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WS NIKKE 8扉考察
また読んでいただいた方が1人でもいればありがとうございます。
↑↑↑前回の記事ですが
自分で何をどう考えていたかすぐ忘れるアッホなんで、自分で読み返すための延長みたいなノリで書いたら、自分の予想よりも1,000,000,000,000倍くらい読んでいただいたようなのでビビりました。ありがてぇ。
前回は宝連動(ショット数)などメッチャ間違い多かったので、今後はテキスト把握ミスなどないように気をつけたいです・・。
とりあえず博多地区で使うデッキを言語化しました。
自分がどう考えて組んだかを可視化しておかないと、トンデモプレイ連発するプレミの王様なので、しょうがないね。
目標は1年くらいじっくり調整して、納得のいく50枚に仕上げたい・・。その時は改めて記事を書きたいっすねぇ。
デッキ構築の変遷
発売2週間前くらいから各構成を色々と調整し、その中でどう考えたかをまとめる。
①レッドフードのカードパワーに魅力を感じスタート。ただリソース面の管理など不安な要素多く、一旦離れる。ちなみに下は門連動使ってました。
②ドロシー門連動と相性の良さそうなカードの公開もあり(ツインドライブ)、8門や門扉の構成を試す。一定の手ごたえは感じるが、中途半端さは否めない。具体的に言語化するなら、デッキ内で強いと思えるのは早出しヒールであり、そこに寄せるなら別の構成で良く、ドロシーに寄せた8門は、寄せるほどドロシーに強さを感じない、ドロシーだけで勝てる感じはしないかなぁ・・とやんわりと思った。
③ただデッキ内のドラ数や足回りなどは好みで、どうせなら、思い切って何かに寄せて、それが通れば勝てるプランニングに変更した方が、シンプルでわかりやすいと判断。特に博多地区まで時間がないのも理由の1つ。とりあえず言語化してから大会には挑みたいので、コンセはなるべくシンプルに。
④レッドフードで勝つ50枚がテーマに。結局このカードが一番カードパワー高いと判断。
タイトル的に、色んなゲームプランをとれる器用さはそこまでないと思っていて、自分の動きをとにかく押し付けるほうが良さそう。それが通らないパターンを考えてる時間は現状ではなく、通らない場合は、お互いにリソース吐き出すデスマッチをやろうぜ・・・・ということで一丁頼みたい()
相手キャンセル魔人でリソースモリモリになったら負けでいいです。。
デッキレシピとコンセプト
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コンセプト
レッドフードでゲームに勝つ(それだけ)
・2面早出し→レベ3で2面連動を目指す
まずはここを目標にゲームを組み立てる。達成できれば勝率はまずまず高いと思っている(肌感覚)そのために必要なリソースを稼いだり、ターンをもらえるように山を作ったり、全てはレッドフードのため。
・ドラ28枚は1000/1タイトルとしては十分なドラ数
ダメージレースで常に優位に立ち、2レベから確定追加ダメージを狙えるため、こちらが3に上がったタイミングでしっかり切れるようなゲームを作ることを意識。
・相手に処理を要求する
早出しメタに弱いが、打てば相手もリソースを使うことになり、その上で満足な詰めを喋るのは容易ではない。ダメージ先行できていれば、1ターン余計にもらえるゲームもありえる。お互い苦しい中で、なんとか勝ちをもぎ取れるような50枚を模索していきたい。(要研究ポイント)
・3レベ門連動を不採用とした理由
どの構築でも、ドロシーを手札に抱えつつ道中戦うのが弱すぎるという判断。それよりもダメージに還元しつつ、3レベに上がるタイミングでは扉1枚あれば解決するのはさすがに自由度が高いと判断。道中の要求値の低さは主張点。
・デッキの強み
コンセプトが通れば相当強い。2レベで相手の面を破壊しながら確定ダメージ、3レベで強烈なダメージ量を確保できるのは他のデッキでは中々できない。
・デッキの弱み
やれる幅が極端に少なく、コンセプトが通らない相手にはかなり不利がつく。
採用カード紹介
レベル0 18枚
序盤にアタック回数稼ぎたいデッキなので、18枚は最低欲しい。各カードの採用枚数はまだまだ試行錯誤中。
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ご存じ最強ドラつきドキテマ。上のデメリットもシミなので強い(強い)デッキ内の1以下のカード枚数は24枚で、5割近い確率で1連動や上位応援、レッドフードにアクセスできる。手にしずらい扉を無理なく抱えこみやすいのもこのカードのおかげ。トップ確認も含め、起点になりやすく、常に手に来て嬉しく、ドラもあるため5枚でも6枚でも多分問題ない。このデッキにおいては現状色は弱い。(今後黄色発生する可能性は十分あり)
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序盤のアタッカー1号。先行で出すと強い唯一の1枚。役割は1周目の山を削りつつ手札の質の向上。一般的な使い方以上にはないものの、ノーコスとで山を削れるカードは必須と考えたので採用。引きすぎても弱いので2枚。中央アンコールと合わせると1枚で2回喋れたりするが、サイドできないので、相手のラインは見て配置しないと、チャンプで自ターンに4ルック使う羽目になる。中盤以降は、主に2周目の山の確を削りきるのに投げたり。応援込みで往復30出るのは偉く、アタッカー性能のないシステムには割られない点は評価したい。
