ボタン一つで座席表づくり説明書
事前設定(5分程度)
ファイルのコピーと環境づくり
承認したら、あとはボタンを押すだけ!
めっちゃ簡単です。
①上記URLからファイルをコピー
②必要なファイルの作成
③マイドライブに「座席表」フォルダがあることを確認
環境設定は以上です。
どのような動きをするのか体験してみる
ダミーデータを使って、実際に座席表を作ってみましょう。
①ダミーデータの取得
とはいったものの、何もしていなければフォームの回答データは空になっているはずです。
以下のリンクからコピーしておきましょう。
フォーム回答のダミーデータ
これで準備は完了です。
②座席表を作る。
「座席表」フォルダ内の「座席表」というファイルを開いてください。
最初に「設定」シートが開きます。
見たらなんとなく使い方わかりますかね?
これは、
「縦」が5
「横」が7
「席替え日」が「8/21」
と設定されています。
想像してみてください、5*7の座席配置を。
なんとなく座席配置のイメージはつきましたね?
かなり直感的に使えると思います。
それでは、「座席を作る」をクリックして、さっそく作ってみましょう!
どうでしょうか!!!
おそらく承認を要求されましたね。
先ほどと同じ手順で承認しましょう。
さあ、承認が終わったら、気を取り直してもう一度「座席表を作る」を押しましょう。
実行が完了したら、「座席表」シートに移動してください。
座席表が出来上がっているはずです。
完成図は…ご自身でご確認ください!
まあ、ツイッターのほうでは、出してしまっているのですが…。
そのほかにも「設定」シートの「縦」や「横」の数字を変えてみたり席替え日を変えてみてください。なんとなく仕組みがわかると思います。
実際に使う際の事前準備(最初の一度だけ)
一度やれば名簿が変わらない限りずっと使えます。
①生徒名簿
「座席表」フォルダの中に「生徒名簿」というファイルがあります。
何もしていなければダミーデータ(全てランダムで作った架空の人物とアドレス)が入っていますので、生徒のものとデータを置き換えてください。
普通、学校の情報機器などの担当の先生がデータベースで持っているはずですので打つのがめんどくさければ、担当の先生にお尋ねください。
②生徒にフォームを配る
クラスルーム等で、座席番号がわかる表と「座席表」フォルダ内にあるFormを生徒に配布して回答させてください。
生徒名簿は、何をするにしても使えます。
年初に作っておくことをお勧めします。