対魔忍初心者を脱出したばかりの俺が書く、本当の対魔忍RPG初心者向け記事

結論から書くと、
「対魔忍RPGは、アタッカーとバッファーのスキルシートを組んで、七瀬舞のスキル2でループさせるゲーム」です。
以上!


僕が対魔忍になった理由

対魔忍RPG - DMM GAMES
「対魔忍RPG」とは、ガチャを回して出てきたユニットでパーティーを組んで敵を倒すどこにでもあるコマンド戦闘型のソシャゲです。
ではなぜどこにでもあるソシャゲを始めたのかというと

10月10日にこのイベントをぶっこんでくる

ボテ腹です。
えっちなゲームでえっちなことをした結果になるボテ腹と違って、一般ゲームで急に出てくるボテ腹にはそそるものがありますよね。
あと、カガミ絵が好みの絵柄という理由もあって「裏教師」とか「牝教師2」とかにも結構お世話に

上級者が書く初心者向け記事は初心者向けじゃない

まぁ俺の嗜好の置いといて本題に入るか。
というわけでボテ腹に釣られて始めたものの、ゲーム部分は全く手を付けていなかったので、まあちょっとぐらい触ってみるかと始めてみたのですが、
装備とか強化とか覚醒とか開花とか前世の記憶とか色々要素がありすぎてどこから手を付けたら良いのか全く分かりませんでした。
それもそのはず、この対魔忍RPGは先日6周年を迎えた老舗ソシャゲ。
長く続いているソシャゲは違法建築のごとく増改築されまくっているので要素が多いのも当然のこと。
そうなると今度は世に出回ってる初心者向けの記事を探しては読んでみるのですが、読んでもまあ分からん。
システムの解説や強い配布キャラや効率の良い稼ぎ方とかは書かれているものの、現在進行形でエンドコンテンツをやってる方々が書いているので、断片的な情報だったり重箱の隅をつつくような情報とかも書かれていて、始めたばかりの赤ちゃんには情報の取捨選択が難しいんですよね。
ゲームの本質を理解した今では「あの記事は対魔忍RPGを半年続けた時に後悔しないように俺を導こうとしてたんだなぁ」と理解したんですけど、違うんですよ! カガリは今泣いているんですよ!
この編成にしてオートボタン押せば勝てます! みたいなのが欲しいんですよ!
イベントアーカイブでこのユニット達を取れというのは分かるんですけど、そいつらのどの部分が強くて何とどう組み合わせたら良いのか分からないんですよ!
台座と棒を用意してくれるのはありがたいんですけど、こちとら生まれたばかりのチンパンジーなのでそれを使ってぶらさがってるバナナは取れないんですよ!
なので、自分なりに台座と棒の使い方を書いていきます。
読んでる最中に「長えな」と思ったら太字だけ読んでください。

俺がバナナの取り方を教えてやる

地球は七瀬舞で回ってる

対魔忍RPGは七瀬舞のゲーム

こちらが七瀬舞さんです。このゲームの主人公と言っても過言ではありません。
対魔忍RPGをやらない人でも七瀬舞の名前だけは覚えて帰って下さい。
で、この七瀬舞の何が強いかという話なんですが、既に書いた通りスキル2がハイパーウルトラめちゃんこ強いです。
平たく言うと「全員の体力を回復して、全員の超必ゲージを増やす」って書いてあります。イカれてますね。
察しの良い人はお気付きだと思うんですけど、この"全員"に七瀬舞は含まれます。
超必ゲージを使って超必ゲージを増やす。それが七瀬舞です。
もちろん増加量より消費量の方が多いのでスキル2だけで永久機関なんてことはできないんですけど、フレンドから七瀬舞を借りて2体並べられるんですよ。

十四瀬舞

ノーベル賞は俺のモンだぜ〜〜〜!!!

全てのコマンド戦闘RPGに実装すべきスキルシート機能

いきなり例え話から入るんですが、ドラクエ3でゾーマと戦う時に、
パーティーメンバーのHPがヤバかったらベホマして、
HPに余裕があるならバイキルトをかけ直して、
どっちも大丈夫そうなら攻撃しよう。
みたいな考え方をしながらコマンドを選んでると思うんですよ。
スキルシートはそれを自動でやってくれます。

対魔忍RPG最大の魅力

これがそのスキルシートでして、前述の説明を読んだ上なら書かれていることはおおまかに理解できると思うんですけど、
この場合は
・味方のバフが切れていたらバフをかけて下さい
・バフはかかっていて敵のデバフが切れていたらデバフをかけて下さい
・スキル1は使わないで下さい
・バフもデバフもかかっているなら通常攻撃して下さい
と書いてあります。
こういった「この条件の時はこうして下さい」という命令を事前に組んでおけば自動でやってくれるのがスキルシートです。
例に出したスキルシートはバッファーなので自分でどう組めば良いかというのが分かりやすいと思うんですが、問題はアタッカーで、