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単体45出て、6ルックでなんでもとれて、星杏がなぜかついてるモンスターカード。クロックにストック上を差せるので、色発生にも貢献。CX刺さって泣いちゃうことがあるので、ストックの順番はしっかり覚えておきましょう(初心者)相手の1連動を倒せるアタッカーとしての役割も大きく、このカードのおかげで、1のサブアタッカー不採用&後上がりから無理に1連動を3面並べなくても処理できるのが偉い。0-6からバフ入れてからテキスト喋って、自身と扉連動で相手の1連動を踏むのが一番美しい。(滅茶苦茶キャンセルしてる想定定期)
山削りの他、星杏によるアタック順の選択も強い。1連動時以外にも、初噛みケアができるのがメチャ強い。横が見えれば、ドキテマからツインドライブ回収などスムーズに動けるため、強く噛んだ横を吐きやすい。ドキテマで拾えるし、2周目以降はテキストを喋ることはほとんどないので腐りやすく、特に2レベでレッドフード多面するこのデッキでは4枚は過剰と判断。星杏が無料でできれば4投でも良かったが・・。
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上のテキストで現状よく使うのは、横2枚噛んだ時に、CIPソウルパンプからの集中。1スト吐きたい時に無理に捻らずに済む点はかなり評価している。常駐して強いデザインではないので、バーストケア以外での設置は慎重に。2レベでのバウンスもデッキ内にあるだけ偉く、3レベでの50ダメ4ルックは・・いつか使う日はくるのか・・?1周目は横吐きや、1連動が控えに無い場合に捻る程度。2周目にケアやリソース稼ぎ、1連動連打、1周目に拾えなかった2枚目のレッドフードの回収などが主な役割。現状は2枚採用だが、1枚削ってもいけなくはないと思っている。他に優先したい0があれば。
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25ツインドライブ。あるだけ偉い。正直ドラ捲ると強いので、刷られないと思ってたが、なんか1レベにも刷られてて草。とにかく1周目にストック減らさず横を吐ける&打点生成できるのが強い。2周目以降も使い方は同様で、最終盤面でも特に投げるものがない時の優先度は高く、打点が伸びる&メイドプリバティを捲る確率UP。応援込み往復30で、中央に添えて、アンコールして使い回したい。控え暁ともども、相手に30以上のキャラを中央に設置されると辛い。1周目にどっかしらで手にできるとといいので2枚。
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8扉では採用必須のドロー持ち。星杏やドキテマで見えたカードを引っ張れる。序盤から終盤までとにかく横を能動的にもってこれる唯一のカードになるため、テキストの価値は他の構成よりもはるかに高い。後半どっかのタイミングで回収しておきたい。いつ引いても割とありがたいが、序盤はドキテマで事足りるケースが多く、アリスで横引けないケースは複数あってもリソースが切れるだけなので1枚。集中減らしてここに当ててもいいかも。
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後列に置きたいカードが他になく、ツインドライブや1連動を使い回したいデッキタイプに合致。0のライン上昇とアンコールも偉く、ファッティを引きすぎる事故ケアにもなるなど、総じて役割の多いカード。序盤に引きたいが、引きすぎても弱いので2枚。2レベでレッドフードを投げるタイミングで圧殺するか、前に投げることが多い。早出しヒールをアンコするのもかなり強そうだが、このデッキでは出すことはほぼなく・・。
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レッドフードの連動を打つために採用。1連動のために用意するのは多分弱い。序盤に引いたら雑に投げてルコア喋っても。それ以外になく、減ることも増えることもないであろうピン投。どこにあるかは常に意識しておきたい。
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CIPで横落ちたら控え回収。不確定ながらも、無料でハンド+1はリソースがカツカツになりやすいこのデッキでは大きい。序盤ドキテマの択が増えるため、控えは増やしたいので悪くないテキスト。デメリットも返ってくることはないのでシミ。今回サブプランのバーン持ちモダニアのコストとして採用。ゲーム中複数回使うことはないので、ピン投。相手がマリアンを残してきた時に手アンすると、そいつが控えにいってしまうので注意。
レベル1 4枚
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往復60でドラ付きの時点で強い。8門ではバニラ採用されるなど、どのデッキタイプでも採用率は高い。この連動でリソースを増やして、プランであるレッドフード早出しからの3連動を決める必要がある。そのために、2以上のカードの採用枚数を増やし、レッドフードを拾えるように3レベを厚めに採用してある。なるべく確定でストブと回収したいので、星杏やドキテマと合わせて展開したいところ。不確定で3面するよりも1面確定の2面連動の方が動きとしてはいい。返し応援込み65は0では触れないラインで、後上がりで相手に1以上のアタッカーを要求できる点もこのデッキの主張点の1つ。扉2枚抱えてる時は1周目にアンコして2回打っても強い。
