットを取ったのを確認してから攻撃を開始する流れになります。
マッチングの際は以下を意識するといいと思います。
・装備を更新して、アイテムレベル(IL)を上げる
・挨拶程度でコミュニケーションは十分

道中の宝箱で出る選択は、NEED(欲しい+該当ジョブが優先して獲得できる)・GREED(できれば欲しい)・PASS(要らない)です。

Lv20でできること

討伐・討滅戦(ボス戦)解放

数人で挑む、いわゆるボス戦です。
基本8人で、タンク2・ヒラ2・DPS4人で挑みます(4人PTの場合もある)
気を付けることはIDと同じですが、敵の技に定番のものがあるので、慣れるまでは仲間の動きを見てコツを掴みましょう。

定番です。見づらくてごめん。

グランドカンパニー所属

各3国のうち1つに所属することになります。

利用するとメリットがあるシステムが複数あります。

・軍票:アイテムと交換できる。序盤はランク昇級に使用する。
・フリーカンパニー:プレイヤー同士で作るギルドみたいなやつ。
・マウントチョコボ
・調達任務:製作・収集ジョブのレベル上げに便利。店売りを納品でOK。
・個人宅解放(家の購入条件です)
・冒険者小隊:小隊任務に出すとアイテムが得られる。

などなど。個人的には冒険者小隊の小隊任務で、経験値+15%になるアイテムが獲得できるので大変お世話になりました。
全部を一気に覚える必要はありませんが、チョコボをもらえる、軍票でランクだけ地道に上げておく、くらいを意識しておけば序盤は大丈夫です。

Lv30でできること

ジョブになろう

槍術士→竜騎士

分かりにくいので記事の最初の方もジョブという単語を使っていたのですが、FF14では初期の職業をクラス、Lv30からできる上級職業をジョブといいます。例えば、弓術士ならLv30から吟遊詩人解放、巴術士なら召喚士or学者(巴術は特殊で、転職先が2つ)を解放できます。
ならないと今後の冒険で困るので迷わず早めに!

バディチョコボと戦おう

チョコボが一緒に戦ってくれます

ソロでクエストをやる時など、頼もしい相棒になってくれます。

Lv50でできること

アライアンスレイド解放

新生以外は任意で~す

番外編みたいなストーリーで、8人×3の24人でダンジョンを攻略する。
Aアラ(左側)Bアラ(真ん中。メインタンク)Cアラ(右側)で分かれる。
道が分かれてたりする場合、同じパーティの人についていけばOK。

マウントで空を飛べるようになる

どのマウントでも飛べます。

Lv50のメインクエストをクリアすると、空を飛べるようになります!
さくさく進めて空飛べてから他クエストやった方が楽なので、ここまでさっくり進めるといいです。
新生以降の拡張パッチでは「風脈」という緑の風を集めることによって新エリアを飛べるようになります。

まとめ

Lv50までのメインクエストがチュートリアルみたいなもんです。
ゲームと世界観自体に慣れるのが目標です。
また別記事でオススメコンテンツや、タンクヒラを出したくなかった私がやってたレベル上げ手段など、追加で書きたいな~と思ってます。
とりあえずこの記事には混乱しない程度の最低限のプレイガイドをつめました。誰かの役に立てますように~!


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