スプラ3 S+到達記念記録
スプラトゥーン3において、当座の目標だったS+到達を達成したので記念にその記録を。嬉しいね。
本当にただの記録兼備忘録なので、バンカラマッチの参考とかにはならない。
前提
・2からのプレイヤー(2020年くらいから開始)
・プレイ時間は1200時間いかない程度
・2におけるウデマエ最高ランクはS+0(エリア)で、アサリとホコはあんまり触っていない
・持ちブキは大体ヒッセン・ヒューで、たまにリッター4K(主にヤグラ)
上記から分かる通り、1200時間近くやっててもXには目前にすらいけなかったレベルのプレイヤー。
メインがヒッヒューだったあたりも、私の場合はエイムや対面能力の低さを表している(無印のほうが強いのは百も承知だが、インク管理が苦手すぎ・生存力無さすぎで、クイコンができなかったしアーマーもあまり回せなかった)。
エイムが無いと言うわりにリッターを握っているのは、かっこいいから。誰だって長い棒ぶん回してイキりたい。
主にヤグラで担いでいたけど、A帯を出られたことはないので、リッターとしてはそのへんが適正パワー帯なのだと認識している。
S+到達までに掛かった期間
・もちろん引き継いで始めたので、スタートはB-
・真面目にチャレンジをやり始めたのがフレとオープンで遊んでるうちにB+になってからとかなので、そのへんの期間を抜かすと、たぶん一週間と少し。二週間は掛かってないはず。必要pt的に当たり前ではあるけど、S帯が一番長かった
・フルタイムで働く出社強いられ社会人なので、費やせる時間はそのへんのラインを想像してもらえれば。合計プレイ時間は200時間前後
正直Sまでは結構一瞬だったので、書くことがあんまりない。かなり運に恵まれたほうで、味方もずっと強かった。
Sからは味方最強チャンネル(つよつよの味方にキャリーしてもらうことを指す)があんまり出来なくなった。
3で握っているブキ
・パブロ(エリア)
・リッター4K(ヤグラ)
使用率は画像の通り。
リッターのほうが使用率低いのは、S上がったあたりからリッター担いでヤグラ行くよりパブロ持ってエリア行ったほうが安定することに気付いたから。私の実力的に、リッターを担ぐ場合はステージをきちんと選ぶ必要があったこと、自分一人でなんとかできるほどの自信も能力も無かったことなんかも理由として挙げられる。
真面目にバンカラマッチをやり始めたのは10/9あたりからなので、このグラフは結構忠実。
上記二つ、特にパブロに辿り着くまでの変遷を少し。
ゲームの下手くそな私をそれでもS+(すぐSに落ちたけど)まで連れて行ってくれていったのはヒッヒューだったし、ヒッヒュー以外のブキはまともに使えないという自覚もあった。
なので3でももちろんヒッセンを使うつもりだったのだが、2に比べて塗りが弱くなっただとかそれ以前に、やはり私には3におけるヒッセンのサブスペ構成が使いこなせなかった。
インク管理の苦手な私にとってポイズンミストはボムほどには咄嗟の身の助けにならなかったし、とりあえず流しときゃ良かった雨と違い、ジェットパックを使いこなすには一定のプレイスキルがいる。
3のヒッセンは、2までのクソバカ向けクソバカブキだったのが嘘みたいに、プレイヤースキルが要求されるブキになったと思う。メインにそこまでエイムがいらないのは変わらないけれど、状況判断力がかなり求められる、と私は認識している。あとジェッパぢから。
これらを抱えて一緒に頑張っていこうと思えるほど、私はヒッセンに入れ込んではいなかった、ということがわかった。
今でも大好きだし、メインめっちゃ強いと思ってるし、ブキコレとか出たら買うけども。
次に触ったのがバケットスロッシャーことバケツ。
ヒッセンが私向けじゃなくなったことは前夜祭の時点でかなり察してはいたから、前夜祭〜最初期くらいに握ってたのがこいつだった。
バケツは結構良くて、やはりサブスペ構成がヒッセンよりは格段に私向けだった。ボムが大好き。
