看板紹介 7 丁寧なのか失礼なのか
小さなほころびからクレームが噴出し、一企業が攻撃対象になってしまうことも多い現在。企業側は、いかなる時でもお客様を大切な存在としているはずだ。
また、予測不能なクレームが出てこないよう、細心の注意も払っているだろう。
誰もが知っている大手デパートにあった注意書き。
簡単な、下世話な言葉に解してしまえば、
「万引きするな」ってことだろう。
それをここまで、見ている人の気分を害さないようにと考えて文字にしなければならないのか。
なんだか、そんな社会、変だと思う。
とある娯楽施設の案内。
「旧会員カードをお持ちのお客には」って……
「お持ち」?「お客」?
併存しない言葉でしょ。
そもそも「お客」って言い方、公的には存在しない。
最後は、大手コンビニエンスストアのお惣菜パッケージから。
「召し上がりいただけます」って、敬語のつもり?
「お~いただけます」が正しい用法。
もし文頭の「お」をつけないのであれば、
「~ていただけます」が正解。
現在、パッケージが全面変更になり、この文言は消えている。
誰かが知らせたのかな?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?