レベル2 8枚
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早出し条件の2000応援。扉にドラが付く。コンセプトで無いと話にならない&他に入れてプレイしたい2レベ以上のドラ付きのカードが存在しないため4枚採用。各助太刀、逆圧縮、バウンス等手に来てもプレイする余裕がないため不採用。ストブの性質上、上のカードが埋まりやすいので、必須カードは最大投入という方針にも合致。今後どうしても必要な上のカードができた場合はここから枠を捻出。
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①疑似リフ→リソースに余裕があるゲームに1点回復としてたまに出す、3連動が山に無い時にリフして横入れ替えするなど。
②CX時炎トリガー→なるべく山に返したいので意識。
③連動のストブかさ増し
④デッキ内ドラかさ増し
総じて、手札に来ると嬉しくないカード1位。レッドフード関連以外の上のカードは基本的に手からプレイするためには入ってないので、山札に存在することで役割を持てるこのカードが最強ゆえの最大数採用。
レベル3 12枚
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コンセプトカード。このカードを2レベで2面、3レベでも2面するためにどうすればいいかを考えるデッキ。ちなみに早出し時は他4体条件なので注意。
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バリ強い早出しヒール。個人的に史上最強早出しヒール「りすくませんぱい」並みの優秀さだと思ってる(※個人の感想です)トップ盛りが、このカードゲームで一番面取りたい&打点入れたい2レベで、どちらにも貢献。2レベで展開することはほとんどなく、レッドフードが全く手にこないゲームなどで出すことがあるかどうか。リソースが余っている時は、3で出しても詰めに貢献できるので強い。リフポの横を救出できることもあるので一応頭には入れておきたい。8門や電源などで125手アンとして運用するとかなり強そう
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4~5ストックでファイナルターンを迎えた際のサブプラン。マリアンから入ると4ストックで3連動の1点2回とクロシュ、4バーンまで入れるのでコスパがいい。ボトムヒールも場合によってはトリガー固定できるため、プリバティをクロックに叩くことは頭に入れたい。ドキテマからマリアンにアクセスすれば、無料モダニア多面もできるので、ソウルを伸ばしたい、ヒールしたい時は一応覚えておきたい。
回し方
マリガン
大体雰囲気だが、とりあえずドキテマあれば1連動の扉以外はガッツリ切っていい。先行なら控え暁はキープくらいで。とにかく山に1連動が眠ったままだとゲームが始まらないので、山を1枚でも多く掘りたい。オカケン・フィレス・山集中ないデッキなので・・。クロックに刺さるとヤバイので、とにかく山から救出することを優先。
レベル0
可能な限りたくさん殴る。1周目はドラビートが一番価値が高い時間なので、ダイレクトを積極的に叩いていきたい。相打ち含めて、とりあえず踏めるやつは踏んでいい。相手のリソースは少しでも削れるように動く。
レベル1
相手に先上りしてもらって、連動を打ってもらえるのが理想。少しでも65を倒すのにリソースを使ってもらえると嬉しい。電源相手だと、75しか出ないので倒せない場合もあるが割り切り。
レベル2
レッドフード解禁。2面展開を目指す。メタ拳は基本的には考慮しない。ただ、相手がリソースモリモリで、打っても痛くない場合は、負けゲームが濃厚・・。それでも1面は思い出いくので、ケースによっては1面で処せないこともないと思っている。テキトーパンチでお茶濁し、早出しヒールでちょっかい、3レベに上がってモダニアとクロシュで倒し切るプランなども一応検討・・。
ただ、2に上がった段階でそこまで急に舵を切り替えれるわけなくてサ
まあ基本的にはごり押しデスマッチが板だと思ってる。試行回数積めてないので、どうなるかわからないので、ここは調整重ねてどうなるか、気になるところ。3の扉を2周目のどこかで手に入れたいので、クロック叩いたりして確保するよう動きたい。
レベル3
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カッケエ・・・・・・
(ちなみに筆者はNIKKEを数か月前後輩に勧められて遊びだした程度でまだ詳しくはないけど、ストーリーとキャラが良いので好きです)
2面思い出からレッドフードが帰ってきて勝利。
なぜか1枚しか思い出にいない
なぜかレッドフードが思い出にいない
というバグが発生している場合は、前述した通りにマリアンを絡めてモダニアを召喚してお祈りバーンでなぎ倒すしかない。早出しヒールのトップ盛りが通るようならそちらを絡めてもよい。あとはツインドライブでお願いプリバティチャレンジも。総じて横は欲しいところなので、横を抱えてない場合は、アリスと横入れ替えの所在は常に意識を。
終わりに
とりあえず現状のNIKKEの仮デッキ案として、書きました。今後もじっくり調整していきたいタイトルなので、来年ものんびり遊んでいければと思います。
果たして、
NIKKEが制限以後、来期どれくらいの立ち位置になるんでしょう・・?