が、ヒッセンの振りの速さに甘やかされてきた者としてはあの速度でヒッセンと変わらず二確なのが少し物足りなかった(射程があるのは分かるんだけど……)のと、あと、トルネードの強さがいまいちよくわからなかった。見かけはあんなに派手なのに。イカ研はやくトルネード救って。
それで、その次くらいに触ったのがパブロ。
私は長いこと本体持ちでやっていたのだが、スプラ仕様のプロコンを買った友達がお下がりのプロコンをくれたため、3からはテーブルモードでプレイしている。
本体持ちのときは筆使ってる奴は全員バカだと思っていた(本当に疲れる)のだが、あれはそもそも本体持ちで筆持ってる奴が全員バカだったのだ、とプロコンで操作して理解した。
もともとヒッヒューを握っていたのもあり、ある程度の連打ならそこまで苦にはならない。ボトルレベルのものが要求されるのはキツいけれど、パブロくらいなら頑張れるな、という感触。
エイムに自信がない短射程ブキプレイヤーは、連打さえつらくなければ、とりあえずパブロ握ったらなんとかなるんじゃないかと思う。少なくとも私はそう。
エリアにおけるパブロの強み
・長射程への多彩な干渉手段
この強みはエリアに限らないけれど、パブロは長射程に向けた嫌がらせ手段を意外と幅広く取り揃えている。
サブもスペも長射程に嫌がらせできるし、なんならうっかり死んでくれることも少なくない。パブロの持ち味たるあの頭ひとつ抜けた機動力を活かせる自信があるのなら、油断している長射程のケツを叩きに行ってもいい(マップや周囲をちゃんと見ているタイプにはきっちりしばかれることもあるけど)。
・サブスペの噛み合わせの良さ
これもまたどちらかというとブキ自体が持つ全般的な強みの話だが、サブスペの相性が良い。
スペシャルが溜まったらとりあえずメガホン撃って敵の居そうなところにボムを転がしておけば、結構な確率で事故る。まあこれは私がマッチングする相手のレベルが低いだけかもという気もしているが、メガホンとボムはとりあえず投げといて基本的に損は無い。メガホンはいつかナーフ喰らう気もしてるけど、まあメガホンより罰されるべきものって現状たくさんあるので、しばらくはこれで食っていけるだろう。
・それなりの塗り
パブロは結構塗れる。やはりエリアでは塗れるかどうかはとても大きい。味方が本来のパフォーマンスを発揮出来ていなさそうだったり、常に人数不利を強いられてたりするときに、自分でなんとかするにはやはり塗るしかない。特別塗りが強いわけではないけれど、そこまで不足を感じさせないのが嬉しい。
Q.連打つらくない?
A.個人的にはそんなにつらくない。ただこれはたぶん向き不向きがある。
今もう少し連打できてたら、みたいな瞬間はままあるし、ちょっと疲れてくることもある。
でも別にそれがパブロを握らない理由にはならない、くらいの比重。
強いところをたくさん書いたからには弱いところも書かなければ、と思うのだが、射程以外特に思い当たらない。
パブロを握っていて負けるときは、だいたい私に原因がある。それか射程。
今までの文章からなんとなく分かるだろうが、私はあんまり立ち回りとかを意識していない。
ゲーム内で得られる情報も自分の処理が追い付く分しか見えていないし、戦況が激化してくるともう目の前しか見えなくなってくる。
長射程超有利ステにおいて射程で勝てない編成になったとき、とにかく詰めて攻勢を譲らないようにするくらいのことは考えているが、私の対面力及び生存力はカスなので、これが刺さらないこともわりとある。
でも長射程超有利ステで射程で負けてたらそうするしかなくないか、と思っているので、たぶんこれからもそうし続ける。マサバとかってもうリスキルでもなんでもして長射程を殺し続けるしか勝ち筋なくないか?
射程で負けているときはもうとにかく押し込むしかない。でも死なないように気をつけよう。ただでさえ打開が厳しい編成でぶつかったとき、射程で優っている相手に攻勢に回られれば最後、長射程超有利ステではもう打開のだの字も見えなくなってくる。あのリッターとハイドラってブキおかしいですよ!!
