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あきやすみの工作5

11月になった。いよいよ秋の終わりが迫っている。
それなのに冷房つけてTシャツで作業している。おかしい。
4でも戸惑っていたけれど、まだ戸惑っています。

コミティアQ24aだってさ。

コミティアから封筒が届きました。遂に番号(座席?)が分かり、本当に出るのだなあと実感。

わたしも回りたいし煙草とかも吸いたいので、売り子に友人を召喚する予定です。

売り子という響きにときめく初心者。
今までもハンドメイド系でデザフェスとかは出ているのですが、いつもグループが合同だったので。

それにしても書類が多くてびっくりしたぜ。
全く読んでないけど、見本誌みたいなのを提出するっぽいですね。
無料配布も出すのだろうか?
有料のZINEはまだ何もしていないので焦るね。

実装まつり。

コミティアが現実味を増して、TLには入稿したなんて人まで現れて、こうしちゃおれんと、シナリオ終わってないけれど体験版の範囲だけ先にやることに。

立ち絵と背景とシナリオは実装済み。
表情変わったり選択肢が機能したりおもしれえ!

今回のゲーム作成に至り、ティラノビルダーで作った色んな人のゲームを見たのですがメニューがデフォルトのままだと空気壊れるなあと感じたので、ボタンとか作ってオリジナルにしました。
配置とかは簡単に変えられないみたいね。

苦戦したのはバックログのテキスト背景。
ネットで軽く探してもテキスト色や文字間隔の説明ばかりで何故か背景は触れられておらず、ここかな? と思う箇所を適当に変えました。
スクショとか無いけどバックログテキストの色変えるファイルのrgbaの数値を変えるのよ。a=透明度は小数で表すので注意してね。デフォは50%なので.5になっているよ。私は(0, 0, 0,  .7)で濃いめの黒にした〜。

あと冒頭に簡単なムービーも追加しました。
全部パワポで作ったので褒めて欲しい。
パワポ職人だった頃はムービーの出力できなかったので、技術の進化に感動するなど。
何も調べず作ってOBSで録画しようと思っていた。アナログ……。

難関BGM

そしてついに1番の懸念だったBGMの実装に。

前にYouTube向けの動画を作っていたときも一番苦手だったBGM。
色んな作品のエンドクレジットから自力でサイト探すも聞いたことあるものが多くしっくりこなくて、すぐ友人に尋ねました。
ノンクレジットでいいサイトが返ってきて、そら見つけられんわ、となった。
BGM豊富で効果音もあり最高!

しかし。
このシーンでどんな音楽が流れているのか、これが難しい。 
場所が変わったり状況が変われば曲も変わるはず。ただ、表情ほどコロコロ変えることはできない。
なのに1シーンで笑顔→悩み→大悩みみたいに感情が変わり、最初からシリアスなのは変だけど明るい曲の間悩んでいるのも変、みたいな。
感情は同じだけど回想と現実で場面が違うから曲変えたいけど、それぞれのシーンが短いからイントロドン状態になってしまう、みたいな。

とにかく気になった曲を差し込んで試すしかないのですが、今度は登録曲数制限にぶち当たる。

中盤までなのでどうにかなっているけれど、果たして最後まで曲をはめることができるでしょうか。

あー心配心配。
ついでに言えば時間が空きすぎてシナリオつまらなく見えてきたのも心配だぜ。昔から言われているけれど、私の書く文章薄いのよね〜。


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