【飲食店経営】家族で営むつけめん店Tの売上アップ戦略㉕
おかげさまで ありがとうございます
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こんにちは。税理士・フードコンサルタントの
山内新人(やまうちあらと)です。
2度の心停止からの奇跡の復活・8%の男、2度の
心停止を経験したからこそ、伝えられることがある!
企業の成長に貢献し、企業とその経営者に寄り添い、
企業の目的を達成することに全力を尽くします。
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本日は、1990年創業の人気つけめん店Tの
売上アップ戦略についてお話しします!
つけめん店Tさんは、追加トッピングや
サイドメニューの充実、そしてテイクアウトの
注文数を増やしたいとのこと。さらに、客単価を
上げて利益率を改善したいというご希望です。
今日は初心者にも分かりやすく、具体的な事例を
交えながら、効果的な対策を考えてみましょう!
□■━━━━客単価を上げるための工夫━━━━■□
1.魅力的なトッピングを提案
トッピングは客単価アップの強力な武器です。
つけめん店Tのスープに合う「スペシャル
トッピングセット」を作るのはいかがでしょうか?
☆例: 厚切りチャーシュー、味玉、ネギ増し、
特製辛味噌などのセットで+300円。
☆ポイント: トッピングのネーミングを工夫!
例えば「黄金チャーシュー」
「贅沢味玉セット」など魅力的な
名前にするだけで選ばれやすくなります。
2.サイドメニューを活用
サイドメニューはつけめんとの相性抜群なものを
選びましょう。
☆例:ミニチャーシュー丼(+400円)
餃子3個セット(+300円)
「締めのスープ雑炊セット」(つけめんの
残りスープで楽しめる)
これにより「あと一品」の注文を促進できます。
□■━━━テイクアウト注文数を増やすには?━━■□
1.お手軽パックの導入
テイクアウトは「自宅で簡単にプロの味」を
楽しめる仕組みが鍵。
☆商品例:
「家族用つけめんセット」(スープと麺4人前)
「ランチにぴったり!おひとり様つけめんセット」
☆ケーススタディ: 地元の主婦層をターゲットに
「週末限定のお得なファミリーセット」を
販売したら、家族での注文が増えた例もあります。
2.オンライン注文システムの導入
お客様がスマホで簡単に注文できる仕組みを
整えることも有効です。「つけめんTアプリ」を
作り、事前予約で待ち時間ゼロのサービスを
提供すればリピーターが増えます。
□■━━━利益アップのための大胆提案━━━━■□
1.プレミアムメニューの導入
「限定感」を演出した特別メニューを作り、
利益率の高い商品を販売する戦略も効果的です。
☆例:「1日5食限定!黒毛和牛のつけめん」
(+1,500円)
☆事例: ラーメン店で高価格帯の「トリュフ塩
ラーメン」を提供したところ、話題性で
売上が急増した例があります。
2.SNSでファン作り
お店の魅力を伝える写真や動画をSNSに投稿。
特にInstagramで「映える」写真を投稿すれば
新規顧客の来店促進につながります。
□■━━━実践的なキャンペーンアイデア━━━■□
・「トッピング無料デー」: 平日の特定時間帯に
実施して新規顧客を呼び込む。
・「テイクアウト20%オフキャンペーン」:
初回利用者限定で割引を提供。
・スタンプカードの導入: 来店ごとにスタンプを
押し、一定数たまったらサイドメニューを
プレゼント。
□■━━━━━まとめ:未来への一歩━━━━■□
お店の強みであるつけめんの味を軸にしつつ、
トッピングやサイドメニュー、テイクアウトを
工夫すれば、お客様の満足度と客単価の両方を
向上させることができます!小さな一歩から
始めて、大きな成果を目指しましょう。
つけめん店Tが地元でさらに愛されるお店に
なることを心から応援しています!
それでは、早速実行に移して、素晴らしい
未来を築いていきましょう!頑張ってください!
さあ、次の一歩を踏み出してみませんか?
成功への道は、もう始まっています!
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私が代表を務める、税理士法人AtoYでは
フードアカウンティング協会サービスと協業し
飲食店の繁栄に貢献するため売上・利益アップ等に
至るまで飲食業に特化したサポートを実施しています。
但し、サポート業務に関しては当社のクライアントに
限らせて頂きます。但し、ご相談やお問い合わせは
ご遠慮なくどうぞ。
info@tax-ay.jp
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私たちは、コ-クリエーション合同会社の中に
フードビジネスの総合コンサルチームをつくることに
しました。そのコンサルチームのメンバーは
商業デザイナー・設計士・リフォームメーカー・
ビジュアルクリエーター等、フードビジネスに必要な
企画から店舗設計・運営に至るまで総合プロデュースが
できる体制を整えています。是非、フードビジネスを
お考えの方は一度ご相談ください。
コ-クリエーション合同会社
info@cocreation-a.com
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~日本全国いや世界中で
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マーケティングが専門の講師から直接指導が受けられ、
学ぶだけでなく、その場で実践できる勉強会です。
2025年1月7日の売上アップ実践会は・・・
◆ リピート客をつくる9つのメッセージ
を学び、実践していきます!
