新規セットアップしたWindows11マシンにリモートデスクトップ・ファイル共有(SMB)接続できない場合の対処法
タイトル通り、新規セットアップしたWindows11マシンにリモートデスクトップ・ファイル共有(SMB)接続できない場合の対処法です。
結論
参考
問題
新規でWindows11 Pro PCをセットアップしところ、リモートデスクトップ・ファイル共有(SMB)接続ができませんでした。
いずれも接続を試みると「ユーザ名またはパスワードが正しくありません。」というような趣旨のエラーが出てサインインできませんでした。
一般的に言われる、ファイアウォール設定、ネットワーク設定(プライベート or パブリック)などの設定は考慮済みですが、アクセスができませんでした。
原因
冒頭にも書きましたが、Microsoftアカウントでリモートデスクトップ接続したい場合は、Microsoftアカウントのユーザー名/パスワードでWindowsに一度だけログインしておく必要があるようです。
解決方法
サーバー側のPCでWinボタン+Lでロック画面に行く
「PINを忘れた場合」を押してMicrosoftアカウントでログイン
解決!
あとがき
こんなのわかるわけない…
最後まで読んでいただきありがとうございました! 貧乏学生なので一銭でも本当に嬉しいです。