始めに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ピストルカラテの拡張スキル」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このスキルを使用したPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
ピストルカラテの拡張スキルセット
◉◉タツジン:ピスタラ・カラテ
◉◉タツジン:スナイプ・カラテ
◉◉タツジン:ショットガン・カラテ
◉ヒサツ・ワザ:テキサス・サイクロン
◉螺旋の弾丸
◉ファニングショット
◉魔弾の射手
追加銃器とカスタムパーツ・弾薬
万札 名称 種別など
10 マスケット銃 銃器、小銃、ライフル
15 仕込み銃 銃器、拳銃
10 ソードオフ改造 散弾
3 ハングファイア弾 拳銃、ライフル、スナイパー
◉◉タツジン:ピスタラ・カラテ
暗黒武道ピストルカラテの源流たるカラテ。古式ゆかしいハンドカノンやマスケット銃を利用した打撃特化のワザを持つ。
◉◉タツジン:スナイプ・カラテ
スナイパーライフルを利用した亜流ピストルカラテ。長いバレルを利用した刺突や強力な密着射撃を得意とする。
◉◉タツジン:ショットガン・カラテ
ショットガンを利用した亜流ピストルカラテ。一撃の破壊力と瞬間火力は他の流派の追随を許さない。
◉ヒサツ・ワザ:テキサス・サイクロン
ピストルカラテの禁じ手。敵にブレイクダンスじみた連続蹴りを打ち込み、跳ね上がった相手へと無慈悲な処刑射撃を行う。
◉螺旋の弾丸
弾丸発射直前に銃身を振ることで、螺旋軌道を弾丸に与える。軌道は不可思議にねじ曲がり、敵へと吸い込まれてゆくだろう。
◉ファニングショット
手持ちの銃器からありったけの弾丸を撃ち出す。さながら弾丸の雨だ。
◉魔弾の射手
卓絶した技巧を持つ銃士が放つ弾丸は、最早ただの鉛と鉄の塊ではない。肉体も精神も、易々と貫き破壊する。
追加銃器とカスタムパーツ・弾薬
マスケット銃【万札:10】
古式ゆかしい形式の銃。タネガシマとも呼ばれる。通常の銃器と違い、装填というアクションの中で使用者のカラテを込めることができる。
仕込み銃【万札:15】
自身の武器やブレーサーに仕込む極めて小型の銃器。隠匿性が高く、不意をつきやすい。
◉銃器隠蔽
ソードオフ改造【万札:10】
銃身を切り詰め、近距離での取り回しを向上させたショットガン。二丁流を可能とするが、それ相応のカラテが求められる。ゲーム内ではカスタムパーツとして見なす。
ソードオフ改造を施した場合のショットガンのデータは以下の通り。一つのカスタムで二丁ともソードオフ化したと見なす(つまり『二丁拳銃』化に必要な万札は合計『30万札』であり、実質的に使用可能なカスタムスロットは1枠となる)。『強化散弾』などの弾薬による連射も可能。
ショットガン×2 【万札:20】
ハングファイア弾【万札:3】
ルールセットの改訂について
このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。変更、追加が行われた箇所は表記ゆれの統一などルールに影響を及ぼさない些細なものでない限り基本的に明記される。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いて構わない。
利用規約
このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。
改訂記録
2022/11/26 『◉螺旋の弾丸』に取得前提を追加