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【財務分析】財務分析が示す会社の健康: 総資産回転率(Total Asset Turnover)について

おかげさまで  ありがとうございます
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こんにちは。
税理士で経営コンサルタントの山内新人(あらと)です。
また、一般社団法人愛知ベンチャー支援協会の理事を
務めています。そしてM&A思考®養成講座の講師も
務めるマルチプレーヤーです。
そんな私ですが、2度の心停止からの奇跡の
復活をした8%の男、2度の心停止を経験したからこそ、
伝えられることがある!
企業とその経営者に寄り添い、企業の成長に貢献し、
企業の目的達成の支援に全力を尽くします。
*************************
 今日は「会社の健康診断」ともいわれる経営分析の
中から、総資産回転率(Total Asset Turnover)に
ついてお話しします。経営分析の中でも、効率性分析
(Efficiency Analysis)と呼ばれる分野の主要な
指標の一つですね。「総資産回転率? なんだか
難しそう…」と思うかもしれませんが、今回は
具体的な事例を交えながら、ポップにご説明します。
「へぇ、そんなに簡単だったのか!」と思って
いただけるように、精一杯がんばりますので、
どうぞ最後までお付き合いください!
 
□■━━━━━━総資産回転率とは?━━━━━━■□
 まず、総資産回転率とは、会社の総資産が
どのくらい効率よく売上に結びついているかを示す
指標です。
以下の式で計算されます。
 
総資産回転率 = 売上高 ÷ 総資産
 
・売上高:会計期間(通常は1年)の販売による収益
・総資産:その会社が持っている資産
(現金・在庫・設備などすべて)
例えば、総資産が1,000万円ある会社が年間で
2,000万円の売上を上げたら、総資産回転率は2.0に
なります。この「2.0」は、「総資産1円あたり2円の
売上を稼いでいる」というイメージです。
 
□■━━━━━何が分かる?
          総資産回転率から見える会社の姿━━━━━■□
 総資産回転率からは、次のようなことが分かります。
1.資産の運用効率
・建物や設備、在庫など資産を抱えているだけでは
お金は生み出しません。どれだけ有効に運用できて
いるかが数字で見えます。
2.事業のスピード感
・高い回転率を維持している会社は、いわば「
仕入れて、作って、売る」のが速い、という
特徴があったりします。
3.固定資産と流動資産のバランス
・設備投資に偏りすぎていないか、在庫を抱えすぎて
いないかなど、資産のバランスをチェックできます。
 
□■━━━具体的事例:ファッションショップの
A社具体例で見てみよう!━━━━━■□
☆A社の背景
・都内に店舗を構えるファッションショップ
・若い世代向けのトレンドアイテムを多く扱う
・在庫の回転が速く、SNSを活用して次々と新しい
ファッションアイテムを投入している
☆A社の総資産回転率
・年間売上高:2億円
・総資産:1億円
計算すると、
 
総資産回転率 = 2億円 ÷ 1億円 = 2.0
 
A社の総資産回転率は「2.0」つまり、総資産1円
あたり2円の売上を上げているということになります。
在庫の買いすぎで商品が滞留することなく、
流行りが移り変わる前にさばくことができている
証拠ともいえますね。さらに、売上スピードが
速いということは、キャッシュフローの循環も
スムーズになりやすいです。
★ポイントは、最新トレンドに合わせて仕入れと
販売を効率化することで、資産を「寝かせずに」
売上へと結びつけられている点ですね。
 
□■━━━━━━━数値が示す「良い・悪い」は
                               どう判断する?━━━━━━■□
 総資産回転率は業界によって適正水準が変わって
きます。例えば、製造業のように設備投資が
大きい会社は、どうしても総資産回転率が低く
なりがちです。逆に小売業やサービス業は、
棚卸資産や設備投資が比較的少ないため、回転率が
高くなる傾向があります。
・製造業の場合:総資産回転率1.0以上でまずは
合格ライン
・小売・サービス業の場合:2.0〜3.0程度を
目指したい
あくまでも目安ですが、こうした業種ごとの違いや
自社の推移を把握することで、自分の会社が
どの程度効率よく資産を使っているかが分かります。
 
□■━━━━━━━総資産回転率を
                                  改善するには?━━━━━━■□
 もし、自社の総資産回転率が低い場合、次のような
視点で改善策を考えてみてください。
1.余剰在庫の削減
・売れる見込みの薄い在庫を適切に処分する、
あるいは仕入れ量や仕入れタイミングを最適化する。
2.収益性の高い投資の再検討
・高価な機械や設備が本当に売上増やコスト削減に
つながっているかを検証する。
・必要のない設備をダラダラ維持し続けない。
3.新商品の投入や販促の強化
・より積極的なマーケティングや商品開発で売上を
増やし、回転率を引き上げる。
いずれも「販売機会の拡大」と「不必要な資産の圧縮」
がキーワードになります!
 
□■━━━━━━━まとめ:
                         数字は目標へのコンパス━━━━━━■□
 改めてお伝えしたいことがあります。
総資産回転率はあくまでも「今、会社の資産を
効率的に活かせているか」を示すコンパスのような
存在です。「コンパス」が示してくれる数字をもとに、
目標設定や改善策の方向性を探っていくことで、
企業の未来はぐっと明るくなります。
みなさんの会社にも、きっとまだまだ磨けば光る
可能性がたくさんあるはずです。その可能性を、
ぜひ数字というコンパスを頼りにして見つけて
みてください。少しずつでも取り組むことで、必ずや
大きな成果に結びついていくでしょう。
それでは、総資産回転率を使った分析を、ぜひ
試してみてくださいね。
一緒に未来を切り開いていきましょう!
 
□■━━━━━━━━━最後に━━━━━━━━━■□
ご覧いただき、ありがとうございました。
これで「総資産回転率」についてのご紹介は
おしまいです!
「会社の健康診断」を楽しみながら、どんどん
会社を元気にしていきましょう!
 
以上、山内新人がお送りしました。
次回もお楽しみに!
 
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