格ゲーの氷使いは大体強いけど、この人も相当やってる

例えばこの3つの技を見て、どういうスキルシートを組むと良いのかを考えてみて欲しいんですよ。
スキルの説明文を読んでも意味分からないと思うんですけど、ここまで読んだ人なら試してみようという気にはなれると思います。
まぁ、正解は「スキル→スキル2→奥義の順に撃つ」なんですけどその解答に辿り着くわけないですよね。
なので、アタッカーのスキルシートについてはwikiを見て丸コピペして下さい。
なんならバッファーとヒーラーのスキルシートもwikiの丸コピペでいいんですけど、アタッカーは特に正解が分からないのでとっととパクりましょう。

他人のスキルシートも富田流に組み込んでいけ

これらを踏まえて初心者対魔忍が本当にやるべきこと

というわけで、七瀬舞という名の台座の使い方と、スキルシートという名の棒の使い方が分かったところで、実際に台座と棒を手に入れに行きましょう。

1.七瀬舞を手に入れろ

「交換所」「七瀬舞の専用メモリー」「300個」交換しましょう。

押さなくて良いところは暗くしました

「専用メモリー交換所」にある「七瀬舞」を押せば交換できます。

七瀬舞が無料

2.ゆきかぜとロッカとメルシーを手に入れろ

過去に開催されたイベントを遊べてユニットまで貰える「イベントアーカイブ」というのがあるんですが、
タイトルはそこで手に入れられる強力なユニット3名を指しています。

正式名称は左から
【雷撃の対魔忍】水城ゆきかぜ
【電装機弓】ロッカ
【ヴォラードソワレ】メルシー

「ゆきかぜ」は奥義でバッファー、
「ロッカ」はスキル2でアタッカー、
「メルシー」はスキル2と奥義で疑似七瀬舞になれます。
フレンドから七瀬舞を借りて永久機関を作れとは書いたんですけど、序盤はアタッカーを借りてきて暴力を振るって貰った方が早いので疑似七瀬舞でおもてなししましょう。
問題はイベントアーカイブを遊ぶのにガチャ石が必要でして、1イベントにつきガチャ石20個を払う必要があります。

ガチャ石20個で後の3巡を買え

「このガチャ石はえっちなお姉さんを手に入れるためにあるんだ!」という気持ちは理解できるんですが、2イベント解放してもガチャ8連分なので大人しく払ってください。
ちなみにゆきかぜだけは無料で貰えます。オススメバッファーの理由。

3.手に入れた4人を強化して覚醒してスキルシートを作れ

今までさんざん「スキル2が強い」と言い続けてきたんですが、
残念ながら1回覚醒しないとスキル2は使えません
奥義に関しては2回覚醒する必要があります。
なので七瀬舞とロッカは最低1回は覚醒、
ゆきかぜとメルシーは2回覚醒する必要があります。
覚醒したらスキルシートを編集しておきましょう。

4.ふうま小太郎を手に入れろ

「決戦クエスト ふうま小太郎」の「中級」をクリアすると貰えます。
挑む際には「ラグナロク」を借りましょう。

今回に限らずとりあえず借りとけ

サポートの「精鋭」か「超人」か「補佐」の欄に居ます。
前述の4キャラとサポートだけでよっぽど倒せると思います。
1度クリアすると再戦できないから試せないので推測になっちゃうけど。

で、手に入れた「ふうま小太郎」を追加したらパーティーの完成です。

サポートはとりあえずラグナロク借りとけ

最序盤のうちはこのパーティーで回していけば、上級クエストまでなら困らないと思います。

システム理解していないうちはこれやっとけ

・「スキルの書」があるなら全て七瀬舞に突っ込め
(スキルレベルが上がるとスキル2に必要なSPが減る)
・イベントアーカイブでは5体ドロップするまで上級を周回しろ
(5体集めると完凸できる)
・「万能の欠片」があるなら装備ラボで「疾駆 R」を生成しろ
(4か所に装備すればSP全快でクエストが始まる)
・信頼度を上げたいならメインクエストの1-1の周回しろ
(サポートで「信頼度獲得量が特大アップ」を借りれるとなお良し)
・リーダースキルが「耐性値を超特大アップ」をサポートに設定しろ
(レイドボスの状態異常付与をそれで防げる)
・レイド開始時に七瀬舞に「SP回復薬(中)」を使え
(SPの6割を回復できるのでスキル2が回せるようになる)

おわりに

こんな感じで長々と書き綴ったのですが、今回なぜ筆を取ったかというと、
初心者向け記事や企業wikiとにらめっこしながらゲームを進めていって、このゲームの本質に気付いた時に「最重要事項が抜けてるじゃねえか!」となったからです。
こういうことを言うと「あんなエアプ企業wikiなんか見るなよ」とか言われるんですが、俺の方がもっとエアプだからね。藁にもすがるよ。
初心者対魔忍がこの記事に辿り着いて1人でも救われると幸いです。
あと、世の一般ソシャゲはもっと軽率にボテ腹を実装してください。