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クソ投稿し、Twitterをトローリングし、犬を配備するソーシャルメディア軍団は、一度に1つのミームでプーチンに挑む。

WTMのソース記事で気になったpoliticoの記事を翻訳して見ました。
https://t.me/WTM_deepl_jp/106298

柴犬のアバターでのミームを駆使して、ロシアの公式声明を妨害したり、ウクライナへの募金を集める活動をしている集団NAFO(NATOにかけてるそうです)について書かれています。
ノーミー(覚醒していない一般人)には、魅力的に思えるようで、厄介な存在のようです。

北大西洋フェラーズ機構(NAFO)は、クレムリンのプロパガンダマシンと戦い、勝利を収めている。 
By Mark Scott

イヴァナ・ストラドナーはiPhoneを開き、シンプルな呼びかけを入力した。猟犬を解き放て。

@ivanastradner🇺🇸🇺🇦

ツイッターの皆様へ。

ロシアのプロパガンダや偽情報を目にしたら、心配しないでください! #NAFOhelp を使ってください。NFOhelpを使えば、勇敢な情報戦士#NAFOfellasがすぐそばで助けてくれるでしょう。

#NAFOのスーパーパワー ?真実とユーモア、そして洗練されたミームです。

ワシントンのシンクタンカーであり、ロシアのプロパガンダの専門家でもあるストラドナー氏は、NAFO(North Atlantic Fellas Organization)のメンバーでもある。これは、インターネット文化の戦士、国家安全保障の専門家、一般のTwitterユーザーが、ロシアのオンライン偽情報に対抗するためにミームやバイラルビデオ、そして犬の写真などを武器にしている非公式な同盟である。

保守系シンクタンク、民主主義防衛財団の顧問であるストラドナー氏は、「私は自分をNAFOの民間宣伝マンと見ている」と言う。
"今まで、ロシアはダーティーなゲームをしてくれる唯一の存在だった"。
ツイッターに投稿することで、彼女は2万6000人のフォロワーに、はびこる「ヴァトニック」(クレムリンのシンパに対するロシア語の蔑称)に対処する必要がある場合、誰に頼めばよいかを知らせたのである。

このグループには、ストラドナー氏のような一般兵から、アダム・キンジンガー下院議員、トーマス・ヘンドリック・イルベス前エストニア大統領、そして今週時点ではウクライナのオレクシイ・レズニコフ国防相といった政治的大物も含まれており、その武器として、柴犬の下手な絵を使っている。

この日本犬は10年前にインターネットで話題になり、ネット文化の中で「ドージ」と呼ばれている犬種である。

NAFOの "fellas "と呼ばれる彼らは、自分たちのTwitterアカウントに柴犬のアバターをつけています。彼らは、ダンスミュージックのサウンドトラックに合わせたウクライナ軍のTikTokスタイルのビデオにそのイメージを重ねています。彼らは、ユーモア(下手な犬のミームを真に受けるのは難しい)を頼りに、クレムリンをからかい、そのオンラインメッセージを弱体化させるために、連携したソーシャルメディア攻撃によってロシアのプロパガンダに重きを置いているのです。

NAFOの仲間たちは、ロシア政府関係者やシンパがクレムリン寄りの意見をTwitterに投稿しているのを見つけると、ハッシュタグ「#Article5」(NATO条約の集団防衛を定めた部分にちなむ)を使って、これらのアカウントにウクライナへの支援を呼びかけることができるのである。
また、ロシアのプーチン大統領を攻撃するバイラルミームや、クレムリンの戦争努力を嘲笑するビデオもTwitterに溢れている。
オンライン活動を追跡するシンクタンク、戦略的対話研究所がPOLITICOと共有した分析によると、5月にはほんの一握りだったNAFOに関連するツイッターの投稿は、平均して1日に5000件以上にのぼる。

