ライバルと競争しない方法USPとは?
みなさん、おはこんばんにちは。
Beechanです。朝晩の冷え込みに秋を感じています。
さて、本日ですが
起業をするときに絶対必要なUSPについて書きたいと思います。
USPとは、Uniqe Selling Propositionです。
簡単に言うと、ビジネスや提供サービスの「売り」です。
安さ、品質、特徴的なサービスなどで、他にはなく自分だけが提供できる商品のことです。
1、強みを説明できない限り「必ず潰れる」
まず、自分の商品の強みはどこにあるのかを説明してください。
安さ、品質、特徴席なサービスetc...
どうでしたか?自分の商品の強みを説明することはできましたか?
商品の強みを説明をできない限り成功はありません。
自分の強みを語れないということは、価格勝負になってしまいます。
価格勝負になると必ず潰れます。なぜ価格勝負がいけないのか?
あなたが広告などを出すときに、A社とB社が全く同じサービス内容の場合、
あなたは何を基準にして商品を選びますか?
そうです。価格で選びますよね?
2、他社と競争した時点でジリ貧確定
価格で勝負をしたら必ず潰れます。
USP(Uniqe Selling Proposition)
自分の商品のユニークさを言えばいいだけです。
これはすべてにおいて大切なことになります。
1、市場(ターゲット)主にクライアントからのニーズ
2、自社の強み
3、他社の強み
3、「30分で届かなければ無料」ドミノ秘話
質<スピード
例えば、ドミノピザの競合はピザの味で勝負をしていました。
しかし、ドミノピザは「味」で勝負をしませんでした。
配達までの「スピード」で勝負したのです。
このように、自分の強みをしっかり理解することで成功しました。
わざわざ他社に勝とうとしなくていいです。
捨てるところは捨てる。伸ばすところは伸ばす。
絶対に負けないという1つのポイントを作りましょう
他社の強みへは後々ちょっとずつ攻めれ
ばいいんです。
まずは、明確なポジショニングを見定めましょう!
価格勝負になると絶対に潰れます。
繰り返しになりますが、他社に負けないという1つのポイントを作りましょう!