Twitterに理不尽な大量凍結を食らった話。(2021年7月10日更新)
めっちゃ長い。
正直Twitterはもう潰れたほうがいいレベルで酷いサービスなので、皆さんマストドンに移行しましょう(過激派
はじめに
自分のためにまとめる目的もあって、こんなnoteを書いていますが、もし可能なら法的手段も取りたいぐらいにはらわたが煮えくり返っています。所々荒々しいところはあって、今思えばそれがTwitterの心証を悪くしたことは否定できないのですが、これでも我慢した方だと褒めてほしいです。
読んでいる途中で、僕もしくはTwitterへ腹が立ったら、精神衛生上そこで読むのをやめることを推奨します。僕なら僕自身に腹が立つ。大人気ない。
それはそうと、どうにかできる方法をご存知の方、ぜひご連絡お待ちしています。
持っているアカウントについて
次のようなアカウントを持っていました。改めてみると多いのですが、Twitter公式は10アカウントまで認めている(後述)上に、アカウントの作成も一気にしたわけではなく、必要なときに必要なアカウントを作った形です。
@4uShiyu・・・志優として活動する上でのメインアカウント
@yu1ch0・・・エンジニアアカウント兼サブ垢として、志優でするには不適切だったり見たくない人もいそうなツイートをするアカウント
@flour_is_flour・・・お遊びで作ったbot
@ShiyuSonic・・・しゆうソニックというライブの公式アカウント。ちなみにしゆうソニックは今コロナウイルスに伴うイベント中止で返金対応中なので、お知らせできないのは非常にまずい。
(リア垢)・・・リア友と繋がっている鍵アカウント。Twitterを始めた当初から使い続けているもので、開発者認証もこのアカウントで受けています。これが死ぬと色々やばい。
(リア垢裏)・・・ごくごく一部のリア友にだけ見せている鍵アカウント。あまり使ってなかった。
(秘密のアカウント)・・・全てのきっかけになったアカウント。センシティブな内容はあったものの、Twitterルールを守ることを心がけていましたし、凍結を食らう理由はないと自信を持って言えます。
@ShiyuuNoda・・・昔「野田志優」という名前のときに使っていたアカウント。一年以上使ってなくて消す予定だった。
(旧秘密のアカウント)・・・昔「野田志優」のときに使っていたアカウント。同じく一年以上使ってなくて消す予定だった。
3月12日 1アカウント凍結をきっかけに全てのアカウントがロックされる
事の始まり。
(秘密のアカウント)が凍結される。若干センシティブな内容も含まれていたので、何かしらのチェックに引っかかって凍結を食らった可能性は否定できないが、少なくともTwitterルールには違反していない上にセンシティブ設定もちゃんとしていた。なので納得できていません。
併せて、自分が使用している全てのアカウントが「自動化ルールに違反」でロックを食らう。
Twitter Japan のアカウントがいうには、Twitterルールに違反したことで凍結になった場合メールが来るらしいが、そんなメール一切来ていません。サーバーのログを漁ってもTwitterからの接続は来てなかったので間違いなく送られていない。
サポートサイトにも通知が来ると記載がある。
情報提供 - アカウントに対する措置とそれを行う理由について、アカウント所有者に通知します。
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/enforcement-philosophy
3月12日 申し立てを出す
申し立てのフォームに書いた内容は控えとして送られてこない(この時点でおかしい)ので、書いた内容はもうはっきりとは覚えてないのですが「Twitterルールは守っている、凍結にあたっての説明も受けていない、再チェックしてくれ」と言った内容だったと思います。即自動返信が返ってきたので「ご対応お願いします」とだけ簡潔に返信しました。
また、ロックされたアカウントについても、一番自動化ルールに反していないはずの1年以上放置されている(旧秘密のアカウント)で申し立てを行い、返信で下記の内容を書きました。
該当のアカウントはもう何ヶ月も運用しておらず、自動化動作なんてありません。
したがってTwitterルールにも違反していません。
電話番号が認証できないのは先に入力した通りです。
即刻対応お願いします。
以上
もう正直この時点でTwitterのことは嫌いになったのですが(以前からロックされたりサポートの返信が半年後に返ってきたりとひどいことをされていた)、広報として使う以上はやめるわけには行かず、Twitterと戦う覚悟でした。
3月13日 英語で再度返信
申し立てから24時間以上待つも一切反応がなく、またちゃんと返信するべきだったかもと思ったため、英語で返信を書きました。
Hello,
I haven't received any emails yet, did I need to reply in English?