協調的なクソ投稿は、最終的にキエフの戦争努力のために展開される。NAFOは、ウクライナ軍のためのオンライン資金調達ツールとして5月下旬に始まった。2014年にロシアがクリミアに侵攻した直後に作られた軍団「グルジア軍団」などのグループにPayPal経由でお金を寄付した人(NAFOは実際の現金に手をつけない)は、自分の犬のアバターをグループに依頼することができる。

ロンドン大学バークベック校の博士課程で西洋の軍事戦術を研究しているエマ・ソールズベリー氏は、「これは今まで見たことがないものです」と語った。"この組織は、インターネットの非常に深い、しかし非常にニッチな部分から出現したのです。"

ソールズベリー氏は今、どんな柴犬のアバターが欲しいかを決めてから寄付をするそうです。戦いの女神 "がいいそうです。

ミーム文化の兵器化

アバターが「ドージ」の Twitter アカウントに返信するだけでも、ロシアの外交官は愚かに見えることがあります。|Matt Cardy/Getty Images

NAFOを掘り下げることは、イスラム国から極右ブガルー運動、そしてこのネット戦士のゴロツキ集団まで、ネットコミュニティがいかにネット文化を兵器化してきたかを学ぶことでもあるのだ。

ソーシャルメディアの台頭により、かつてはインターネットのチャットルームにしかなかった文化的アイコノグラフィー(文化的図象)を、政治団体になろうとする人々が、新人の獲得、注目、影響力を求めて利用しようとするようになった。ジハード主義者は中東での戦闘を描いた巧みなYouTubeクリップを制作している。欧米の極端論者は「Pepe the Frog」というミームを使い、オンラインメッセージにアクセントを加えている。

NAFOの場合は、柴犬のアバターです。これは、Teslaの最高経営責任者であり、ネット上の荒らしであるイーロン・マスクと暗号通貨Dogecoinのサポートによって広まった、おとぼけ顔の犬種なのです。

コミュニティが成長するにつれ、メンバーはクレムリンの偽情報プレイブックからそのままオンライン戦術をコピーするようになり、ロシアのプロパガンダを弱めるためにインターネット文化やユーモアを多用するようになりました。

その働きは明らかに評価されている。火曜日、ウクライナのレズニコフ国防相は「#NAFOfellasに個人的に敬礼」とツイートし、プロフィール写真をスーツに身を包み、ウクライナの盾を持ち、爆撃された橋の前に立つ特注のドージアバターに変更した。
「柴犬のアニメを支える一人一人に感謝したい。私たち防衛者を支援するためのあなたの寄付、誤報との戦いは貴重です」とレズニコフは書いている。「NAFOの拡大は譲れない!」。

レズニコフ国防相のツイート

ニューヨーク市立大学のインターネット文化専門家であるジェイミー・コーエン(@NewandDigital)は、NAFOが人々の日常生活の一部となりつつあるソーシャルメディア文化を利用したものであると指摘する。
ロシアのプロパガンダがクレムリンの支持するメディアによって厳重に管理されているのに対し、このグループは誰でも参加でき、ユーモアに焦点を当て、人々がウクライナへの支持を表明する前向きな方法を提供しているため、人々を魅了したのです」

"これは国家に対する実際の戦術的な出来事である。”
"彼らは非常に特殊な戦術を持っています。やり方はとてもシンプルで、マスコットもいる。"

NAFO 1, ロシア 0

ロシアのインフルエンサーたちは、ひどい絵柄の柴犬ミームやYouTubeスタイルのバイラルビデオ、クレムリンの論点を覆す一般のソーシャルメディア・ユーザーの力への対応に苦慮している。アバターが「犬」のTwitterアカウントに答えるだけでも、ロシアの外交官を馬鹿にすることができるのだ。要するに、NAFOは、各国政府がなかなか踏み込めないようなオンラインの海を泳ぐことができるのだ。

西側の5人の国家安全保障当局者は、ほとんど全員が公の場で発言する権限がないため匿名を条件に、こうした親ウクライナのネット戦士の台頭を歓迎している。
クレムリンの虚偽を払拭するための通常無色の公式努力とは異なり、NAFOは大衆文化の参照や笑いによってロシアに対する国民の幅広い怒りを利用したと、彼らは付け加えた。