というわけで次はリッターの話。
ヤグラにおけるリッターの強み
いるか? 今更こんな話が。
このゲームは射程の長いほうが強いゲームなので、一番長い(のはまあスコープのほうだけど)このブキが最強です。
特にヤグラのチャージャーは強い。強い上に、ヤグラはチャーにとって特に抜くのが簡単(私はクソ下手だけど)なルールの一つで、なんかもうめちゃくちゃ。
2でも猛威を奮っていた最長射程ブキが3でなんかもっと強くなって再登場したので使っている。それだけ。
私のチャージャーとしての能力値は本当にみそっかすだが、それを遥かに上回ってリッターというブキが強すぎる。トラップが強化されたこともあり、たとえメインがろく扱えなくても、マップ・ステージとオブジェクトさえある程度理解できていれば、それだけでそこそこに食っていけるだろう。
実際私の2でのヤグラリッターとしての適正パワー帯はA帯だと認識していると上で書いたが、3だとSにはヤグラリッターで上がった(これに関する感想は後述)。
ヤグラはただでさえチャーが乗っているだけで強いのに、その上にさらにトラップとホップソナーが置けるのがめちゃくちゃすぎる。ホップソナーをヤグラの進行上に置いて壊されないようにすることだけ注意。
ただ私は本当に下手くそなので、勝てるかどうかは結構味方に左右される。これ持って自分でなんとかできる自信のある奴が担いじゃいけないブキなのに、スプラトゥーンはそんなイカだらけだからおしまい。
まあたぶんこいつもそのうち罰されるだろう。間違いなく今が持ちどきなブキの一つ。
バンカラマッチを触っての所感
正直同じウデマエでも、実際戦っているパワー帯は各人でかなり異なるんじゃないかとものすごく思っている。思っているというか、まあ、インターネットを見ている感じ、この感覚はそこまで的外れというわけではないんじゃなかろうか。
上で少し触れたが、私がリッター担いであっさりSに上がれてしまう時点でこう、なんか、言いづらいんだけど、私ってかなり楽なところに入れられてたんじゃないか、みたいな疑念が相当ある。もちろんヤグラのリッターは強いと思ってるし、実際強いから担いでいたわけなんだけど。
自分より上手いとは思えないプレイヤーがウデマエをするする上げていたり、逆にどう考えても自分より上手いプレイヤーが停滞していたり。そんな光景が結構どこでも散見されているんじゃなかろうか。
ただまあ上手い人はちゃんとめきめきウデマエ上げているので、上に行けば行くほど適正っぽくはなる……のか? わからない。
まあわちゃわちゃ言わずとも、もう少し経てばX帯が実装され、それに伴いXPも開示されるようになるだろう(と信じている)。
S+20〜30帯になってくると知らない世界だが、少なくともその前くらいだと、今は結構玉石混交なんじゃないかなあ。同じS帯でもXP1200〜1600くらいは開きがありそうな気がする、というのは過言だろうか。上で出した数字は特になんの根拠があるわけでも無いんだけど、2だとリッターA帯の私がS上がれちゃってるし、S帯でもそこそこ通用したからなあ……。
とりあえずS+10〜20↑とかならマジで上手いのかもって気がするけど、それ以下となるとS+だからってそこまで上手いとも限らないのが今のウデマエな気がする(今そのへんにいる人が下手だと言いたいわけではないです)。
これは逆も然りで、(そもそもまだバンカラマッチほとんど触ってないって人も多数いるだろうが)ウデマエが高くないからといって別に下手というわけでもない、みたいなこともそれなりにありそう。
苦しくなかったとは言わないけど、正直目指し始めてからは意外とあっさりS+にいけた感触がある。まあ、強いブキ使ってますからね!
昇格してからはまだバンカラマッチ触ってないので、とりあえずS+帯がどんなもんかオープンのほうで確かめていきたいけど、結局そのうちチャレンジをやると思う。チャレンジとオープン、やっぱり違うゲームではあるし。
冒頭の通りひとまずの目標はこれで達成したわけだけど、バイトもでんせつ踏んだことないし、ウデマエ上げるのに夢中になってからナワバトも全然触ってないし、そもそも予告済みで来てないアップデートもたくさんあるしで、まだまだやりたいことも楽しみなこともいっぱいある。
ていうか今作のサーモンランエンドコンテンツすぎない? 楽しいです!
スプラトゥーン、最高〜!!