BP11『宿命の弾丸』環境リンクル調整記~第1回ヴィンセント/土/マイザー編~
はじめに
BP11『宿命の弾丸』環境、皆さんは楽しんでますでしょうか?
私、ねど太郎も早速新弾のカードで練り練りしています。
いつものお約束
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環境雑感
環境最初期は新弾カードを使いたいのか、名古屋で圧倒的Tier.1を誇ったかげろうの姿をとんと見なくなりましたね。
今のところ、アーティストメイジを採用して回復力を盛り盛りにした土ウィッチと、今回の大本命、カオスルーラー・アイシィレンドリングを採用したナイトメア(荒野、コントロール、蝙蝠)がTier上位を占めていそうですね。
その次には、ファントムデュオ・バニー&バロンやカースドクイーン・ナハト・ナハトを採用した荒野ロイヤル、メルティングシュガー・セリーナを採用した荒野ビショップが名乗りを挙げているようです。
ぱっとみ、
Tier.1 秘術ウィッチ、荒野(コントロール)ナイトメア、かげろう
Tier.2 荒野ロイヤル、荒野ビショップ
って感じなイメージです。ここについては、皆さんのご意見お待ちしています。
・・・あれ?エルフとドラゴンどこに行った?って話ですが、8/25に開催されたドラスタ秋葉のCSで友人がほーちゃんドラでBEST8入りしていたので、実はしっかり構築詰めれば行けそうな気がしています。
宿命の弾丸環境とリンクルについて
そもそものリンクルについて
正直、環境でリンクル使っている人がほぼいないのでまずはリンクルについて紹介します。
リンクルは、テキストと対応する2種類のアルカナ・スペルを活用してバーンやルーティングを行うダメージソース兼システムカードです。
リンクルの強みは、進化後効果によるボード処理能力と、先述のスペルとのシナジーでデッキの再現性を向上させたり、ライフレースで優位に立たせてくれることです。
リンクル本体+スペル2種の計9枚で完結するので、とりあえずどのデッキに入れても仕事をしてくれるのが魅力だと思っています。
逆に、リンクルの弱いところは、進化前のファンファーレが安定しないことと、デッキに盤面に関与しない1コススペルが6枚入るので、デッキトップがかなり弱くなってしまうところだと思います。
リンクル遣いは、リンクルのファンファーレに救われ、裏切られ。を繰り返して生きていくとを宿命づけられてしまいます。
しかし、この弱みは構築とプレイイングで解決できますのでご安心ください。
8/25ドラスタ秋葉CS使用リンクル構築
アーティストメイジが強すぎたのでそれと合わせた秘術リンクルです。
構築の趣旨としては、今の秘術に対して自分がずっと思っていた「回復するのはいいけど、ミラーきつくない?」というQに対する回答として、リンクルのスリップダメージで相手の体力を詰めれるようにしたのと、ルーティングを活用して、墓場を肥して相手の意識外からサフィラで顔面をしばきに行けるようにしました。
結果としては、1-3で爆散しました。
1戦目:荒野ナイトメア 後攻/×
2戦目:かげろう 後攻/×
3戦目:秘術 後攻/〇
4戦目:天使採用コントロールナイトメア 先攻/×
有利対面と認識していたナイトメアに2連敗は悔しかったです。
ただ、意識していた秘術に対しては思った通りに勝てたのは良いと思いました。
マルドゥークはピン刺しで採用していますが、多分ない方が強いです(泣き)マルドゥーク、村上巴の枠を炎熱の術式にするのが丸そう。
