見出し画像

Windows11更新プログラム「KB5043145」の不具合と解決策

2024年10月、MicrosoftがリリースしたWindows 11のオプション更新プログラム「KB5043145」は、一部のユーザーにおいて、PCの再起動の繰り返しや応答不能といった深刻な問題を引き起こすことが報告されています。
本記事では、KB5043145の詳細、発生原因、そして具体的な解決策について解説していきます。

KB5043145

KB5043145によるトラブル・不具合

Microsoftの報告によると、更新プログラム「KB5043145」をインストールした一部のユーザーから、デバイスが複数回再起動する、ブルースクリーンまたはグリーンスクリーンになる、などの報告があります。

  • PCの再起動の繰り返し: 一度更新プログラムをインストールすると、PCが何度も再起動を繰り返してしまい、正常に起動できなくなるケース。

  • 応答不能: 更新プログラムのインストール後、PCがブルースクリーンまたはグリーンスクリーンを表示して応答しなくなる。

  • 特定のアプリや機能の不具合: 更新プログラムにより、特定のアプリが正常に動作しなくなったり、Windowsの機能に不具合が発生したりするケース。

KB5043145が発生する原因

Microsoftは、KB5043145の原因を現在調査中です。具体的な原因は明らかになっていませんが、考えられる原因としては以下の点が挙げられます。

  • 更新プログラム自体のバグ: 更新プログラムに含まれるコードにバグがあり、システムに干渉してしまう。

  • ハードウェアとの互換性の問題: 特定のハードウェアとの間に互換性の問題が発生し、システムが不安定になる。

  • サードパーティ製のソフトウェアとの競合: インストールされているサードパーティ製のソフトウェアと更新プログラムが競合し、問題を引き起こす。

KB5043145への解決策

もし、KB5043145のインストール後に上記のような問題が発生した場合、以下の解決策を試してみてください。

1. 更新プログラムのアンインストール

  • 設定アプリを開く: Windowsキー+Iを押す。

  • システム > 回復 を選択。

  • このPCを復元する > 詳細オプション を選択。

  • Windows Updateのアンインストール を選択し、問題が発生した更新プログラム(KB5043145)をアンインストールする。

2. システムの復元

  • 設定アプリを開く: Windowsキー+Iを押す。

  • システム > 回復 を選択。

  • このPCを復元する を選択し、問題が発生する前の復元ポイントを選択して復元する。

3. セーフモードで起動する

  • セーフモードで起動: Windowsを起動中にF8キーを繰り返し押す(PCの機種によっては異なるキーとなる場合があります)。

  • セーフモードで起動後、問題が再現するか確認する。

  • セーフモードでは、多くのサードパーティ製ソフトウェアが起動しないため、問題の原因を特定できる可能性があります。

KB5043145による消えたデータを復元する方法

KB5043145の更新後にデータが消えてしまったとのこと、大変お困りでしょう。

Windows 11の更新プログラムKB5043145は、一部のユーザーでデータ消失などの問題を引き起こすケースが報告されています。原因は様々考えられますが、まずは慌てず、以下の方法を試してみてください。

データ復旧ソフトの使用

データ復旧ソフトは、誤って削除されたファイルや、フォーマットされたドライブからデータを復元できる専門的なソフトウェアです。
データ復元ソフト「Tenorshare 4DDiG」は、操作が簡単で、高い復元率を誇る人気ソフトです。無料版でも2GBのデータを復元できます。

STEP1. Tenorshare 4DDiGを起動して、ハードディスクをスキャンします。

ハードディスクをスキャン

STEP2. しばらく待つと、USBメモリのすべてファイルが表示されます。復元前にプレビュー機能を提供します。写真、ビデオ、ムービー、オーディオ、音楽、ドキュメントなど、さまざまなファイルをプレビューできます。

データをプレビュー

STEP3. 右下の「復元」をクリックし、復元したファイルの保存場所を選択し、例えばOneDriveまたはGoogle Driveなどのクラウドディスクに保存することを検討してください。

データを復元

まとめ

Windows 11の更新プログラム「KB5043145」は、一部のユーザーにおいて深刻な問題を引き起こす可能性があることが分かりました。もし、問題が発生した場合には、上記で紹介した解決策を試してみてください。
また、万が一、KB5043145の更新後にデータが消えてしまった場合は、データ復元ソフト「Tenorshare 4DDiG」にお任せください。

【関連記事】
Windowsアップデートエラー0x80070643を修正する方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?