変幻自在のサイドGeterバシャ連🔥
こんちゃ!前回ハナゴエ式チルタリスで晴れてnoteデビューした(Ono)です😊
通学中にnote書くの楽しいので今回は第2弾!!長らく使い続けている連撃バシャーモデッキを紹介します。
前回のチルタリスほど環境で戦えるとあまり思っていませんが回していてサイドを1ターンで6枚取り出来たり1スタからの巻き返し性能を持ち合わせているため楽しいです☺️ぜひ見ていってください‼️
🔥🐤も・く・じ🔥🐤
1.発売直後のバシャーモ
2.ゼラオラ登場後のバシャーモ
3.現在使っているバシャーモ
1.発売直後のバシャーモ
もともとバシャーモが発表された直後みんな「これは強い」、「将来性がある」と言われていてRRRのバシャーモかっこいいし、過去に耐久デッキを好んでおり、モミとの相性がとてもいいカードだったので使って見ました。YouTubeなどで使われていた構築を参考に少しずつ構築をオリジナルなものに変えていきました。
初期バシャ連
こちらは連撃マスター、一撃マスターが発売された頃の構築です。バシャーモの「ダイブレイズ)から入ってウーラオスやエンペルトにエネルギーを付けて後続を準備していくのが一連の流れです。できるだけ序盤にオクタンを立てて置くと連撃エネルギーやポケモン、サポートのコルニの気合いと様々なものに触れるため安定感が断然変わります。
この時の環境には連撃ドラパルト、レッドパーフェクション、連撃ウーラオス(クイックシューター)、ムゲンダイナ、ビクティニレッパ、三神ザシアンなどがいたと思います。う〜んどれもパワーデッキって感じですね笑
環境が前のものなので強い動きだけで箇条書きで書いておきます。
・モミがおおくはいっており、ポケギアもあるため耐久性がたかい
・炎タイプなだけあり三神ザシアンにアルティメットレイを言われても勝てた
・ビクティニに対して先2でダイビクトリーを耐えられる可能性を作るヒート炎エネルギー、3-2-3でサイドを取られるプランを作るエンペルト。(ビクティニに対してエンペルトを裏に準備すると相手は弱点のエンペルトを警戒してボスでエンペルトを倒してくれやすいです。
・無人多投なため雑に貼っても案外相手が止まったりする。
こんなところですかね?次行きます。
2.ゼラオラ登場後のバシャーモ
まぁ案の定パワーが低いためバシャ連をひとつ大会で使ったあとしばらく使っていなかったのですがゼラオラが漆黒のガイスト?かな で登場します。
もちろんみんな「つえぇ‼️」ってなってたんですけど結局あんまり使ってる人いなかったですね笑原因としては黒馬のデッキパワーが高すぎる、バシャーモもで場を展開していくのに白馬がバシャーモを一瞬で消し炭にして場が展開できない…とかですかね?バシャ連の無人、スタンプ、モミで耐久して捲る動きがすぎだったし強化入ったのならまた使うかとデッキリストを引っ張り出してきてまた組み直しました。ゼラオラ入りで初めて作ったリストがこちらです。
すごぉいカラフルぅ🌈🌈🌈
こちらもなんか動画で紹介されてたやつちょろちょろっと構築し直したやつだったと思います。モミの回復コンセプトでやっていた頃は打点の低さに悩まされていてモミを使わないとサイドを取りきる前に負けていたのですがゼラオラのおかげで打点の補強と3-2-3のプランが取りやすくなったことがいい点ですね😊
インテレオンラインを採用するのも面白そうですがまぁベンチがないですねカツカツです。
頂の雪道がほんとに強くて以前の1スタ、無人の動きをさらに強くしてくれます。
こんなところで今使っているバシャ連紹介していきます。
3.現在使っているバシャーモ
ピン刺しカードいっぱい👐
正直入れ替え札が少ないところや基本エネルギーが少ない所はまだ枚数調整したいなと言ったところですがとりあえず今これでも十分楽しいので😉
簡単に採用理由の説明していきます😗
バシャーモV、V-MAX 3-2
序盤から動いていきたいポケモンなんですが終盤にはいらない…ほんとに困った子ですよ。3-3か3-2の好みになると思います。後続のポケモンたちがベンチバリアミュウのこと嫌いなんでこいつでミュウ倒してやってください。まぁそんな序盤からミュウ出してきてくれないんですけどね笑
連撃ウーラオスV、V-MAX 2-2