また、秘中の秘として隠していた7コスでサフィラ+アーティストメイジで鬼回復するプランはやっぱり強かったです。
リンクルで墓場肥やしたおかげで回復量が安定するのが◎ですね。
現時点で考えているリンクル構築3種
ヴィンセント・リンクル
先手/後手選択:後攻選択(先攻取るデッキが多いイメージなので、意識的に後攻で強い構築にしています。)
マリガン基準:モーラorマナリアウィザード・クレイグor開闢の預言者
1~3T目:あまり語ることがないです。低コスかつルーティング札厚くしているので、とにかくコスト順に叩きつけましょう。
ただ、気を付けたいのはクレイグに1回は進化を切りたいのと、保安官補を1回出すorゴーレムを1回手札から捨てて乗り物カードのストックを作っておきたいです(基本的に1ゲームで乗り物に3~4回乗る想定です。)
ここでの目標は墓場のコストが4種になるようにしましょう。
リンクルは基本的にはここではまだ撃たないでスペルを引き込めるまで待ちましょう。(相手が荒野ロイヤルだった場合のみ、後2リンクル進化を処理できずにイージーwinできることがあるので試してもいいかも。
4~6T目:ここからがこのデッキの本番です。リンクルを構えていて、かつ、アルカナ・スペルが1種以上あるならここで撃ちたいです。
理想だと
4T目:リンクル+EP進化+アルカナ・スペル×2(できれば蒙昧1枚以上)、
5T目:マジカル・シューター+1コス進化(マジカルシューターのルーティング2回とリンクルのルーティングでここで墓場のコストを8種類目まで目指しましょう。
6T目:ヴィンセント+1コス進化で盤面9点&3回復&1ドロー
個人的に、リンクル、マジカルシューター、ヴィンセントのうち2枚はEP切らずに進行したいです(理由は後述)。
ここまでできると、度重なるルーティングで手札の質がかなり良くなります。(そりゃそうだ)
7~9T目:このデッキは後手9リーサルを確実に決める構築です。気合い入れていきましょう。
7T目:川島orヴィンセント進化で盤面処理しましょう。
8T目:無貌の魔女+EP進化で盤面全除去しつつ、手札にサフィラ+ジャッジメント・ワードを最低1枚ずつ持つようにしましょう。
9T目:サフィラ疾走でどーん!(相手が守護構えていたらジャッジメント・ワードで無効化)
理想ムーブありきじゃん!と言われるかもしれませんが、ルーティング多いので、序盤でしっかり動ければ再現性は高いですし、序盤安定するように低コスカードをかなり多くしています。
使ってみると、結構いけます。
また、中盤の4~6T目でEPをなるべく使いたくなかったのは、無貌の魔女にEPを使いたかったからですね。序盤にクレイグに1回、中盤にリンクルorシューターorヴィンセントに1回、終盤に無貌に1回で計3回って感じです。
環境デッキとの相性:
秘術ウィッチ:微有利 お互い準備が必要なので、フルパワー出しやすいです。意識すべきなのは、蒙昧よりも暴圧の方が優先度高いです。
荒野ナイトメア:微有利 こっちも準備するデッキなのでこっちが事故らなければ勝てます。ただし、手札が増えないデッキなのでハンデスには気をつけましょう。
かげろう:不利 とにかくガンガン顔詰められるのでしんどいです。この対面の場合は後5で9種類条件のヴィンセントを出せないと基本負けます。
荒野ロイヤル:不利 相手が事故ってくれてれば何とかなるイメージ。5T目くらいまでずっとパスしててくれねぇかなぁ?!