I have always used extreme caution in using the account ((秘密のアカウント)) and do not believe that it violated the Twitter rules.
The support site (https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/enforcement-philosophy) states: "Informative – we will inform you about actions taken against your account and why."
However, I have not received such a notice.
I am not convinced that it will be suddenly frozen.
Please check again.
Thanks.
どうでもいいことではありますが、自分なりに結構頑張って英語を書いたので褒めてほしい。結局褒められるどころか虚無へ捨てられたわけですが。
3月14日 問い合わせを送る
改めて見たら毎日何かしらやってます。焦ってます。
申し立てが一切反応がないので、少しアプローチを変えて、凍結やロックに対してではなく、電話番号認証がうまくいかない件を「問い合わせ」として送りました。これも問い合わせ内容は控えが返ってこない(だからなんでやねん)ため、はっきりとは覚えていませんが「10まで認証できるはずやのに2しかでけへんぞ」と言った内容だったと思います。
すると、即時自動返信が送られてきました
お客様のメールアドレスが登録されたTwitterアカウントのパスワードリセット用のメールをお送りしました。メールに記載されているリンクをクリックし、アカウントの新しいパスワードを作成してください。新しいパスワードの登録時に問題が発生した場合、他のすべてのTwitterアカウントからログアウトしたパソコンからリセットリンクにアクセスしてください。
あまりにも的はずれだったので返信を返しています。
パスワードリセットは関係ありません。
対応お願いします
この辺りちゃんと返していたら変わっていたんでしょうか……この時はあまりに一方的な処理に対して腹が立っていて「なんでこんなことをせなあかんねん」という思いから、結構雑になっています。。
その後、下記の返信が返ってきました。
この問題はまだ解消されていませんでしょうか?ご不便をおかけしているようでしたら、お手伝いさせていただければと考えております。
このメッセージに返信し、問題に関してできるだけ詳しい情報をお知らせください。フォローいたします。
今思えばこれもまずかったのですが、散々問い合わせや申し立てをしているのに、一切内容を読んでいない対応をしておきながら(噂では全部AIらしいですが)「まだ解消されていませんでしょうか」と送られてきたことにあまりに腹が立ち、下記の内容を返しました。
何度も「電話番号認証ができない」と書いているはずですが…
「まだ解消されていませんでしょうか?」とは面白い冗談ですね。
電話番号を認証しようとしても「すでに使用されています」となります。
おかげでロックされるたびにお問い合わせする羽目になっていますし、現にいまもロックされたままのアカウントが存在しています。
重要なものを除いてあらゆるアカウントから電話番号の登録を外しましたが変わりません。
サポートサイトの「複数のアカウントに電話番号を登録できますか? 電話番号は、最大で10個のアカウントに登録できます。」は嘘でしょうか。
非常に困ってますので、いい加減そろそろ対応いただけないでしょうか。
以上
送ってから少し反省しましたが、これでも我慢した方です。。
3月15日 検索結果へのURLが適当に貼られた返信が返ってくる
まだ穏便だった心が完全に炎上したのはこれがきっかけでした。
記載されているURLはこちら。
日本語で「サポートサイト通りの動作をしない」と問いああせている件について、英語で、サポートサイトの検索結果を適当に貼り付けて、送ってくるその態度は逆にすばらしいと思います。流石にブチ切れました。
なぜこの検索結果だけで解決するとお考えになられたのかわかりませんが、ヘルプセンターを参照しても有益な情報が得られませんでしたのでお問い合わせさせていただいております。
ヘルプセンターに有用な情報があるのなら、検索結果を適当に貼るのではなく、その記事を教えてください。
もう4度目ですがもう一度書いた方が良いでしょうか。
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「すでに使用されている」旨のエラーが表示され、携帯電話認証が失敗します。
電話番号は XXX-XXXX-XXXX です。
サポートサイトには最大10個のアカウントに利用が可能と書かれています
> 複数のアカウントに電話番号を登録できますか?
> 電話番号は、最大で10個のアカウントに登録できます。
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/phone-number-faqs
10ものアカウントには登録しておらず、試しにいくつかのアカウントから設定を削除しましたが変わりません。
携帯電話認証ができず、現在もロックされたままのアカウントがあり、非常に困っております。
即刻対応を願います。
問題解決を心待ちにしております。
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Should I write in English?
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Mobile phone authentication fails with the error "already in use".
The phone number is XXX-XXXX-XXXX.
