Michiyo

静岡生まれ・富山に少し・愛知在住/ すきなコト・モノ→食べる・寝る・旅と温泉・歴史・Dragon Ash・日本国憲法/気になるコト→教育の未来・子育て(お母さんと子ども)・胎内記憶・夫婦別姓・スウェーデンハウス

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  • Learning Output

    脳科学やポジティブ心理学など、学びから感じたことや考えたことをシェアします!

  • My HOME

    家を建てたいと思っている私が、念願のMy HOMEを手にすることができるのか、断念してしまうのか…その過程をリアルに描く。

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最近の記事

want to~の住人になれたなら

ここでは、青砥瑞人さんのもとで 脳科学をともに学んだなかまとの定例お話会で 感じたこと・考えたことをアウトプットします。 https://www.da-einstein.com 第1回(20210717) 私は1学期の終わりのできごとをシェアしました。 それは 娘を塾に行かせたい母親と 絶対に塾には行きたくない娘との懇談会。 私の援護射撃が欲しい母は、 あの手この手で、私の援護射撃を得ようとします。 しかし、私は母の作戦に便乗しません。 母には ➀娘の気持ちを尊重

    • わたしができること・やってみたいこと

      できること 〇 Points of YOU®を使ったカードセッション   https://points-of-you-japan.com/ja/ 〇 コーチング   ↓ここで学びました♪   https://123-coach.com/pro-coach/ 〇 IKIGAI研究員としてIKIGAI MAPづくり   https://happiness.123-coach.com/ikigai-research 〇 ポジティブ心理学コンサルタントとしてコーチング   ↓こ

      • 家を建てるvol.2

        モデルハウスの間取り・空間にときめいた私 家づくりへの気持ちが再燃! 夫とともに、2回目の打ち合わせに行ってきました 打ち合わせが終わって… 「疲れたーーーーーーー」 というのが正直な感想。 3時間余りの打ち合わせ…でしたが ときめきポイントはひとつもありませんでした はぁ疲れ果てました…; ぐったりと疲れた理由を考えてみました おそらく… 現実を直視させられたから、何度も何度も 営業の方に質問をされるたび 現実を突きつけられる感覚 現実に向き合わなければいけない感覚が

        • 家を建てるvol.1

          家を建てたい 気持ちは高まるばかり 娘が大きくなってきた ピアノを弾きたい ファミリールームがほしい ワークショップを開きたい 人が集う場所をつくりたい 発信基地がほしい などなど… 建てたい理由はたくさんある ふくらむ妄想… 私が建てたいのは スウェーデンハウス カタチはアルム 数年前につくったドリームマップにも貼ってある そんなわけで先月末、 久しぶりに展示場に行った まずは、新神宮東のモデルハウスへ! やっぱり…ときめく 好きだーーーーー♡ スウェーデンハウスの魅

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        記事

          歴史と私

          TVのチャンネルをカチャカチャと… ふと目に留まった”関ケ原”の文字 『旅ゴメ』こと 『ウドちゃんの旅してゴメン』を見ることにした。 https://www.nagoyatv.com/tabigome/ 関ケ原といえば… 天下分け目の関ケ原の戦い! 私は大谷吉継が好きだ。 あなたはだれがすき? さて、番組の中で、ウドちゃんとある家族が出会った。 両親と子ども(男の子・女の子)の4人家族で 子どもたちはそれぞれ島津義弘と井伊直政の甲冑を身に付けていた。 ウドちゃんが関ケ原

          歴史と私

          娘と私。#1

          今日から3年と3ヶ月、3日前 この世界に誕生した娘。 その瞬間は今もなお 色鮮やかに蘇る。 ただその瞬間が 色鮮やかに蘇れば蘇るほど 母としての今の私は 自己嫌悪に陥る。 1. 誕生生まれたての娘の瞳は神々しく 娘に神を感じた。 スピリチュアルなことに興味はあるが 見えない世界を 見たり感じたりする感性は 私にはない。 でもあの日、あの時たしかに私は 娘の瞳に神を感じた。 思わず 「かみさま」 と、口をついた言葉に 自分の感覚を自覚する。

          娘と私。#1

          軸をもつ人

          今日の学びはこちら! ジャン♪ あぁ、今日もとっても実りある学び~ ありがたい学び。 最も心に刺さったのは… 「一人のために環境を変える」 「みんなに合わせない」 ということ。 たとえば 教室に入れない生徒が一人いるとする その子の心理的負担が 整然と並んだ教室の机にあるとしたら 机を整然と並べない みんなに合わせない 全体を優先しない 個性や特性を大事にする・してもらえる なんて安心感のある環境でしょう! そんな西郷先生が考える 「これからの学校」は すべて

          軸をもつ人

          すきを仕事にしている人

          ずっとこの人のお話が聴きたかった! それが叶い…興奮覚めやらず! ワクワク・ハートドリブンが止まらない!!! なるほど ポジティブ心理学での学び その根源を知れた感じ さらにさらに深まった♪ しあわせはつくりだせる! あぁ ワクワク・ハートドリブンが止まらない!!! ドーパミン&ノルアドレナリン出まくり!!! 美智子さんの言葉 今日も紹介されていた “「幸せな子」を育てるのではなく どんな境遇におかれても 「幸せになれる子」を育てたい” それは いままさに、私がや

          すきを仕事にしている人

          いらいらのもと。

          はい、ここ2週間くらい なんだかとっても… いらいらしています。 そして家族にやさしくできません。 はじめは ほら、女性は ホルモンバランスとかあるし 今月もその波ね、きっと なんて思っていたけど 一向に収まらないイライラ なんだろう… ということで コーチングのテーマにしてみたら 出てきたものは! 受け入れられない悲しさ と 自分に対する苛立ち でした。 いらもやいらもや… 霧は晴れるのか? さぁ、ここから どうやっていこう。 ま

          いらいらのもと。

          もやもや。

          25歳のとき 「私は子どもをしあわせにしているのか」 という問いが頭をよぎった。 NO… 当時の私は即答した。 そして私は 塾の先生を辞めた。 そしていま また同じ問いが私の頭をよぎる。 「私は子どもをしあわせにしているのか」 即答できない自分がいる。 もやもやした気持ちが… ぐるぐるまわる。 子どものしあわせに寄与したい は、私の原点であることを 思い出す。 考えてみれば、子どもたちは 1日の1/4近くを学校で過ごし そのほとんどが教科の

          もやもや。

          ソトガワ→ウチガワへ

          繰り返して起こる現実。 繰り返して伝えられるメッセージ。 いったいこの繰り返しは 何を意味するのだろう。 繰り返される現実やメッセージに 傷口が深くなる。 その傷口に まるで応急手当てをするかのように 伝えられるメッセージもある。 が、傷口はじゅくじゅくしたまま まだそこに、ある。 そして思う。 いま、問われているのは 私の生き方 私のあり方 それに向き合う時なのだと。 外側に答えはない。 簡単に答え合わせもできない。 こんな時 自分がい

          ソトガワ→ウチガワへ

          はじめのいっぽ

          きょうからアウトプットをはじめます。 2018年4月2日 1年の産休・育休を経て職場復帰をした。 不安もあったけど、楽しみも大きかった。 しかし‥1週間も経たないうちに、私は 現実の厳しさを思い知らされることになった。 自分の中にあったいろいろなものが がらがらと音を立てて壊れていくのを感じた。 わたしは…だれ? 何をしたいんだろう? 何をするために生まれてきたんだろう? 〝人生の迷子〟となった私は暗い闇のなかを彷徨った。 あれから2年… 〝人生の迷

          はじめのいっぽ