あなたのキャッチコピー は、どこから?
前回は「あなたのプロフィールを作ろう」というお話でした。
「さっそくつくりました/つくりなおしました」というお声をたくさん伺うことができて、とても嬉しかったです。
昨日はウラナイ8で「上級編・あなたのキャッチコピーをつくってみよう」と題してお届けしました。
ところがどっこい「コピーライター」という職業が存在するだけあって、完結でぎゅっと心にくるコピーを作るのは本当に難しいです。
おおー。わかりやすい。キャッチコピー は書籍の帯!
犬美さん、いい例えですね。
あの帯に書いてあるフレーズを見て「ちょっと見てみようかな」って手に取ることはよくありますもんね。
菜月あいみさんのご指摘も、おっしゃるとおりですね。ご自身でも「ITとミシンと占いの人」と書いてくださってるので、あいみさんの得意分野や関心がぱっとわかります。
何度も何度も他人様の目に触れるアカウント名の後ろに「もっとみんなに知ってほしい!」何かを入れるのは確かに有効ですね。これわかる。
大昔わたしは「Twitterの名前の後ろに謎の記号をつけてる人たちはいったいなんだろう?」って大真面目に考えましたですよ。「あまみたまき@3/21#C93-る23b」みたいなの。あれなんじゃろ?って、知らなかったんです。だけど、だんだんわかってきた。あれって、イベントに出店するときのブース番地なんですね!えうれかー!
自分は行ったことなくても、周りには常連の出展者さんもけっこういらっしゃることがだんだんわかってきました。コロナの前は「あ!また◯◯さん、エネルギッシュだなー!今週も出店されるんだな!がんばれー!リツイートしよ!」みたいなことはしょっちゅうあったな。(そう、コロナの前は…)
書籍を出版されると、アカウント名の後ろに書名や発売日を入れてる方もいらっしゃるし、わたしはいま、自分のイベント名を入れてます。
あんこ先生も「3/21ソロ活占い師オンライン講座」って入れてくださってますね!ありがとうございます。
こちらいよいよ今週末(日曜日)に迫ってまいりました。録画視聴もOKですが、リアルタイムご視聴&コメント大歓迎です!
いきなり業務用のキャッチコピーをつけるのは本当に難しい!とおもうので、まずは自己紹介キャッチコピーから試してみませんか?
西洋占星術がわかる方なら、星見当番先生のメソッドがとてもわかりやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。
そうなんですよね。この「ズラす」がポイントです。そしてこの「ズラす」技はアタマとココロの柔らかさと、慣れが必要です。
いきなり「ズラす」のは上級者の技なので、初心者さんはまずはストレートな直球からどんどん投げてみましょう。何事も基本が大事。定石をしっかり押さえてこその「ズラし」です。
もっと自由に、タロット引いてそのカードから連想したり、ふだんからお客様からいただくご感想を再編集したり、いろいろな方法があると思います。
Twitter上では、いろいろな方が「わたしのキャッチフレーズ案」を出しているのを拝見するだけでもとても楽しかったです。
あなたのキャッチフレーズもぜひ聞かせてくださいね!
ということで、21日の「スーパー主婦占い師のオンライン講座」へのお申し込み、まだまだ受付中です!ぜひいっしょに楽しくお役立ち時間を過ごしましょう!
スーパー主婦占い師&ソロ活サイボーグのコンビが、あなたのお越しを心よりお待ちしております。