スクリーニングの条件メモ
スクリーニングとはPER、BS、PLなど数字であらわせるもの。
四季報などにでてくるランキングも重要。
スクリーニングは条件をいれてふるいにかけて、絞り込むこと。
銘柄選定のプロセスを少しでも簡単にする。
料理に例えると、はじめからつくるのではなくて、
少し下ごしらえしてあるものを使うみたいなイメージ。
完璧ではないことはちゃんと考慮しておく。
定量情報:売り上げ、株価など
→数字であわらしてあって絞り込みやすい
定性情報:社長のひとがら、製品情報
→絞り込み難しい
でも社長のインタビューや創業秘話などをみると
応援したくなる企業も結構いっぱいあって、
その方が女性は株をやるにはいいと思います。
勉強会では男性と女性で視点が違って面白かった記憶があります。
定量情報は検索機能でわけられる。
時価総額の規模、創業年数、上場年数、オーナー企業など。
全自動的なロボットスクリーニング、自動化できるのは難しい。
楽天のispeedのスーパースクリーナーが結構人気ではありますが、
数字の単位の入れ方が難しかったので、
私にはフィスコがわかりやすいと思いました。
時価総額、上場年月日、売上高変化率などをわかりやすく設定できます。
ただ、決算時期などや全体の株の流れなどがあるので
スクリーニングしても今はあんまりいいチャートではありませんでした。
チェックしておいてもいい銘柄かもしれないので
そこは詳しくしらべてみます。
ただ、数字だけではない部分もあるので
スクリーニングが完璧ではないこともしっておくことが大事です。
条件としては業績回復か、中小型株。
時価総額。300億以下(フィスコは500億しか設定できず)
売り上げ高が前期→今期、今期→来期での20%成長の条件
PSR4以下で条件をだしてみます〜。
参考はこの本でしています。
この前、新聞で決算をみて、FISCOに入れて行った株の中でも
最近爆上げ株もあったので、
やはり数字はちゃんとみていくと面白いと思いました。
今は数字だけのスクリーニングは、
コロナの時期での落ち込みもあって、
一回2020年3月前後に落ち込んでから全体的に戻ってきているので
連続での増収という条件はかなり厳しいかもしれないと
新聞スクリーニングで思いました。
人力でやって経験値をあげることも、
ショックなどがあった時には人力で数字を頭の中で
想像するのが有効になると思いました。
天気図と一緒ですね〜。
高度によって風の向きや、強さなどが違っていて
気球は上下させて行きたい方向の流れに乗っかるという話を
ダイノジの大谷さんから聞いて、めちゃくちゃ感激した記憶があります。
自分の得たい目的に対して
ちゃんと方向のあっている層(条件)を選んでいきましょう。
今日も読んでいただきありがとうございました。
今日はこのClinbersの西野さんの記事もアーカイブで追記しました。