新規セットアップしたWindows11マシンにリモートデスクトップ・ファイル共有(SMB)接続できない場合の対処法

タイトル通り、新規セットアップしたWindows11マシンにリモートデスクトップ・ファイル共有(SMB)接続できない場合の対処法です。


結論

Microsoftアカウントでリモートデスクトップ接続したい場合は、WindowsにMicrosoftアカウントでログインできるようにした際、PINコードや生体認証などの設定を一旦解除して、Microsoftアカウントのユーザー名/パスワードでWindowsに一度だけログインしておく必要がある

※@sfjwr(sfjwr) in 株式会社永和システムマネジメント様より引用https://qiita.com/sfjwr/items/037aabef2c5637fe0e51

参考


問題

新規でWindows11 Pro PCをセットアップしところ、リモートデスクトップ・ファイル共有(SMB)接続ができませんでした。
いずれも接続を試みると「ユーザ名またはパスワードが正しくありません。」というような趣旨のエラーが出てサインインできませんでした。
一般的に言われる、ファイアウォール設定、ネットワーク設定(プライベート or パブリック)などの設定は考慮済みですが、アクセスができませんでした。

原因

冒頭にも書きましたが、Microsoftアカウントでリモートデスクトップ接続したい場合は、Microsoftアカウントのユーザー名/パスワードでWindowsに一度だけログインしておく必要があるようです。

解決方法

  1. サーバー側のPCでWinボタン+Lでロック画面に行く

  2. 「PINを忘れた場合」を押してMicrosoftアカウントでログイン

  3. 解決!


あとがき

こんなのわかるわけない…

最後まで読んでいただきありがとうございました! 貧乏学生なので一銭でも本当に嬉しいです。