記事一覧
【2021年】金融とビジネスのブリッジを、さらに。~時間資産・金融資産・能力資産をどう活用すべきか?~
皆さん、あけましておめでとうございます。
金融マーケッター の石本です。
2020年は皆さんにとっても、打ち手を大きく変更される激動の一年だったのではないでしょうか。
かく言も私も、機動的にリアルとオンラインを組み合わせるO2O戦略を封じられ、オンラインシフトにドライブをかけた1年でした。
そして、はやPR業界から金融業界へ移って3年目に突入しました。
社として、色んな投資情報を発信させて
コンテンツ制作民主化の時代におけるマーケッターの役割とは?
みなさん、こんにちは。
金融マーケッターの石本です。
今回のテーマはマーケティング業界で、最近注目されてきている番組制作です。
旧来のテレビだけでなく、NetflixやAmazon Primeそして、Youtubeなどオリジナルコンテンツが提供されるプラットフォームの成長が著しい。
Zoomをはじめとしたオンラインコミュニケーションツールの爆発的な普及で、コンテンツ制作に関する技術面での制約
言葉は、ブランドを強くするのか?
皆さん、こんにちは。
金融マーケッター の石本です。
今回のテーマは、ブランドについてです。
ブランドを強くする、とは?ここで、ブランドを強くする、ことの意味合いは、
ブランドターゲットを明確に定めて、
ブランドが解決したい課題、ミッションを明確化し、
それに対するブランドのソリューションをクリアにすること
と定義します。
果たして、悪しき忖度なき言葉があれば、ブランドを強くできるか?
言葉は、チームの生産性を上げられるか?
皆さん、こんにちは。
金融マーケッター の石本です。
忖度なき言葉が持つ計り知れない力を信じて、このノートを書いています。
今回のテーマは、『チームの生産性』です。
チームの生産性が下がる瞬間は、どんな時だろうか。
例えば、
・目的が不明確な時
・戦略が不在な時
・目的がずれている時
・忖度している時
・忖度している時
・忖度している時
など、様々な場面が考えられます。
ここでは、2
拝啓 コロナビール様 今だからこそ、BeetCoronaキャンペーンのご提案
マーケティング&PRに携わる者として、コロナウィルスで売上減少しているなんて、風評被害でしかないのは、よくわかっている。
わかっているのに、そんなことで、コロナビールが売れなくなるなんて、冗談みたいな話だけど、笑えない話だ。
個人的なコロナビールとの関係は、
沖縄に赴任をしていた時代に、南国の夏空の元、その気候にとても合った黄色く爽やかな色とライムの組み合わせで、何度も楽しい時間を(勝手に)過
何気なく見てたりするけど、
アニメってすごいプロジェクトだ。
原作者を説得して、予算とって、主題歌つけて、エンディングつけて、声優集めて、止まっている静止画を原画から動くようにして、コラボグッズ作ってマネタイズしたりして。
プレスリリースを書くより重要なPRの仕事
こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。
PR代理店から事業会社のイベントマネージャー兼PR兼マーケティング・オフィサーになってみて、PRという仕事を振り返ってみました。
広報・PRの仕事ってなんでしょうか。一言で表すことがとても難しい時代になってきました。
狭義の意味でPRとは一般的に、最初はプレスリリースを書き、メディアリストを作り、配信して、掲載記事のクリッピングをする
もし、Evernoteのマーケッターだったら?
こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。
今回のお題は、「もし、Evernoteのマーケッターだったら?」です。
やることいっぱいありすぎる!と思っていたのですが、さすがはEvenote、マーケティングはしっかりと行っていますので、プランニングをしづらいです。
まずは、公開情報から見るEvenoteのマーケティングはざっくりと以下のとおりです。
①オウンドメディアの活用●個
もし、NewsPicksのマーケッターだったら?【続】
こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。
前回、連載企画「もしあのマーケッターだったら?」シリーズにおいて、「もし、NewsPicksのマーケッターだったら?」というテーマで記事を書かせていただいたところ、NewsPicksにて130picks、3000pv以上の閲覧数という結果となりました。
NewsPicksのユーザーの方々から、NewsPick愛にあふれるコメントをたくさ
もしNewsPicksのマーケッターだったら?
こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。
ずっと購読しているNewsPicksが毎週火曜日に放送するThe UPDATEの観覧に行ってました。
お題は、『NewsPicksは令和時代に天下を取れるか?』でした。
スピーカーは、NewsPicks 金泉編集長、CCOの佐々木さん、猪瀬さん、古坂さん、BIの浜田編集長、中郡さんでした。
いきなり、与件返しになってしまいますが、結論か
もし"ハイボール"のマーケッターだったら?
こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。
今回のお題は、ハイボールです。
読んで頂いた方、正直に申し上げますと、そんなにマーケティング要素はないです。笑
ただ、このハイボールの魅力を伝える訴求ポイントを探るがための記事です。
そもそも、ハイボールの由来はご存じでしょうか。
諸説ありますが、アメリカの鉄道で、ボール信号というのが一般的に使用されていた。ボールがあがって