荒野ビショップ:有利or不利 相手が最速マーウィン型なら序盤スローテンポな上に、マーウィンを取れるカードが多いので有利ですが、今の主流のアグロ寄せだと顔が持たずに負けます。
総評:アグロが増えると、構築やプレイイングを見直さないといけないな。って感じです。対アグロでの有効な構築や立ち回りについては今後研究していこうと思います。
秘術リンクル
ドラスタCSに持ち込んだものに近いですね。本当はマルドゥーク抜いたほうがいいかもしれないけど、病気だから仕方ないね。
先手/後手選択:後攻選択(先攻取るデッキが多いイメージなので、意識的に後攻で強い構築にしています。)
マリガン基準:ライリー+土アミュレット1枚
立ち回りについては流動的なので割愛しますが、個人的にマーリン進化で大地の活用を使うのがミソ。
どなたか、秘術のプロフェショナルに鍛え上げていただきたい所存。
環境デッキとの相性:
秘術ウィッチ:有利 相手がこっちの面処理しながら回復してニヤニヤしているところにサフィラぶちかましましょう。
荒野ナイトメア:トントン 個人的に有利寄りでしたが、CSでボコボコにされて揺らいでいます。やっぱり、ハンデスに弱いので・・・。
かげろう:不利 本質的には秘術>かげろうらしいですが自分のPSが足りず勝てるビジョンが湧かないです。一緒に練習してるかげろう使いが強すぎるのもありますが・・・。
荒野ロイヤル:不利 たぶん、勝つためにはエクステンドマジックとか必要かもしれないです。構築詰めれば最終的には勝てそうな予感がしています。
荒野ビショップ:微不利 相手が最速マーウィン型、アグロ型ともに微不利な印象です。マーウィンに1回殴られる覚悟がないと処理できません(泣)
総評:もうちょっとやれると思いましたがちょっと難しそうです。
ドローが豊富なのと、ケリドウェンでリンクル蘇生して使いまわせばええやん!ってところから構築しましたが、色々甘そうです。
マイザーウィッチ(ばーん・ざ・うぃっち)
先手/後手選択:後攻選択(先攻取るデッキが多いイメージなので、意識的に後攻で強い構築にしています。)
マリガン基準:リンクルorエレノア
まだしっかり回せていないので、判断が難しいです。ただ、開闢で交錯する力を捨てておいて、マーリンでリサイクルして使用済みのリンクルを釣ってくる動きは個人的におしゃれポイント高いです。
あと、某ショップでマイザーだけURの買取表から外されていたので、なんとか結果を出させてあげたいです。
もしかしたら、ルーニィとタキオン抜いてスペルを増やしてギガキマ型にしてもいいかもな~とか思ったり思わなかったり・・・。
環境デッキとの相性:
秘術ウィッチ:トントン 相手が回復しまくってくるのでフォロワー出さずに面処理だけし続けることを意識しましょう。
荒野ナイトメア:トントン ルルナイを許さない会会長に就任していいですか?ただ、相手のカムラやゼルガネイアすかせるのは◎
かげろう:不利 こっちの回復が足りないのと、相手の盤面展開に対してこちらの手札が追い付きません。
荒野ロイヤル:有利 とにかく細かく根気強く1:1交換をしましょう。Vもラピッドファイアで焼けるので◎
荒野ビショップ:不利or有利 相手が最速マーウィン型だと無理です。この構築はオーラには対応していません。普通のアグロなら問題なく盤面焼きつつ、バーンのダメージ差で勝ちましょう。
総評:環境開始前は一番自信があった構築です。ただ、実際に使ってみると1コススペル12枚は流石にやばいですね・・・。
名古屋GPに持ち込んだ、童話ウィッチを転用して卵系統のカードを積んだ構築も試しましたが、ラピッドファイアを集めるのか、リンクルスペルを集めるのか、大爆発を集めるのかが迷子になり断念しました。
今後の予定
今後調整予定の構築は以下です。
・マナリアリンクル ※実はこれが現状一番勝率高いです。
・リーシェナリンクル ※環境固まってからじゃないと構築詰めれない・・・。
・魔法使いリンクル ※まだよくわかっていないです。誰か助けて(笑)
・チェスリンクル ※前環境で使っていたけど、水晶の魔剣士来たからやれそうな予感が少ししています。ただ、リーサルどうしよう?ってなってます。
最後に
環境初期ということで、混沌を皆さん一緒に楽しめればと思います。
余談ですが、某グランドなパンダのキャニオンさんによく行くのですが、リンクルURを毎月買っていく不審人物だと思われてしまっているらしく、先日お店に寄ってリンクルUR×3(通算15枚目)を買おうとしたら「今月もですか( ゚Д゚)?!」と驚かれてしまいました。
いつも、リンクルURの在庫を確保してくれてありがとうございます。
多分、来月も3枚買いに行くのでよろしくお願いします。
また、長々と駄文を読んでくださりありがとうございます。
今日は、徒然なるままにテキストを書き連ねましたが、今後は型化して月に2本くらいは備忘録として残していけたらな。と思っています。
また、エボルヴももっとnote文化広まってもいいと思うので、皆さんもお気に入りの構築についてnote書いてもらいたいです!!
それでは!ノシ