見出し画像

アイメタ振り返り

どうも、ルカです。アイメタの感想とか検証とか走法をTwitterに書くと長くなって読みにくそうだったのでこっちに書いておきます。

動画が上がってるので先に見ましょう。
TA アイルーン メタナイト 2'36"97
FR アイルーン メタナイト 51"90

動画を前提に書いていくので一時停止を駆使しつつ記事を読んでください(丸投げ)

FR アイルーン メタナイト 51"90

クソ運だけ記録。90%くらいラストのDPのおかげ。

開幕前レール選び

記録では黄レール。黄レールは現状最速候補。最初のカーブのところで良い角度を作れるのがgood。
しかし、メタナイトは壁加速>滑空なので壁に近い青、緑レールは将来性有り。実際カーブ前までは黄より速いことも多いのでカーブまでにいい角度を作れるようになれば速くなるかも。

1つ目DPからレールまで

最初のカーブが普通に難しい。ここで0.1~2秒とかブレるからストレスマッハ。
DPは鎌倉さんの記録のようにほぼ横滑り無しでイン攻めするのと自分の記録のようにガッツリ横滑りを入れる方法がある。タイムはほぼ一緒なのでやりやすい方でいいかも。
滑空に移行する前に少しだけプッシュ連打でエア壁加速を入れている。大体0.1秒くらい変わる。
横滑り後速度が41km/hくらいまで戻った後に行うこと。ちなみにTA→FRの順で記録を出したのでTAではやっていない。勿体ない。

螺旋レール抜け~観覧車

走法比較動画です。

アイメタ検証

雑サンプル雑編集で申し訳ないけど大体こんな感じ。
左上 - アウト~インで滑空
右上 - インから強引に滑空左下 - インから強引に横滑り
右下 - 旧WRルート

速さ順は左上>右下≧右上>左下
難易度順は右下>左上>>>右下≧左上

最初に右下のルートを思いついて難易度に禿げながらやってたんだけど、ミスって右上になった時にタイムがほぼ変わらないことに気づいて色々検証した結果左上のように壁に当たらないきれいなルートが完成した。
まあ速いは速いんだけど完璧に成功しても0.2秒くらいしか変わらないのにめっちゃ難しいからここもストレスポイント。

しかし記録ではDP後の角度が合わず旧WRルートを選択。左上ルートを通れていたら…。

DPは最低でも100km/hは出さないとタイムに影響がデカい。110km/hを超えるといい感じメタナイトの接地までの時間が長いからかなりの感覚ゲー。10分前は出来てたのに気を抜くとすぐ成功しなくなるみたいなことが多発してた。

観覧車~螺旋抜け

DPは右側から入ってAを押しっぱなしにしてお祈り。一番祈祷力が試される場所。
速度が出過ぎて奥まで行く分にはあまり問題ないが速度が出なかったり右に向き直すタイミングを誤ったりすると大惨事。
螺旋はアウト-インで内側の壁ギリギリを45km/hくらいで通ると浮き上がるイメージ。浮き上がれば多少速くなる。あと簡単。
浮き上がることを完全に諦めてインを攻めても上手く通せばタイムはほぼ変わらない。DPの機嫌次第で臨機応変に。
記録ではDPで速度が出過ぎたのでイン攻め。

黄レール-ラストDP

黄レール直前は地形がガタガタなのでバウンドが出来る。記録では失敗してるがローリスクなので狙うべし。勿論ローリターンだけどメタのタイムを詰めるなら1F速いだけでもありがたい。
黄青レール間は右倒しっぱなし。青レール後はツタに当たるまで←、その後は↖で壁加速で良い角度になる。

ラストDP-ゴール

個人的に最悪の区間。何回ここで記録が破壊されたことか…。この記録もここでありえないくらい上振れただけ。神ゲー。
勿論速度も大事だが、ツタレールへの入り方が重要。右壁に当たっても左過ぎても減速する。慣れるとレール直前で多少調整はできるようになるが基本神頼み。

ツタレール後は必ず左に膨らんでからインを攻めること。直進に比べて0.1秒は変わる。そこから更にカーブのルート取りで数Fブレるので練習。

ゴール直前はニュートラルでOK。下降は問題ないが上昇は1F遅くなるので注意。

感想

目標の51秒台が難しいこと全部やった上で最適化が必要だったのでかなり大変だった。タイム的にはかなり満足ではあるものの観覧車前のルートと螺旋での滑空が出来てないのが心残り。でもあのラストDPのせいで更新できる気がしない…。

TA アイルーン メタナイト 2'36"97

FRで細かい走法は書いたのでTA特有の部分だけ。

スタ―ト~螺旋レール

1,2周目の螺旋レール前のワドルディは左から倒すのが最速だと思う。記録ではDPの加速分で奥まで行ってしまっているがその分敵加速を得るのが速くなるので多少はマシかも?3周目のスタートは赤レールから滑空しつつ敵加速を貰うのが最速。10F弱くらい変わるうえ見た目よりも難しくない。

螺旋レール後

基本飛び得。観覧車に左右されないのも良い。下に行ってしまった場合は敵加速をしっかり狙うこと。
その後のDPは気合。TAの場合左に飛ばされても敵加速で立て直しやすい。
TAでは螺旋での浮き上がりは無理に狙う必要はない。リスクリターンが見合ってないし、下を通っても敵加速を貰える可能性がある分FRほど差は付かない。

ラストDPまで

1周目の黄レール直前で敵加速を得てしまうと速度が出過ぎて青レールに乗れなくなる。速度を落としたり滑空時のスティック入力で無理矢理乗りに行けるが、記録狙いの場合リセット推奨。
青レール後は敵が多く出現するがメタナイトの敵加速が弱すぎるので操作に影響はほとんど無い。

ゴールまで

敵の乱数お祈り。記録では3周目にテンパってスピン入力で黄レールに行ってロスしてる。悲しい。
最後は赤レールが速いので忘れないように。1,2周目はレールの終端で黄レールに戻る。最後のレールは移動のロスがほぼ無いのでこれでOK。

感想

記録自体は全体的に高水準、でも細かいところが甘いって感じ。メタナイト難し過ぎる。

ベストラップは
52.31
51.78
51.90
35秒台狙うには実力不足…。

久々のエアライド記録狙い楽しかったです。
気が向いたらまたやります。

いいなと思ったら応援しよう!