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お悩み相談コーナー/従業員への仕事指示が時間の無駄になる?

おかげさまで  ありがとうございます
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こんにちは、税理士・ビジネスマインドカウンセラーの
山内新人です。
2度の心停止からの奇跡の復活・8%の男、2度の心停止を
経験したからこそ、伝えられることがある!
あなたの成長に貢献し、企業とその経営者に寄り添い
達成することに全力を尽くします。
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 今日は「従業員への仕事の指示が時間の無駄になってしまう」
という悩みに対する解決策についてお話しします。
 
□■━━━━━━従業員に仕事を下ろす際の
                                            時間効率化のポイント━━━━━━■□
 従業員に業務を任せたいと思っても、説明に時間が
かかりすぎて結局自分でやったほうが早い……こんな経験は
多くの経営者やマネージャーが抱える悩みですよね。しかし、
この「説明に時間を割く」プロセスが実は重要な投資なんです!
 
□■━━━━━━━━━なぜ説明は
                                     無駄ではないのか?━━━━━━━━━■□
 例として、ある中小企業の経営者Aさんは、従業員に
新しい業務を任せるたびに「説明する時間がもったいない」
と感じていました。ある日、彼は試しに一度、1時間
しっかりと業務の流れを説明し、業務マニュアルも整備
してみました。結果、最初に時間をかけたことで、その後の
同じ業務に対する質問が激減し、結果的に彼の手を
離れることに成功したのです。
 
□■━━━━━━━━━具体的な解決策━━━━━━━━━■□
1.初期投資としての説明
最初にしっかり時間をかけて業務の流れや背景を
説明しましょう。これは「時間の浪費」ではなく
「未来への投資」です。従業員が業務を理解すれば、
次回以降は自分で動けるようになります。
2.マニュアル化・手順書の作成
説明に加えて、マニュアルや業務手順書を作成することで、
従業員がいつでも確認できるようにしておきます。
これにより、質問や確認が減り、長期的に効率化が進みます。
3.業務フローの見直し
業務内容が複雑すぎる場合、作業工程を簡素化できないかを
見直すことも効果的です。例えば、定期的に行う業務は
テンプレートを作成したり、自動化できるツールを
導入したりすることで、従業員に説明する時間そのものを
短縮できます。
 
□■━━━━━━━━━実例:業務分担を
                       成功させた会社のケース━━━━━━━━━■□
 ある製造業の企業B社では、社長が従業員に業務を
任せることに苦労していました。そこで、外部の
コンサルタントを招いて、業務手順書を作成し、
各チームごとに一度集中して業務説明の時間を取ることに
しました。その結果、社内全体で業務フローが統一され、
社長自身が説明に時間を割くことが大幅に減ったのです。
現在では、従業員が自発的に業務を進める体制が整い、
社長は経営に専念できるようになりました。
 
□■━━━━━━━━━まとめ:
         説明は「未来の時間」をつくる━━━━━━━━━■□
 最初の説明に時間をかけることは、未来に大きな
リターンを生む投資です。時間をかけて従業員を
育てることで、あなた自身の手を離れる業務が増え、
結果的に自由な時間を生み出すことができるのです。
従業員と共に成長することで、会社全体の成長へと
つなげましょう!
 
明るい未来のために、今日から効率化の一歩を踏み出して
みてくださいね!
 
□■━━━━━━━━━問い合わせ先━━━━━━━━━■□
コ-クリエーション合同会社
(住所) 〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町7-11
(住所) 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1丁目22-4 
レンタルスペース
(URL) https://cocreation-a.com/
(TEL) 052-331-4500
(FAX) 052-331-0317
(E-mail) info@cocreation-a.com
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税理士法人AtoY
(住所) 〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町7-11
(URL) https://tax-ay.jp/
(TEL) 052-331-0286
(FAX) 052-331-0317
(E-mail) info@tax-ay.jp
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人材育成・伝育の会社
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理念浸透教育なら 株式会社ひらく

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「愛知から世界へ羽ばたく企業を創出する」
“愛知県からスタートアップを加速させる”ことを
ビジョンに掲げ、事業課題に悩むスタートアップへ、
本当に求められる支援を提供し、同伴することで、
スタートアップ企業の事業成長を目指します。
一般社団法人愛知ベンチャー支援協会

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セミナーのお知らせ
【開催概要】
テーマ:そのままでも高く売れる!正しい商品価値の伝え方
日時:  2024年11月5日(火) 18:00〜20:00
場所:  オンライン(参加お申し込みの方に参加URLを
お送りします)
参加費: 価格 3,000円(税込)
※支払いはクレジットカード決済になります。
定員:  10名 ※お申込み先着順
持ち物: お手元に筆記用具をご用意ください。
参加対象:中小企業の経営者、経営幹部、個人事業主の方
 
【お申し込みはこちらから】
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【講師紹介】
マーケティングファシリテーター・税理士 
山 内 新 人
税理士をやりながら、知識やノウハウを教える、
経営コンサルタントでもある。机上の空論でなく、
自ら多くの企業を経営してきた経験をその
コンサルタントに活かしている。特に、創業・
起業支援、新規事業支援に力を注ぎ資金調達・
事業計画書作成支援など創業・新規事業には
欠かせない支援を行っている。
また、創業にもM&Aを取り入れるなど、
M&Aの知識にも経験にも長けている。さらに、
マーケティング好きが高じて、マーケティングの
基礎からマーケティング戦略の構築までの指導、
さらに、神経言語プログラミング(NLP)・
心理学の知見を営業に
活かすセミナーを多数開催している。
 
【売上アップ実践会 参加者の声】
★売上アップ実践会で「売上アップ発想法」を
実践された参加者の声です。
 
セミナーありがとうございました。教え方も
勉強させてもらってます。
売上の利益を生む考え方が、まだわかっていません。
損することは苦になりませんが、得する
取り方がわかってないことが昨日わかりました。
今後ともご指導宜しくお願いします。
(自動車部品製造業 社長)
 
売上アップにつながる数字を把握できたことが
よかったです。売上アップのアイデアを考える際に、
細かく項目を分けて考えていくという点が
参考になりました。それぞれの項目を少しずつ
改善するだけで、大幅な売上アップに
つながることを数字で把握できたことが
よかったです。
これまでに取り組んでいなかったアイデアを
活用してみたいと思います。
(マーケティングコンサルタント Y.Yさん)
 
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