The support site states that it can be used for up to 10 accounts
> Can I add my phone number to multiple accounts?
> You can add your phone number to up to 10 accounts.
https://help.twitter.com/en/managing-your-account/phone-number-faqs
I haven't signed up for 10 accounts and have tried removing the settings from some accounts, but that doesn't change.
Mobile phone authentication is not possible, and some accounts are still locked, which is very troublesome.
Please respond immediately.
I look forward to your reply and a resolution.
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そろそろ我慢の限界です。
よろしくお願いいたします。
以降返信が返ってこなくなりました…やらかした。ぴえん。
3月19日 新しいアカウントを作成するも即ロックされ使えなくなる
申し立てをしたら想定通り自動返信が返ってきました
Hello,
Your account appears to have exhibited automated behavior that violates the Twitter Rules: https://support.twitter.com/articles/18311.
即日返信を返しました。
電話番号が既に使用されているとなりロックが解除できません。
自動化ルールには違反しておらず、私自身の手で作成したアカウントです。
電話番号認証ができない件は Case#(ケース番号) で対応をお願いしておりますが、5日経った現時点で一切対応いただけていませんので、即刻ご対応いただくか、このアカウントのロックを解除ください。
3月22日 新しいアカウントの申し立てケースに対して催促
一切連絡をいただいていません。
非常に困っていますので、状況を教えてください。
I have not received any contact.
I'm very in trouble, can you tell me the situation?
3月23日〜 所持している全てのアカウントでロックを食らう
運の悪いことに、3月15日に下記の文章を書くために、@4uShiyuとリア垢以外のアカウントで電話番号の削除を行なっていました。
10ものアカウントには登録しておらず、試しにいくつかのアカウントから設定を削除しましたが変わりません。
結果的にこの2アカウント以外は使えない状態となってしまいました。
申し立てをしましたが、やはりテンプレが返ってくるので、「今更Twitterに嫌われても変わらない!」と思い、全アカウントで申し立てを行い、完全喧嘩腰の下記の内容を送っています
複数のアカウントで突然ロックされました。
解除しようにも携帯電話での認証ができない状況なので解除できません。
自動化ルールへの違反も一切ないはずです。
電話認証ができない件は Case# (ケース番号) や Case# (ケース番号) でさんざん書いているはずです。
人を馬鹿にするのもいい加減にしてください。
それともこれはtwitter社による新手の嫌がらせでしょうか
我慢の限界です。
即刻すべてのケースについて対応してください。
そして二度とこんなことにならないよう、電話認証を行えるよう確実に対応してください。
電話認証ができない件: Case# (ケース番号)
@yu1ch0 ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
(リア垢裏) ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
@ShiyuSonic ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
@flour_is_flour ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
@ShiyuuNoda ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
(旧秘密のアカウント) ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
(新しく作ったアカウント) ロック異議申し立て: Case# (ケース番号)
(秘密のアカウント) 凍結異議申し立て: Case# (ケース番号)
よろしくお願いいたします。
3月24日 再度復活させた2アカウントでロックを食らう
またかよ。
もう面倒でツイートも記録もしていませんが、以降何度かロックを食らいました。
3月28日 痺れを切らし新しい電話番号を準備する
凍結されたアカウントは仕方ないとして、ロックは正常に認証できる電話番号があればいいわけで、Twitterにはもう対応してもらえないと思い、(事務手数料と月額料合わせて)4000円を払って新しい番号を契約しました。
いざ解除するぞ、と解除に取りかかったところ、@yu1ch0 と @flour_is_flour の解除をしたところで、新しい番号も「すでに使用されています」になる自体に。
ちなみに、10アカウントまでというのは、サポートサイトのこの記述をエビデンスとしています。
複数のアカウントに電話番号を登録できますか?