これを見て「え?ゼラオラだけでよくね?」と思う人もいると思います。たしかにゼラオラを2回使うことで勝てることも多そうではありますが、悪弱点が付ける、3-2-3の最後、高いHPを相手に押し付けることが出来る、ゼラオラは前と後ろにしか攻撃できないのに対してウーラオスはどこへでも攻撃が出来るなど強い部分は多いです。2-2しか入っていないのでこいつを使ってるサイドを取りに行くのかどうかサイド落ち確認してからベンチに置きましょう。
ゼラオラV 2
160ベンチ狙撃はやっぱり強いですね。ナゲツケザル、スコープ込みで210です。強い。1匹のゼラオラでクロスフィストを連打できないのでご注意を。100ダメージを出すだけなら前の番に連撃ポケモンが技を使っていなくてもOKです。
オクタン-テッポウオ 2-2
バシャーモに続いて優先的に場に出すべきポケモンです。オクタンが立っているかどうかで終盤のやりたいことができる可能性がグンと上がります。盤面にテッポウオ、バシャーモVで進化のお香を使う場合オクタンから立てて上げましょう😘
デデンネGX、クロバットV 1-1
頂への雪道を採用していると言えど最初の事故や終盤の必要パーツを探しに行く時に大事です。サポートそんなに多くないですしオスシ🍣
ナゲツケサル 1
30upポケモンです。夢のベンチ210のキーパーツですね。オクタンの連撃サーチでもって来れます。
マーシャドー 1
頂への雪道を自分で割るための札です。終盤はクイックボールが余ったりするので持ってきやすいです。とりあえずベンチに余裕があれば出してしまっておk。
クイックボール、ポケモン通信、しんかのおこう 4-3-1
クイックはまぁ4枚。ポケモン通信はウーラオスV-MAX、オクタンを博士で巻き込んじゃうことが多いので多めの3枚。おこうは好みでポケモン通信4枚目へ。
ふうせん、くろおび、スコープ 1-1-1
盤面から逃げる札が欲しくてふうせん。そもそもみんな連撃エネで逃げられるのでそんなにいらないかなぁと思ってましたがそんなことないです。くろおびが入っていることでダイブレイズのエネ加速を最悪ゼラオラにすることが出来れば最後に相手がノーマークのウーラオスがキョダイレンゲキを打つことができます。スコープはもうシンプルに強いやん。
リセットスタンプ 2
スタンプ雪道が強い動きのひとつなので少なくとも1回は言えるように2枚。
やまびこホーン 1
びっくりカードの1枚です。バシャ連を多くの人は対面したことがないのであまり何が入っているのか予想しずらいため60枚の中身を予想しずらくケアされにくいので3-2-2のプランが取れたりします。あとミュウを置くために空けておいたベンチをこれで埋めることができます。
あなぬけのひも 1
ゼラオラの160点を裏に飛ばすのでダイブレイズで弱らせたポケモンを倒しやすくなる1枚です。
博士の研究、マリィ 4-2
博士でエネを落とせるのがでかいのと相手の妨害は雪道、スタンプに任せているのでサポートは自分が回すために博士4枚です。マリィはオクタンが立っていれば自分はパーツが揃い相手の手札干渉ができるカードです。が、だいたい欲しいパーツが2枚でいち枚をオクタンで揃えるにしてもマリィではだいたい揃いません。
コルニの気合い 2
オクタンデッキでサポートの保険になってくれるカードです。気持ちよく6枚引けることはそんなにないですが事故った時に「まぁコルニあるし」で連撃サーチしたら「コルニないじゃぁん」が嫌なので2枚。
ボスの司令 3
ミュウを早急に倒したいのでベンチ狙撃があるとはいえ3枚かいいかと。
水の塔、頂への雪道 2-2
逃げる札が少なすぎるので入ってますが1枚抜いて入れ替えとか増やして雪道3枚目入れたいですねぇ。それぐらい頂への雪道すき🥰
基本雷エネルギー、スパイラルエネルギー、連撃エネルギー 3-4-4
エネルギーの傘増しぐらいの気持ちで3枚入れましたが黒馬のシャドーミスト重すぎて一生基本エネルギーを探しに山掘ってたんでもうすこしいれたいです。スパイラル、連撃エネは多色デッキなので4-4欲しいですね。ただ基本エネの枠を探すならスパイラル泣く泣く減らすのかなぁ…。
とまぁこんな感じです。
もう既にかいてあるかもしれませんが複数枚のサイドを一気にとる事ができることがこのデッキの魅力であり雪道スタンプきもちぇです。まだまだ構築もいじりがいがあるのでここから自分に合ったカード、採用枚数にしてみてください。ガチデッキの息抜き程度にまわすとたのしぇえです。
何か聞きたいこと、こっちの方がいいんじゃないって意見があればDMでご相談ください。それではまた。
かしこ。
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