未着の謎
スーツケースにAirTag
国内旅行の際、数年前からスーツケースは、事前にホテルに往復便での宅配をお願いしている。宅配に出す場合は、いつも、インターネットで手続きをし、集荷に来てもらっている。そして、スーツケースには、AirTagを忍ばせてある。
AirTagとは直径約3cmほどの丸い追跡デバイスで、iPhoneやMacなどのAppleデバイスで「探す」アプリを使うと、今、どの位置にあるかを地図上に表示してくれる。
AirTagウォッチングしてると、スーツケースは集荷された日の夜、宿泊地に移動し、倉庫に保管された後、宿泊日の前日にホテルに届けられる。このパターンは毎回同じだ。
もう何年もスーツケースの宅配をお願いしているが、トラブルが起きたことはなかった。今年の3月30日までは。
書き換えられた宿泊日
3月28日、スーツケースを集荷してもらい、30日、夫婦で大阪に1泊2日の旅行に出かけた。大阪に向かう電車の中でAirTagをチェックした。すると、スーツケースは、大阪市内の宅配会社にあった。いつもなら既にホテルに届いているはずなのにとは思ったが、チェックインするまでには届けられるだろうと思っていた。
大阪でのスケジュールをこなし、夜、ホテルに向かう途中で、AirTagをチェックした。すると、まだ、AirTagは大阪市内の宅配会社に存在していた。
おかしい。
iPhoneで申し込んだ内容を確認したが、宿泊日は間違っていない。念のため集荷時に受け取った紙の伝票も確認したが、正しい日付が印刷されている。私の頭がバグっているのかと思い、夫にも見せたが間違いないと言う。
やっぱり、おかしい。
とりあえず、宅配会社の問い合わせ先に電話をかける。スーツケースが宿泊日当日であるにも関わらず、ホテルに届いていないことを伝える。すると変なことを言われた。ホテルへのお届け日が、明日になっているというのだ。
いやいやいや、スマホでも紙でも宿泊日は今日だ。何故日付が勝手に変わってしまうのか。
不満はあったが、電話担当の彼女にクレームしても仕方がない。問題はスーツケースをちゃんと届けてくれるかどうかだ。どうすればいいか尋ねたが、確認して折り返し電話するとのことなので、まぁ、そうだよねと思い、電話を切った。
時間は20時10分。宅配営業所は21時までだ。折り返しの電話を待っていて、営業所がしまったら、スーツケースが受け取れないかもしれない。
とりあえず、私たちは、AirTagが示す宅配営業所に向かうことにした。
倉庫へ
GoogleマップでAirTagの位置を確認したところ、かなり広い敷地内にある。最寄り駅に降り立ち、AirTagの示す場所へと歩く。街灯が少なく薄暗く細い道の横には、かなりの高さの壁が延々と続いている。壁の向こうにスーツケースがあるのは確かなのだが、なかなか入口にたどり着けない。営業終了までに間に合うのかと、不安がつのる。
数分歩いてやっと入口にたどり着いたが、シルエットとなった倉庫が沢山並んでいて、どこに行けばよいかわからない。後ろを振り返ると守衛室らしきものが見えたので、恐る恐る近づくと人がいた。事情を話すと、宅配営業所の場所を教えくれた。
営業所の窓口に到着した時、受付の女性は先客に何やらいろいろ説明をしていた。終了時刻が刻々と迫る。営業時間が過ぎたら、どうなるのだろうと、また、不安になる。
すると、iPhoneがプルプル震えた。電話だ。時刻は20時49分。見慣れぬ番号だったが、タイミング的に宅配の人に違いない。出ると、電話は倉庫の中からだった。スーツケースを見つけたという。既に営業所に来ていることを告げ、窓口に持ってきてもらうようお願いした。
数分後、無事、スーツケースを受け取ることが出来た。時計はまもなく21時を差そうとしていた。
謎は謎のまま
スーツケースにつけられたタグの宿泊日は、問い合わせ電話で言われたように、確かに翌日だった。私たちはスマホの画面と紙の伝票を見せ、私たちの宿泊指定日は今日であることを主張し、なぜこのような手違いが起こったのかの原因と、再発防止策について尋ねた。しかし、宅配業者にとっても謎な話で、再発防止策が得られることはなかった。
そもそも、Webサイトの注意書きに「宿泊前日まで ホテル・旅館などの宿泊施設へお届けします。」とある。もし、宿泊日が明日になっていたとしても、届けるのは今日だったはずだ。注意書き通り、前日にホテルに届けられていれば、ホテルから離れた営業所までわざわざ来ることもなかったのに。
疑問や不満は残ったままだが、ひとつ言えることは、AirTagが本当に良い仕事をしてくれたということだ。AirTagが無かったら、スーツケースがどこにあるかもわからず、営業所の営業も終わり、宿泊日にスーツケースを受け取ることが出来なかったかもしれない。AirTagに深く感謝した。
その後、何度か同じように往復宅配便でホテルにスーツケースを送っているが、問題なく、届いている。デジタルで申し込み、デジタルで印刷された伝票の宿泊日が変わってしまった謎は、未だ解けていない。