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グラジオラス制作記14:リリース済み

 Xで行っていた「リプされた絵文字三つをモチーフにモデルを作る」という企画にて”爆弾・弓矢・ブーメラン”というお題を頂いたモデルの制作記。
 制作の進捗は七月末頃からXで公開していたのですが、そちらのアカウントが原因不明の凍結を受けたのでnoteで続けていこうと思います。
途中からになりますがご容赦下さいませ。


・20240812

ベース衣装の大体の形が出来たのでアウターの下書きを進めるなど。

トップスにタンクトップとドロワーズ風のパンツ
ボトムスにパフスリーブとエプロン、スカート
動きのチェック

衣装デザインはエプロンドレス風に。腰回りを💣形状のカボチャパンツにするのも考えたんだけど、腰の動きへの制限が凄そうなのでボツ。

・20240813

目の奥に鈍痛が広がってきたので今日はここまで。
片頭痛の前後は大体こんな感じだけど、今回はちょっと長引いてる気がする。

パフスリープをトップス側へ。ボトムス側に腰後ろのリボンなどを追加

進捗の度に記事を新たに作ると後でまとめる時面倒そうなので、このように追記していく形にしようと思う。

・20240814

衣装進めて今日はここまで。
エプロンを膨らませてスカートと干渉しないようにするなど。

マスクや肩の飾りは下半身インナー。色を仮置きするとグッとそれっぽくなるね。
動きをチェックしたらお顔がマスクを貫通してきたの図

マスクはボツ。腰後ろのリボンは外部ソフトで弓を作って配置してもいいかもしれない。

・20240815

衣装進めて今日はここまで。
配色や装飾のパターンを考えるなど。

首周りをスタンドネックからシャツ襟へ
髪飾りの色を緑から表ホワイト、裏ゴールドへ

スチームパンク的な飾りの多いデザインにしたい。

・20240816

アウターの大まかな形が出来たのでインナー進めて今日はここまで。

一色1テンプレートで構成

インナーのライン模様は射手座のマークを組み合わせたモノ。

・20240819

トップスの色分けを進めるなどして今日はここまで。

胸部と腰部をセットにした二色、上腕部の二色で計4テンプレートの構成
戦うヒロイン的なイメージで

腰回りはアウターで隠れるとはいえ、この形態でも見栄えするようにパネルラインを入れて情報量を増やしてます。
この辺りはロボ娘の系譜。

・20240820

トップスや腕飾りを進めて今日はここまで。

こうして見ると胸部のパネルラインが太い気がする
腕飾りの装飾も射手座のマークをモチーフにするなど
kawaii

オマケ

腕飾り、装飾部分だけでもパイプっぽくてカッコいいんだけどシルエット的に手の先が細くなっちゃうのでボツ

・20240821

腕飾りを一旦後回しにして靴の色分けやトップスの修正をするなど。

色自体は三色だけど、折り返し部分も含めて5枚のテンプレートで構成
胸部パネルライン修正

・20240823

昨日は通院日だったので一回お休みして、今日は靴の調整とボトムスの色分け。

一枚目のテンプレートだけ靴のサイズを一回り小さくして、ソールと段差が付くように
ボトムス色分け。腰はトップスより出る形
スカート下の裾の処理はレースに

・20230826

衣装の飾り部分進めて今日はここまで。

エプロンドレスの肩紐に着いてるフリルのイメージ。首飾りをショートタイに
外側の羽根部分を別テンプレートで構成。5だけしぼませて段差を付けるなど

いつもなら今ぐらいにVRM本体が完成している頃なのに、欲しい部分のアイデアが湧いて来なくてこれでも焦ってたりする。

・20240827

衣装進めて今日はここまで。
踵部分をベースパンツから作ってみたけどイマイチ。

明るい所、暗い所の塗りを進め
ベースパンツ二枚で作った踵部分
動きのチェック

ベースパンツの裾は少し揺れるみたいで、動かすと靴にめり込んじゃうのよね。もっと径を小さくしていいのかもしれない。

・20240828

踵や腰後ろのリボンを作るなどして今日はここまで。

踵部分
リボン

リボンは揺れもの設定でボーンを入れてあるので、VRM出力後にUnityでBoneWeightTransferを使ってSpine(背骨)の子に設定する予定。

ボーンの親子関係を弄れるツールは他にもあるけど、一個くらい使えるようになっておくと創作の幅が広がるのでオススメ。

・20240829

髪飾りや足飾りを弄って今日はここまで。結局足飾りは無し。

羊っぽい…か?

もともと弓モチーフの外巻きヘアにする予定だったのを髪飾りとして流用。
エプロン部分を💣のシルエットにするくらいしてもいいのかなぁ?などと。

・20240830

配布開始しました!

同梱されているVRMモデルは商品画像のモノで、ボーンの移動や一部テクスチャにMatCapを設定しています。

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