連絡不通者に対する対応Q&A
質問
入社間も無くして連絡がつかなくなった従業員がいます。給与振込先を確認する前に一切連絡が不通になってしまい、今後も連絡はつかないと思われます。
その場合の支払うべき給与についてはどのように扱えばよろしいでしょうか?
回答
まず当該労働者が所属する事業場にて、現金にて支給できるように支給額を準備して保管をするようにしてください。また本人には文書で就業意志の有無確認の連絡をする際に、併せて文書に、「〇〇様が所属する事業所(住所:〇〇)にて既往の労働に対する
賃金をご用意しておりますので、○月○日までに当事業所に受け取りにお越しください。
なお振り込みを希望される場合は、○月◯日までに、振込先口座の写しを添付の上、
事業所まで書面にてその旨ご連絡ください」と付記して通知をするのがいいでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?