ポケモンユナイトをやった感想を書くだけ(辛口気味)

タイトル通りポケモンユナイトをやった感想をだらだら書いていきます。心が荒んでいて並のゲームじゃ楽しめないので結構辛口です。ご了承ください。別に上手くもないしこういうゲームの経験者とかでもないです。強いて言えばポケモン廃人ってほどでも無いけど対戦やり込んでたこともありました。ほぼ活かせないので無意味ですね。

ランクとしてはハイパーあたりまでやりました。その辺から勝てなくなって辞めました。課金は一切してないです。ゲームとしては結構面白かったです。主に使ってたキャラはカイリキー、ワタシラガ、アローラキュウコンです。まずはこれらのポケモンそれぞれの評価というか感想を書いていきます。(書いたあと思いましたがつまらないので読み飛ばしていいです。)

・カイリキー
中央いってレベル上げてキルするかんじのムーブするのが基本でした。中央いきそうな人いなかったらこいつ使ってました。じごくぐるまが強かったです。これが高い機動力の要因です。ユナイト技のインファイトじゃないけどインファイトみたいなやつも強かったです。持ち物はかるいし、ちからのハチマキ、ピントレンズって感じでやってました。野良を信用できないというか亀のときは下来てもらわないと高確率で負けるので結果的にカイリキー使ってるのが一番勝率良かった気がします。

・ワタシラガ

中央行く人いたらこいつ。あとバリヤードプクリンがいたらあんまり使わないようにしてました。サポート被るので。かふんだんごとコットンガードが強かったです。サンダーのときにコットンガードしたいので一人は味方にほしい気がします。ユナイト技はちょっと使いづらかったかなって感じ。使いこなせてない部分もありましたが。持ち物はかるいし、学習装置、貝殻の鈴でした。

・アローラキュウコン

中央行く人いてワタシラガ使う人いたらこいつで上ルート行ってました。1進化なので上ルートが適正らしいです。下ルートのがなんか経験値多いらしいので2進化のポケモンが下行くといいらしいです。少し脱線しましたがアロキュウはゆきなだれからの吹雪で逃げづらくしてキルするのが強かったです。範囲攻撃でもありますし。普通に強いって感じでした。ただ普通に強い止まりな感じだったのでカイリキーやゲンガーみたいなパワーは感じませんでしたね。縁の下の力持ちって感じ。そもそもパワー系?とかじゃないからそういうもんだと思いますけどね。持ち物はめがね、貝殻の鈴、食べ残しでやってました。

使ってたポケモンはこんなかんじです。カイリキーが中央、ワタシラガが下、アローラキュウコンがうえって感じで使い分けてました。ゲンガー強いなーってずっと思ってたのでつかいたかったですが、お金なくて諦めました(´;ω;`)

こっからはだらだら全体的な感想を書いていきます。

まずは対戦の内容重視で書いていくと、基本的には上:中央:下に2:1:2に分かれて亀とかあたりで真ん中がしたに行く感じですね。なんか亀の重要度高すぎるのとサンダー後のためにゴール残したほうがいい説とかもあるせいで上の人も亀だけ下きたほうがいい説すらあるらしいです。正直なれてきたら亀が取れるか取れないかというかその取られ方とかで勝敗見えるようになってきましたね。逆にこのせいでつまらないと感じる時間が増えてしまったのが悲しい点ですね。あとはやっぱりサンダーとったもん勝ちなのがひどかったですね。ただ亀とると味方全員に経験値いくのでサンダーで勝てるのは亀とったほうみたいな感じなとこあったのでやっぱり亀大事でしたね。

こっから愚痴気味です。自分の実力不足を棚に挙げて文句言うので閲覧注意です。



・強さに課金要素がある

シンプルにこれです。正確には課金しなくてもいいっぽいですが現時点では課金しないと最高レベルの持ち物にはまずできないっぽいです。これに関しては課金しろっていうのがごもっともですが、正直課金したくないので、不満点その1でした。課金すると課金したんだから頑張らないとみたいな気がして純粋に楽しめないんですよね。サンクコストバイアスとかそんなかんじのやつ。飽きてても課金したのを無駄に感じたくないからプレイし続けるみたいな。そういうのに抵抗感あるので課金要素が強さにつながるのはちょっと嫌な点でしたね。しかしこれは数万の課金に抵抗を感じるようなぼくの経済力のなさが悪いです。宝くじ当てます。引かないけど。

・謎のbot戦

連敗するとランクマッチでもbot戦をやらされます。弱すぎて作業間強いし時間無駄にしてる気分になるので正直いらないです。しかしこれも連敗してbotにしか勝てない僕が悪いです。これはお前雑魚すぎてbotで接待しないとやめちまうだろお前っていう運営の優しさでしょう。煽りかもしれませんが。

・フルパごちゃまぜマッチング

こういうゲームでは仕方ないですが、ソロのマッチングとフルパとかのマッチングがごちゃまぜらしいです。よーするにガチで勝とうとするならパーティ組むとこから始めないとです。というか話になりません。なのでいっしょにやる友達のいない僕は諦めました(´;ω;`)。当然コレも友達のいない僕が悪いです。友達募集中です。もうユナイト辞めましたが。

・上にも書いたけど勝敗が見えるからつまらない時間が多い

飽きちゃった理由としてはこれがでかいですね。最初の一分くらいはルートごとに違えど流石に飽きる野生のポケモン狩り、そして亀一匹めが敵か味方が取る頃には8割くらいの勝敗が見えます。一匹目の亀を余裕で取られたら当然そのまま更にレベル差がつくのでもうそのまま勝ちです。つまり亀がそもそもどちらもとれないかどっちかが奇跡的に最後の一発かすめ取るみたいな場合だけ先が読めないと言えますね。さらに亀が大きな要因ではあるのですが、そこまでの味方と敵の動きでもだいたい先が読めてしまいます。なので消化試合でシンプルにつまらないと感じてしまう時間が長かったです。マッチングとかの待機時間も少しながかったですしね。降参機能は本当にあってよかったと思います。勝敗ほぼ見えてても結構粘る味方もいますので、もう少し降参しやすくても良い気がしますが。こういう面でもやっぱフルパのが良いですね。脱線しましたがつまらないと感じる時間が多いという話でした。当然コレも僕が悪いです。勝敗が見えたら少しでもやる気を無くしたり同じパターンの作業に飽きてしまう感性の乏しい僕が悪いです。何もかもが楽しかった少年の心を取り戻します。取り戻したい。

まとめ

いろいろ愚痴書いちゃいましたがなんだかんだで3日くらいは楽しめました。課金要素と友達いなくてパーティ組めなくて頑張ろうとは思いづらかったです。ひどい予想ですが三ヶ月後にはかなり人減ってるんじゃないかと思います。結構強めのこと書いちゃったので謝罪もしておきます。すみませんでしたm(_ _)m

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