これから電気の使用開始をWEBで申し込む人に見て欲しい。

ここ最近よく思うことがあって、注意してほしいなと思ったので予定変更。本当に気をつけてほしいんです。これによって自分が困ることにもなるので。特に電気は気をつけてほしいです。

インターネットの普及だけではなく、人との接触をなるべく避けることが推奨されている今現在。様々なものがWEBで申込みできたり、電話よりも楽に時間に縛られずに問合せができるようになりました。

便利ですよね。電話や対人でしか受付していなかったものがWEBでできたりっていうのはかなり助かります。

ですが、電気やガスの申込みをWEBでするときは注意してください。

基本電気とガスはそれぞれ家の外に使用量をはかるためのメーターがあり、ひとつひとつに「メーター番号」が振り分けられています。そして、各住所ごとに「地点番号(供給地点特定番号)」という番号も振り分けられています。

例えばAさんがとあるマンションの101号室に住んでいるとします。その部屋のメーター番号がAAA、地点番号が123だとすると、このふたつの番号はあくまでもメーターと住所に当てられているものなので、Aさんが引っ越してBさんが住み始めてもAAAと123は変わりません。

電気ガスの会社は住所やメーター番号の情報を持っていて、使用開始の申込みがあった住所を持っている情報の中から該当するものを調べて、一致する住所が見つかったらそれに紐づく地点番号をもとに「この地点の電気ガスを使えるようにすればいいのね」と判断します。

ですが、全電気ガス会社が全ての地点番号、メーター番号の情報を持っているわけではありません。新築でできたばかりの家であれば、地点番号がまだ振り分けられていない可能性もありますし、地点番号できているけど小売担当の会社にはまだ情報が届いていなかったり、様々な理由があります。

申告の住所と少しでも会社側が持っている住所の情報が違っていれば、地点番号をしっかりと特定することができません。

例えば団地のように住所が同じ、建物名も部屋番号も同じ振り方、棟番号でどの建物か判断する場合。会社は「1棟」という情報を持っているとします。申告が「A棟」だった場合は些細な違いですが同じ建物かどうか判断がつきません。新しくA棟が建った可能性もあれば、棟番号の呼び方が変わっただけの可能性もあります。

これで会社側が「まあAと1は同じだろ」という感覚で1棟の使用開始手続きをして、A棟が新しく建った棟だった場合、A棟で申込んだ人は申込んだのに使えないという状況になってしまいます。

ガスの使用開始は立ち合いが必須で作業員が開栓作業を行って初めてガスが使えるようになりますし、事前に「今から行きます」という連絡もあると思うので、基本ガスに関してはそこまでシビアではないのですが、電気は立ち合いなしで通電させるので、場所の特定は正確でないとなりません。

電話での申込みであればオペレーターさんが住所をヒアリングして場所の特定をしてくれます。一致する住所がなければ直接話しながら詳しく確認することができます。新築で住所等も情報がないところであれば、確認した情報を基に立ち合いはなしですが作業員が場所を特定する作業をします。

ですが、WEB申込みの場合は直接の確認ができません。なので、新築だったり情報の多少の差異がある場合は会社から確認のメールや電話等が入ります。これに早く気づいて連絡をすれば確認をして特定作業を進められますが、気づかなかったりで放置してしまうと、最悪使用開始予定日に電気を使えないということになります。

これはだいぶ困りますよね。もちろん確認連絡の返答がなくても特定作業は行いますが、やはり時間がかかってしまったりします。

なので、WEBで電気ガスの申込みをした後は知らないアドレスからのメールや、知らない番号からのSMSや電話は必ずチェックしてください。特に電気は注意です。最悪ガスは使えなくても銭湯行ったりでどうにかできますが、電気が使えなかったらその家で長時間過ごすのは難しいですよね。

電気ガスだけではありませんが、WEBで申込んだら「申込んだら終わり」ではなくその申込みが正常に終了したのか確認してください。WEBでの買い物と同じです。欲しい商品をぽちったら支払いをしますよね。支払いをしたら入金確認の連絡があり、期日近くになっても入金がなければ「そろそろだよ、このままだとキャンセルになるよ」というメールが届きますよね。入金後は発送完了通知が来て、やっと商品が手元に届きますよね。WEBでの買い物は頼んだものが綺麗な状態で届いて終わりですよね。電気ガスの申込みも、使えるようになってきちんと契約が開始されるまできてやっと終わりです。

色々と落ち着いてGo Toキャンペーンなんかも始まり、引越しを見送ってた人たちが引越しをしたりで使用開始の申込みをする方が増えていると思うので、気をつけて欲しいなと。

自分のためなのでね。繋がるまでの待ち時間が長いかもしれませんが、電話での申込みが一番確実です。使用開始の申込みであれば通常の問合せ窓口の営業時間が終わっていても手続きできるところもあるかと思うので、深夜じゃないと電話できないというわけではないのであれば電話申込みをおすすめします。

そんな感じでね。気をつけてくださいね。困るのは自分なので、連絡はシカトしないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?