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FallGuysの新アプデによってランダム性と競技性が出てきた話。
ども。738と書いてナナミヤです。
さて、昨日やっと全ステージの解説noteを書き終えました。
そしたらアプデが来てた。
というわけでアプデ後にプレイしてみて感じたことを書き連ねるnoteです。
今回のアプデ内容
今回のアプデでは細かいところは省略しますが、ゲームにてランダムにハンマーや振り子が追加される場合があるようになりました。
例えばスピンレースでは振り子が追加されたり、クラウンマウンテンでは最後の上り坂で横回転のハンマーが設置されることが出現しました。
また、初期のように何も追加配置が無いパターンもあります。
このことによって一部のゲームにおいて「ぬるゲー」が「ガチゲー」に変化する状態が発生したかと感じてます。
「ぬるゲー」から「ガチゲー」
何も新たに障害物が増えただけではありません。動く壁のスピードや周期の変化も起きています。
ゲートダッシュにおいて、アップデート前まで第1の壁は
左→右→中央
となっていました。
ですが、現在は検証中ですが、どのタイミングで開くかにおいて新たなパターンが追加されました。
このことによって以前までは
「よし、ゲートラッシュ、初手左側配置だな。このまま真っすぐ進むだけで1つ目の壁はジャンプしなくても通過できるぞ」
という、ある意味脳死プレーが出来なくなりました。
ゲートラッシュだけではありません。皆様おなじみ憎きスライムクライムも一部マイナーチェンジがあり、時々3段目の大玉が転がってくるゾーンが丸太(シナモン)に代わります。また、ピストンのスピードも変わったりしてます。
丸太に変わったことにより、3段目の大玉転がりゾーンが即死ゾーンに早変わりしました。当たると大体奈落に落ちます。うん。(経験談
ということでマイナーチェンジが施されたことにより、以前までは「絶対に攻略できるルート(絶対に勝てる進め方)」ということが無くなりました。
とはいえ、パーフェクトマッチや一部チーム戦では変わらないのもありますが、特に個人戦ではステージそのもの難易度が上がりました。
正直これくらい各ゲームに関してランダム要素が入ってくるとある意味戦法、戦略に幅が増えてきますので、esportsも視野に入ってくるのではないでしょうか。
そんなこんな考えてる今日この頃です。