NATO諸国と欧州連合(EU)が共同で設立した欧州ハイブリッド脅威対策センター(European Center Excellence Countering Hybrid Threat)のシニアアナリスト、ヤコブ・カレンスキー氏は、「偽情報に対抗するためにユーモアを用いるのは、素晴らしい戦略だ」と述べています。
「我々が受けるべき一つのインスピレーションは、反撃が可能であることです。だから、怠慢になったり、言い訳を探そうとしたりするのはやめてほしい」。

ウィーンの国際機関担当大使で、3万人のTwitterフォロワーを通じてクレムリンのプロパガンダを発信することで知られるミハイル・ウリヤノフ(@Amb_Ulyanov)も、NAFOと絡んだロシア高官の1人である。

2月にクレムリンが攻撃を強めて以来、ロシアの外交官は米国が「真実の省」を創設したと非難し、ソーシャルメディアのユーザーが「フェイクニュース」を売り込んでいると非難し、ロシアはキエフの侵略に対抗してウクライナに侵攻しただけだと主張してきた。この最後の宣言がNAFOの目にとまった。

ウリヤノフが歴史を書き換えたと非難する運動関係者がいたとき、彼は後に後悔することになる「このくだらないことを宣告したのはあなただ。こんなバカなことを言ったのはお前だ、俺じゃない」。
さらに多くの仲間が賛同し、彼のメッセージはミームとなり、すぐにNAFOのマグカップやTシャツに描かれるようになった。
ウリヤノフはまず、ツイッターで批判している人たちをボットだと非難し、その後、NAFOの仲間たちが彼のソーシャルメディアアカウントに殺到したため、1週間オフラインになった。彼は後に、ソーシャルメディアの停止は休暇中だったからだと述べた。

「これは、何かを成し遂げたグループです。ベルリンのシンクタンク、ドイツ外交問題評議会の上級研究員であるベンジャミン・タリス氏は、ウクライナの活動に寄付した後、自分の「doge」アバターを確保したという。「ウリャーノフを1週間でオフラインにすることができたのです」。

Twitterのハンドルネーム@iAmTheWaraxで活動する元米国海兵隊員のマシューは、NAFOの主要アカウントの一人だ。彼と他の初期賛同者が、プーチンによるウクライナ侵攻の初期に「ドージ」ミームを投稿し始めて以来、この運動がここまで発展したことに驚いているという。彼はアバターのリクエストを調整するためのオンラインフォーラムの運営を手伝っていますが、オフラインの生活とは切り離すようにしています(セキュリティ上の理由から姓を明かすことは拒否しています)。

"小犬の絵だけでなく、ロシア政府関係者に糞をするのに使われたりして、本当に面白いと思った。" "このフェラキャラの面白いところは、もしあなたがロシア政府のアカウントやおべっか使いにツイートして、彼らが反応したら、今度は漫画の犬と交戦するところです。"

現在から2024年にかけて行われる西側諸国の選挙を前に、ロシアの干渉疑惑は依然として厄介者であるが、アメリカ軍の退役軍人は、NAFOはモスクワが多くの人が信じるような巨大な偽情報ではないことを思い出させてくれる、と言う。もしクレムリンが "doge "と呼ばれるソーシャルメディアアカウントの無秩序な群衆を扱えないなら、そのプロパガンダマシンを真剣に受け止めることができるだろうか、と彼は付け加えた。

Full-time Fella

カミルはNAFOを食べ、飲み、そして呼吸している。

27歳のポール(POLITICOは安全上の理由から姓を明かさない)は朝5時に起床し、Twitterアカウントを開いて柴犬のアバターを作り、犬をモチーフにしたTシャツやマグカップ、パーカーやバッジなどのNAFOグッズを売り、偶然始めたオンライン運動をコーディネートする作業にとりかかる。