電話番号は、最大で10個のアカウントに登録できます。
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/phone-number-faqs
再度申し立てするも以前のケースに結び付けられるだけでした。
ご報告をありがとうございました。ご報告内容は、お客様より既にご報告いただいておりますケース# (ケース番号)に関連しているようですので、本件を最初のご報告に追加いたしました。
お金をかけてることを使って強く出ました。
新しい番号を準備する上で損害が出ております。
冗談では済まない話ですので、即刻対応願います。
4月6日 またロックを食らう
腹が立ち過ぎて文章にケチをつけ始める志優。
4月7日 そもそも「10アカウント」が嘘で2アカウントまでしか使えない説が浮上
サポートサイトが使えない。
アカウントから電話番号を削除して試すと、最悪そのアカウントも使えなくなる可能性があるので、どうするか悩み始めます。
問い合わせても同じ。
4月9日 恐れていた事態が起こる
昼過ぎにしゆうソニックのサイトを見たところ、何故かバグっていた。特に何も変更をしていないはずなので、バグるはずがないのだが…
調査の結果、ロックされていた全てのアカウントが凍結へ変わっていることに気がついた。しゆソニサイトがバグっていたのは、ツイートが取得できなくなったからでした。
流石にやばいので急いで凍結の申し立てを出しました…が、返ってきたのは「未解決のサポートリクエストがあるからそっちを先に対応しろ」という内容。
つまり、もうどうすることもできなくなってしまいました。
まとめ
よって僕は、Twitterから一方的なロックや凍結を食らわされ、現状なんとか死守したアカウント以外は全て使えなくされました。僕も大人気なくTwitterへ怒ってしまったので、それが理由で凍結された可能性も否定はできませんが、こんなことされて怒らない人がいるなら会ってみたい。また進展が有れば追記しますが、おそらくもう何も起こりません。どうにもならない。
Twitterの創始者がTwitterのことを「インフラ」と表現していましたが、僕はこんなお気持ちで潰されるインフラがあってたまるかと思います。
ツイッターも世界の隅々までつながるネットワークで、どんな機器でどう使うかは利用者が決められる。地球規模の基盤(インフラ)といえる
https://www.nikkei.com/article/DGXBZO35721840Z11C11A0000000/
さて、これからどうしよう……
4月15日 即ロックされ使えなかったアカウントのロックが解除される(4月19日追記)
4月15日、突如Twitterから下記のメールが届きました。
We’re writing to let you know that your account is now unlocked. We’re sorry for the inconvenience.
A little background: We have systems that find and remove automated spam Twitter accounts, and it looks like yours was flagged as spam by mistake. This can happen if an account exhibits automated behavior in violation of our rules.
We apologize for the mixup, and hope to see back on Twitter soon.
If you need to get in touch with us again, please file a report through your Twitter app or our forms page, as this account isn’t monitored for replies.
3月19日に出していた新しいアカウントのロックに対する申し立てが、約1ヶ月後の4月15日に対応されたようです。内容は英語になってますが、いつもロック解除で送られてくるテンプレそのままです。一ヶ月も使えなかったのに「We’re sorry for the inconvenience.」「We apologize for the mixup」で済ませてしまえるあたりがさすがTwitterだなと思います。「this account isn’t monitored for replies.」じゃねーよ。電話認証の問題解決してないんだよ。
さて、全アカウントがロックされたのが3月23日でした。仮に対応されるまで1ヶ月かかると考えると、もうそろそろ全アカウント凍結解除されてもおかしくないと思いますが……
4月26日 今更新しい番号でロックを解除した2アカウントの返事が返ってくる(4月27日追記)
3月28日に新しい電話番号を契約して解除した2アカウントのCaseに返信が返ってきました。3月23日に申し立てを出したので、こちらもおよそ一カ月放置されたことになります。
ご利用ありがとうございます。
ご利用のアカウントを確認しましたが、問題はすべて解消されたようです。
解消されていない問題がまだあるようでしたら、このメッセージへの返信をお願いいたします。引き続きサポートいたします。
よろしくお願いいたします。
なんでしょう。馬鹿にしてるんですかね。「問題はすべて解消されたようです」じゃないんだよ。わざわざ金払って新しい番号準備して解除したんだよ。ふざけんな。
ちなみに、ロック→凍結となった残りのアカウントについては、いまだ凍結されたままです……
2021年6月2日 1年以上たって返信が返ってくる(7月10日追記)
正直ここに書くかも迷ったんですが、一応追記してきます。2020年3月12日に出した申し立てに対して、1年以上たった2021年6月2日に返信が返ってきました。
ご利用ありがとうございます。
Twitterルール (https://twitter.com/rules) または利用規約 (https://twitter.com/tos) に違反すると、アカウントが永久凍結される場合があります。Twitterは、事前の告知なしにユーザーアカウントを永久停止させる権利を留保します。
このアカウントは復元されません。
ご協力いただきありがとうございました。
なめてんのか。
サポートしていただけると嬉しさのあまり裸踊りします。嘘です。でも本当にそれぐらい嬉しいです。 頂いたお金は活動に充てると言いたいですが、おいしいもの食べるのに使ったらすみません。