「新規客を獲得するコストは、リピート客を獲得する
コストの5倍」マーケティングの大家、
フィリップ・コトラーは著書の中でこのように
言っています。
でも、これが言われたのは今から数十年も前のこと。
今の感覚で言い直せば、10倍以上はかかってしまう
のでは…
インターネットの広告費とかも、ものすごい高騰
していますからね。それに、新規客の対応って、
何も知らない人にアレコレ説明することになるので
精神的にも大変です。
つまり、新規客の獲得は金銭的にも、精神的にも
コストがかかってしまうわけです。
だからビジネスを発展させていくには、新規客の
獲得だけではなくて、リピート客の獲得に取り組む
ことがめちゃくちゃ大切なのです。
そこで今回の売上アップ実践会では、
『リピート客をつくる9つのメッセージ』について
一緒に考えていきます。
実は、3回目の購入をしてもらうことこそが、
リピートを生み出す秘訣なんです。そのあたりの
詳細は、実践会の時にお話させていただきますね。
今回は、あなたのサービスを繰り返し利用して
もらえるようになる方法がわかります。
すぐに実践できる方法をお伝えするので、すぐに
あなたのビジネスに変化がありますよ!
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こんにちは、マーケティングパートナー・税理士の
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しかも、あなた1人で実践するのではなく、その場に
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アイデアを出し合いながら実践していくので、1人で
やるのと比べて、成果につながる行動を起こしやすく
なります。
もちろん講師の私も、アドバイスさせていただきます。
ぜひ私と一緒に、あなたのビジネスの売上アップを
実現させましょう!
この勉強会は、できるだけたくさんの人に参加して
もらいたい!と思っています。だから、はじめての
人でも気軽に参加できるように
『ちょっとだけゆるい感じ』にしています。
ビジネスのことだから、固くマジメに・・・ではなくて、
参加メンバーで交流を深めながら、楽しく売上アップの
方法を実践していきます。
とは言え、この勉強会で学べることは、これまでに
成果の上がった実績のあるノウハウです。ノウハウを
活用した先輩が、どんな成果を上げたのか、事例も
お話させていただきます。
2025年1月7日(火)の売上アップ実践会は
◆ リピート客をつくる9つのメッセージ
を学び、実践していきます!
実践会で取り組んだことを持って帰ってもらえば、
すぐに売上アップを実現できるようになりますよ!
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【開催概要】
テーマ:リピート客をつくる9つのメッセージ
日時:2025年1月7日(火) 18:00〜20:00
場所:オンライン(参加お申し込みの方に参加URLを
お送りします)
参加費: 価格 3,000円(税込)
※支払いはクレジットカード決済になります。
定員:10名 ※お申込み先着順
持ち物:お手元に筆記用具をご用意ください。
参加対象:中小企業の経営者、経営幹部、個人事業主の方
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【講師紹介】
マーケティングファシリテーター・税理士
山 内 新 人
税理士をやりながら、知識やノウハウを教える、
経営コンサルタントでもある。机上の空論でなく、
自ら多くの企業を経営してきた経験をその
コンサルタントに活かしている。特に、
創業・起業支援、新規事業支援に力を注ぎ
資金調達・事業計画書作成支援など
創業・新規事業には欠かせない支援を行っている。
また、創業にもM&Aを取り入れるなど、
M&Aの知識にも経験にも長けている。
さらに、マーケティング好きが高じて、
マーケティングの基礎から
マーケティング戦略の構築までの指導、
さらに、神経言語プログラミング(NLP)・
心理学の知見を営業に活かすセミナーを
多数開催している。
【売上アップ実践会 参加者の声】
★売上アップ実践会で「売上アップ発想法」を
実践された参加者の声です。
昨日はありがとうございました。まずは、
「正しい商品価値の伝え方」は、自動車業界は
安ければいいという構図は変わらないので、
今回教えて頂いた内容は自分達で商品を開発する
いいきっかけになりました。
いつか独自の商品をという気持ちで、これからも
頑張ります。
そのときのために心に締まっておきます。
必ず、役立つ時を夢見て日々精進します。
(自動車部品製造業 社長)
商品の価値を上げるやり方を体系的に学べて
良かったです。
(介護施設運営会社社長 N.Nさん)
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