スギ薬局/アプリで注文、店頭・車上で受け取れる「スギスマホオーダー」
おはようございます。スギの情報となります。
小売りチェーン向けECプラットフォーム「Stailer」を提供する10Xは6月10日、スギ薬局の実証実験として医薬品(要指導・第一類医薬品除く)や化粧品・日用品・食品などの商品を事前にアプリから注文し、店頭または車上(店舗駐車場)で受け取ることができるサービス「スギスマホオーダー」の提供を開始したと発表しました。
同サービスは10Xの「Stailer」を通じて提供するものとなります。
「Stailer」は、スーパーマーケットやドラッグストアといった多店舗運営(チェーンストア)を行う小売・流通事業者を対象とし、ECや店舗受け取りなどの便利な顧客体験の実現とそのためのサプライチェーン構築を支えるプラットフォームとなります。
モバイルアプリや店舗スタッフ向けのピックパック、在庫管理システム、配送業者向のオペレーティング・システム、分析ツールといったシステムをフルセットで提供します。
イトーヨーカドー、ライフ、薬王堂などで採用されております。
今回、スギ薬局川口末広店(埼玉県川口市)から試験的に取り組みを開始し、利用状況などをみて順次拡大を予定しているようです。
「スギスマホオーダー」は、スギ薬局の店舗で販売されている商品をスマホで簡単に注文することができるアプリとなります。
アプリから商品の受取店舗を指定し、商品を選んで注文、決済まで完了しておくことで、最短2時間後から店頭または店舗駐車場で車に乗ったまま商品を受け取ることができます。
コロナ禍で高まる顧客のECニーズ、非接触購入ニーズの増加や外出機会の減少など消費者の生活スタイルの変化を背景に、「スギスマホオーダー」でBOPIS(Buy Oneline Pickup In Store)体験を提供するようです。
<「スギスマホオーダー」BOPIS実証実験を開始>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?