現バトスピ環境について思うこと
まず初めに、この記事の内容はあくまで個人の見解です。この見解が全てのひとに当てはまらないことは十分理解の上で書いています。なので、この意見を他に強要するつもりも一切ありません。叩きたくば好きに叩いて頂いて結構です。ただ、こういう考えもあるよねっていうことを少しでも理解して頂けたら幸いです。
さて、本題に入りましょう。先日の東海CSに続いて関東CSも終了しました。両エリアともに遊精が代表という結果となりました。この結果について、皆さんはどういう意見をお持ちでしょうか?賛否両論(そもそも賛成or反対でくくるのもおかしな気はしますが…)あるかと思いますが、僕はどちらかといえば否定的な意見です。その理由を最近のバトスピ環境を振り返りつつお話したいと思います。
現環境において最強のデッキといえば遊精だという事実は誰しも痛感しているかと思います。僕もそれに異論はありません。しかし、それってどうなんでしょう?勝ちたければ遊精を握るしかない。その結果CSにいるのは遊精ばかり。遊精同士の対面も珍しくはないでしょう。みんながみんな揃って遊精を握っている。それって楽しいですか?公式のデッキケースに「負けても楽しきゃいいじゃない」というメッセージが入ったものがありますが、正直にいいます。
今のバトスピは勝っても嬉しいだけで楽しくはありません。負けたら無論楽しくありません。
その原因は何なのか、それは決して僕が小動物(遊精)を嫌ってるからではありません(笑)。何かしら1種類のデッキがずば抜けて強いからです。新弾が出る度に何かしらの系統が優遇されている、優遇されすぎているからなんです。遊精の前も甲竜が環境を牛耳っていましたよね。最近のバトスピはそういった傾向が強いように思います。「運営側が出したカードを運営が指示する様に使えば誰でも勝てるデッキが組めるよ!」要するに現環境ってそういうことですよね?初心者から見れば優しい環境かもしれませんが、いくらなんでも優し過ぎると思いませんか?なんか現代日本の学校教育みたいだと思いませんか?個性豊かな児童の個性を根こそぎ削ぎ落としていくのと同じですよね。そりゃひとによって多少の構築の差はありますよ。そんなことは分かってます。でも結局やること一緒でしょ?シーカー出して創界神ならべてキツネとドルクで殴るだけでしょ?例えば4人のひとがそれぞれ作った遊精をランダムにひとつ選んで使ってみて、「これは誰が作った遊精でしょうか?」って言われても答えれないでしょ?だって遊精は遊精なんだもん。結局やることは一緒なんです。「この1種類のカードが入ってるのが個性的なんだよ!」って言うひともいるでしょう。じゃあそのひとに聞きたい。あなたは予選のうち何回そのカードを使いましたか?ぶっちゃけた話、僕も大げさに『地竜ビョウハ』とか言ってましたが、ビョウハ無くても勝てる場合が多いです。3枚入れててもそんな感じですから、ピン刺しなんてのは"誤差"です。「PSがあるから勝てるんだよ!」(※PS…プレイスキル)って言うひともいるでしょう。それは分かります。PSが全く関係ないとまでは言いません。ですが、以前に比べてPSが無くても引き運だけで勝てる環境であることは間違いありません。運営さんいい加減ぶっ壊れたカード作るのやめませんか?どのデッキが勝ってもおかしくないような環境にしませんか?ブレイドラの1件で学習しましょうよ(笑)ブレイドラと同じタイミングでネコジャジャが禁止になりました。ネコは過去のカードですから、創界神環境を予測できなかったのかもしれません。それはしょうがない。でもブレイドラは違うでしょ?創界神環境に入ってから作ったカードでしょ?ぶっ壊れるの分かってたでしょ?制限かける(制限かけざるをえなくなる)の早すぎない?「試しに作ったら壊れちゃった〜しょうがないから制限かけとこ〜」じゃないんだよ!制限ってのはそんな簡単にかけていいものじゃないやろ!ソシャゲとかと違って、一度出したカードは下方修正できないんだから強いカードは慎重に出そうよ。
以上が僕が現バトスピ環境について思うことです。少しでも共感してくれるひとがいれば嬉しいです。色んな系統のデッキが入り乱れて、どれが勝ってもおかしくないような環境になることを願っています。
バンダイさんよろしくな!