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10.5弾環境 ロシナンテ

みなさんこんにちは!
たた。と申します。
最近ロシナンテが活躍してるのでロシナンテ好きとしてはこれからどんどん活躍して欲しいのとありがたいことに構築やプレイングについて聞かれることが多いため優勝は出来てませんが、自分の思考を言語化するためにもnoteを書きました!
現状構築が人によって全然違うため有料での公開にしようと思いましたが、多くの方に見てもらいたい気持ちと言語化するのが苦手でもあるため全文無料での公開にしました!
もしいいなと思ったら投げ銭していただけたら今後の励みになりますのでお願いいたします!
みなさんがロシナンテに興味を持ってくれて使ってくれたら嬉しいなと思ってます!

それではデッキリストから見ていきましょう!

デッキリスト

まず初めに現在僕が使用している構築になります。

2000カウンター14枚と少し厚めのカウンター値を確保しています。
ブロッカーが2コスロシナンテしか採用していないので出すタイミングがかなり難しいです。
他に相性のいいブロッカーがあるといいのですが中々しっくりくるカードかないのが現状です。
それでは次に各カードの採用理由を紹介していきます!




現在の各カード採用理由

・カヤ

手札入れ替えと2000カウンター枠として採用しています。
途中ジョズで手札に戻しながら相手のキャラ数を減らしつつ手札で2000カウンターとして使用できるので4枚採用しています。

・シュガー

ロシナンテと言えばこのカードっていうくらい最速でプレイしたいカードです。
この後紹介するキャロットとあわせて序盤の動きでかなりテンポを取りやすくなってます。

・ロシナンテ2種

早くパラレル出してください

青ロシナンテ
デッキから直接2コスキャラを登場させ序盤は実質ライフと同等くらいの働きをしてくれるため基本的には最速で出したいカードになってます。
そのため2コス以下のキャラカードを多く採用しています。

レストでもキャラ守れるの偉すぎ

緑のロシナンテは説明する必要がないくらい最強カード。終盤8キッドを青ロシナンテ効果でレストで登場したとしても守れるため4確です。

・プリン

イラストキレイすぎて眼福です

青ロシナンテから唯一手札のカウンター補充ができるカードです!
タイミングによっては手札調整として場に置いたまま必要な時に手札に戻すこともできるため効果は単純ですが奥が深いカードだと思います。

・たしぎ2種

3コスたしぎサーチさせてください、、

1コスたしぎ
序中盤必要カードを持ってくるためにプレイしたいカードではあるのですが、ヒット率が高くなく3コスたしぎをサーチ出来ないため現在は2枚採用としています。

なんでたしぎなんだよ、、

3コスたしぎ
優秀な2000カウンター
このカードのおかげで不利なことに変わりは無いですが前より青と黒対面も戦えるようになりました。
ただ、1コスたしぎでサーチ出来ないのが欠点です。

・キャロット

イラスト可愛い。眼福Part2

シュガーとあわせて序盤テンポを取れるカードです。
ロシナンテの弱点は多面展開からのコツコツされることなのでアタック回数を減らせられるキャロットは4枚確定だと思ってます。

・スモーカー

書いてあること全部強い

場に出したい優先はキャロットですがスモーカーをプレイできると8ドンターンに最速キッドができるのと青ロシナンテの効果を実質タダでプレイできるので4枚採用しています。

・ジョズ

序盤に青ロシナンテの効果で出した仕事を終えたカヤたちを戻しながらアクティブキャラに触れるため現在は4枚採用してます。

・キッド

1弾のカードなのに活躍しすぎじゃない?

言わずもがな緑の最強カードです。
このカードのおかげで低コストのキャラたちが活躍してくれていると言っても過言ではないです。
リーダー効果と相性がいいためこちらも最速で出していきたいカードになっているため4枚採用です。

・ギオン

前回青ナミに負けた時は入れてなかったのが悔やまれる

青ナミ対策として入れてます。
他の対面では2000カウンターとして使用することが多いですが、1コスたしぎで持ってこれる2000カウンターなので2枚採用しています。

・シャンクス

唯一高コストを取れるカードでシュガーとあわせてプレイしたいカードになりますが対面を選ぶため現在は2枚採用にしてます。

・エレクトリカルルナ

最近試しに入れているのですが、強いです。
対面によっては実質1ターン貰えるようなカードでもあるので現在は採用しています。

・重力刀 猛虎

2面除去はシンプルに強い。
たしぎでサーチできるのも偉い。

採用候補カード

・キラー

青ロシナンテから出せるブロッカー枠
登場したターンにはブロッカーとして機能しないため現在は不採用。

・ミホーク

2000カウンター枠+斬特性の4/6000キャラを先2で置けるのが強い。
逆にセットで引いてないといけないため現状の構築だと枠が無い。

・キャベンディッシュ

手札入れ替えしつつ攻撃回数も稼げる優秀カード
ただ先2にミホーク絡めて、もしくは後2で出せないとそれ以降出すタイミングがないため現在は不採用。

・ドフラミンゴ

8キッドとの噛み合わせが悪いため現在は不採用としています。
環境次第では採用の可能性ありです。

正直採用したいカードが他にもいっぱいあるので皆様のおすすめカードやこのカードはどうなのみたいな質問などもぜひコメントとかで教えてください!

