Intel(インテル)の第13/14世代CPU不具合の確認方法
Intelの第13世代と第14世代のCoreプロセッサーにおいて、一部のユーザーがゲームのクラッシュやソフトウェアの異常終了などの問題を報告しています。これらの問題は、CPUに過剰な電圧が供給されることによって発生する可能性があります。
この記事では、Intel(インテル)の第13/14世代CPUが不具合が発生中かどうかを簡単に確認できる方法や対処法について解説します。
Intel CPU不具合の症状
「Intel Core」CPU 13/14世代の不具合は、主に以下の症状として現れます。
ゲームのクラッシュ: 特に負荷の高いゲームで頻繁にクラッシュする。
ソフトウェアの異常終了: 特定のソフトウェアが突然終了してしまう。
システムのフリーズ: PCが動かなくなり、再起動が必要になる。
ブルースクリーン: 画面が青くなり、エラーメッセージが表示される。
これらの症状が頻繁に発生する場合、CPUの不具合が疑われます。
Intel CPUの不具合の確認方法
1. BIOSのバージョン情報を確認:
まずは、お使いのマザーボードのBIOSのバージョンを確認します。BIOSのアップデートは、多くの場合、CPUの安定性を向上させる効果があります。
PCの電源を入れる際に、特定のキー(F2、Deleteなど)を連打してBIOS画面に入る。
CPUに関する情報を確認する。
マザーボードメーカーのウェブサイトで、BIOSのアップデート情報を確認する。
2.イベントビューアーの確認
Windowsのイベントビューアーで、エラーログを確認できます。CPUやメモリに関するエラーが頻繁に発生している場合は、不具合の可能性が高いです。
3. CPU-Zなどのソフトによる確認
CPU-Zなどの無料のシステム情報確認ツールを使用することで、CPUの型番やクロック数、電圧などを詳細に確認できます。これらの情報と、Intelが公開している不具合対象のCPUのリストを照らし合わせて、ご自身のCPUが対象かどうかを確認できます。
Intel CPUの不具合の対処方法
BIOSのアップデート: マザーボードメーカーが提供している最新のBIOSにアップデートすることで、不具合が改善される場合がある。
ドライバのアップデート: チップセットドライバやグラフィックドライバなど、関連するドライバを最新版にアップデートする。
電源の確認: 電源ユニットの容量が不足している場合、安定した動作ができないことがある。
冷却システムの確認: CPUクーラーの取り付けが不適切だったり、ファンが故障していたりすると、熱暴走の原因になる。
他のパーツとの相性: メモリやストレージなどの他のパーツとの相性が悪い場合、不具合が発生することがある。
起動しないPCからデータを復元する方法
インテルの13世代および14世代のCPUの不具合により、パソコンが突然クラッシュしてしまい、途方に暮れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。クラッシュしたパソコンからデータを救出することは、非常に困難な場合もありますが、諦める前に試せる方法もあります。
そんな時に役立つのが、データ復元ソフトです。ここでは、その中でも特に人気のあるTenorshare 4DDiGを用いて、Intel CPU不具合で、起動しないPCからファイルを復元する方法を詳しく解説していきます。
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クラッシュコンピュータからデータを回復する前に、以下のものをご用意ください。
正常に動作可能なパソコン
空のUSBドライブ(1.5G以上のUSBメモリ)
起動ドライブをパソコンに接続する
手順1.起動可能なドライブを作成する:
1.コンピューターでTenorshare 4DDiGを起動し、USBフラッシュドライブを適切に接続します。「クラッシュしたPCの復元」を選択し、「開始」をクリックして続行します。
手順2.ドライブを選択する
次に、起動可能なUSBドライブを選択できます。ドライブが接続されている場合は、起動可能なドライブに表示されます。「今すぐ作成」ボタンをクリックして開始します。 USB / DVDは、ブータブルドライブを作成するためにフォーマットされることに注意してください。また、作成中はドライブを操作しないでください。
手順3.データのバックアップとフォーマット
次は、USBフラッシュドライブをフォーマットしますかというメッセージが表示されます。
USBフラッシュドライブをフォーマットする前に必ず重要なデータをバックアップしてください。そして、「はい」ボタンをクリックしてください。
手順4.ファームウェアをダウンロード
USBメモリをフォーマットすると、ファームウェアがダウンロードされます。ファームウェアは、一部のハードウェアデバイスに組み込まれた特定のクラスのコンピューターソフトウェアです。起動可能なドライブを作成するには、特定のファームウェアが不可欠です。
手順5.起動可能なドライブを作成
起動可能なドライブの作成プロセスが完了するまで数分かかります。この間に、USBフラッシュドライブを取り出しないでください。
手順6.クラッシュしたコンピュータを起動可能なドライブで起動する:
しばらくすると、起動可能なドライブが正常に作成され、クラッシュしたコンピュータを使用してデータの回復を開始できます。
クラッシュしたコンピュータにUSBフラッシュドライブまたはCD / DVDドライブを挿入してから、デバイスを再起動します。
その後、画面にコンピューターのブランドロゴが表示され、デバイスのBIOS設定に入るまで対応するキーを押します。(開始キーはシステムごとに異なる可能性があり、このページ(https://www.tenorshare.jp/faq/how-to-set-boot-computer-from-usb.html)を参照しましょう。)
まとめ
Intelの第13/14世代CPUの不具合の確認方法を紹介しました。Intelの第13/14世代CPUの不具合は、BIOSアップデートや設定変更によって改善できる可能性があります。
また、万が一、Intel CPUの不具合によって、パソコンが起動しなくなったら、Tenorshare 4DDiGでクラッシュしたパソコンからデータを復元できる可能性が高まります。
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