5月下旬、グルジア軍団の資金調達活動の一環として最初のNAFOツイートを投稿した後、彼は「今日の自分があるとは思ってもみなかった」と述べた。彼はTwitterで、ロシア軍をあざけり、ウクライナの兵士を賞賛するドージミームを戦争映像に挿入して投稿しはじめました。そして、他の人たちも寄付を始めると、自分の柴犬のアバターが欲しいという要望を、ソーシャルメディア上で彼にメッセージで伝えるようになったのです。

「カミルは、ほとんど絵の勉強をせずに、この4ヶ月で少なくとも500体のアバターを作ったという。「最後に絵を描いたのは、15歳の中学生のときです。私は自分をアーティストとは呼びません。それはアーティストに対する侮辱になります。"

カミルは現在、1日20時間働いて、世界各地にいる34人のチームを調整し、キエフの戦争活動を支援するためにお金を送ってくれる人に「ドージ」アバターを作っています。1日に1,000件以上の依頼があるため、オンライン・フォーラムを立ち上げ、仕事を依頼している。アバターの種類は、例えば第二次世界大戦の図像に関連したものなど、個人が専門に扱っています。アバターの制作には通常、数時間から数日かかる。

カミルは、NAFOの躍進は、組織力、包容力、ユーモアの欠如によるものだと言う。

このグループは、反対派が西側の国家安全保障機関のために働いていると推測した後、NATOにちなんでNAFOと名乗ることにしたのです。ロシアのインフルエンサーたちがNAFOは西側スパイの隠れ蓑だと非難すると、多くのメンバーはツイッターの場所をアメリカの情報機関があるバージニア州ラングレーに変更した。

(CIAが8月にTwitterでフォロワーに、CIAが配備している動物の種類を尋ねたところ、あるNAFO Fellaが答えた。「もし答えが柴犬でなかったら、本当にチャンスを逃したことになりますよ」)

クソみたいな投稿をしに来て、募金をするために滞在している

ウクライナ戦争が始まって以来、NAFOに参加した多くの人々と同様、今年初めにこの運動を始めたポーランド人のカミルは、侵略を個人的に受け止めている。

東欧で起きていることは、第二次世界大戦後のソ連の膨張と似ている。キエフが陥落すれば、次は他のヨーロッパの首都が陥落するだろう、と。彼はこれまで選挙に投票したことがないという。しかし、戦争が彼を政治的に活発にしており、彼はNAFOが前線部隊のための資金調達に集中することを望んでいます
-ロシアのネット上の荒らしが予想外のボーナスとなった。

カミルによると、このグループの活動により、グルジア軍団や、ウクライナの砲弾にメッセージを書いてもらうために寄付をする「Sign My Rocket」などのプロジェクトに、これまでにおよそ40万ドルが集まった。ポリティコは、この数字を独自に確認することはできなかった。

"人々は強く感じている。しかし、以前はそれをする器がなかった」と、ロシアの侵略に人々がどう反応したかについて語った。「しかし、フェラーズに移籍してからは、もはや個人という感覚はない。彼らは自分がサポートされていると感じ、それを通して他の人をサポートすることができるのです。"

元米国海兵隊員のマシューも同意見だ。Twitterでウクライナの国防省から賞賛を受けたり、ロシアの荒らしに挑むのは楽しいが、NAFOの最大の目的は、ウクライナの兵士に資金を送ることなのだ。「この犬はとてもおもしろかった。それが私の目を引いたのです。「でも、私が本当に注目したのは、実際に戦っている人たちのためにお金を集めるというアイデアだったんです。

Twitterで多くのフォロワーを持つワシントンのシンクタンカー、ストラドナーさんは、この運動に参加するよう他の人に呼びかけた。
柴犬のアバターは、ブロンドのロングヘアーにブルーのパワードスーツを着ている。毎朝、コーヒーを飲むときにNAFOマグカップを使うと、寄付のことを思い出すという。
"ロシアと戦うためのさらなるエネルギーを得るために、このマグカップを使っているんだ。