各対面解説

・青ドフラミンゴ

先行微有利、後攻五分

マリガン基準
3コスたしぎ、キャロット、キッド>シュガー、青ロシナンテ>エレクトリカルルナor重力刀

先1 1コスたしぎ
先2 3コスたしぎ
先3 キャロット
先4 重力刀orキャロット2体目
先5 キッド

後1シュガーor青ロシナンテ
後2青ロシナンテor3たしぎ
後3キャロットorジョズ
後4キッドor重力刀

この対面はキャロットをジョズや重力刀で返されないプレイングとキッドを着地できることを意識しています。
キッド着地のタイミングでリーダーのライフが2枚残ってるとかなり有利な進行ができます。

後手を取った場合は後2で青ロシナンテを絡めると場に残れば毎ターン先行の動きに追加でプレイできる、ジョズで2000カウンターを拾いながら相手の面に触れるなどがあります。
また後3でスモーカーが出て除去されなかった際は後4で最速キッドがプレイできるため3コスたしぎを後2でプレイした際は狙ってみてもいいかもしれません。

ドフラミンゴ対面はリーダー効果で出てくるキャラがレストで登場するためキャロットが使いやすくジョズか重力刀でしか除去が出来ないためキャロットを出す前に3コスたしぎかシュガーをプレイしているとかなり有利に戦えます。
また、2ティーチが出てきた際はシュガーで寝かせて優先的に除去したいカードになります。
基本的に序盤ライフは殴らず相手の手札を減らして戦うプレイングを取っています。

・黒ティーチ

先行微有利、後攻有利

マリガン基準
シュガー>>>青ロシナンテ>エレクトリカルルナ>スモーカー

この対面はシュガーを最速で置きつつ毎ターン全力守りしていればリソース差で勝つことが出来ます。
解放だけケアすれば青ロシナンテでキャラ展開もできるのとキャラが基本2コスのためドクQだけじゃ除去できないこともあり有利と考えています。
10コスティーチの前にシュガーを置いておくとティーチが起動メイン効果のため先にシュガーでティーチを寝かせられるのが強いです。
5クザン経由でキャラ展開されるとシュガーが強く使えないのでそこだけがキツいです。
終盤キッドを2枚プレイできるとティーチ効果で1枚効果無効にされてももう1枚で耐えプランが取れるためかなり有効です。
またこちらの対面もライフは序盤殴らず手札を枯らしていくプレイをしています。

・緑紫ルフィ

先行微有利、後攻五分

マリガン基準
シュガー、キッド、>キャロット、エレクトリカルルナ

サンジ&プリンの枚数とメリー号によってプレイングが変わりますがコストを上げてもキャロットやルナで止めておける、キッドが越えられない壁になるということもありかなり有利と思ってます。
序盤のリーダーからの5~6000アタックは手札で守り終盤ライフで受けられるようにしておきましょう。
こちらにキャラが並ぶため4コスゾロの効果にだけは常に注意していきたいです。

・紫ルフィ

先行微有利、後攻微不利

マリガン基準
シュガー、キャロット、キッド>ルナ

最速ルフィ太郎サン五郎の並びがやはり強いので最速でシュガー、キャロットをプレイできるように考えてます。相手が後手の場合1コスローを絡めながらルフィ太郎をプレイしてくるとシュガーが使えないため注意が必要です⚠️
終盤かなり相手の手札枚数が多いことが予想されるので序盤から手札を減らせる5~6000アタックを続けていきたいです。
また、相手は9コスルフィなど打点の高いキャラを展開してくるため序盤からライフを守る動きも重要になってきます。
9コスマムが入っている構築だとキャロットがライフに飛ばされてしまうため3コスたしぎを横に必ず添えておきたいです。

・赤シャンクス

先行五分、後攻五分

マリガン基準
スモーカー、ジョズ、シャンクス>シュガー、ルナ、キャロット

この対面は相手の引きと自分の引きとの勝負みたいなところがあります。
基本的にこちらのキャラが6000以下のパワーラインのためラッキールウとベックマン、8コスレイリーが非常に刺さります。
なのでスモーカーが刺さります。
相手のリソースを減らしながらベックマンなどで取られづらい場持ちのいい7000のアタッカーとして機能してくれます。
シュガーで寝かしながらアタック、もしくはジョズやキャロットで止めながら戦っていくプランもありですがスモーカーがいるいないとだと全然違います。
終盤は9コスシャンクスで相手の10コスシャンクスをKOしながら戦っていきたいです。
相手が10ドンになる前のターンにシュガーを出しておくと相手に心理的に圧をかけられるのでおすすめです。


正直他の対面に関しては僕自身の中で最適解が出せていないため要望があればそちらも追記出来たらと考えています。

最後に

正直僕自身ロシナンテで優勝もできていないのにここまで反響があって嬉しい反面結果を出せてない悔しさもあります。
皆様がこのnoteを見て大会で結果を残してくれたら僕も嬉しいです!
気になることがあればお気軽にDM等でご質問いただけたら可能な限りお答えいたします!
最後までご覧いただきありがとうございました!

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