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【rtで無料】フリーザ構築と17号対面のすべて



挨拶

こんにちは、4x4るいるい(446161rui)、と言います。

  • ノートを書くのが初めてですが、拡散で無料になりますのでお許しください。カードゲーム歴としてはドラゴンクエストライバルズをエンジョイでプレイしていただけで、カードゲームは殆ど知りません。知名度皆無ですがアルテイルというカードゲームはずっとやっていました。

  • FWは1弾環境からずっとフリーザを使用しており、2弾、2.5弾環境もフリーザ専でした。こう書くと強そうに見えますがクソ弱いです。ただ、有利対面である17号をアルバトで拾うだけで優勝を2回する事ができました。

  • 色々な話を聞いていると、細かいプレミで17号に負けている方がいるみたいなので、お前も一緒に17号を駆逐しないか?との思いでノートを作成しました。

  • よくあるノートのように各対面の動き等は書いていません。構築と、採用カードで他対面に当たった時の簡単な動きは書いていますが、メインは17号に対する動きです。

  • フリーザを触ってる方からすると何当然の事を言っているんだ、と思いますが、初心者向けとして許してください。また、ここはこうした方がいい、などあればぜひDMで教えてください。デジタルかリモートできる人無限募集。

フリーザデッキの必須カード

基本的に対17号で使うカードはデッキの中でこれだけです。これ以外のカードはエナジー送るか守りのコンボで使うかなので、残りの枠はどの対面を意識するか、で決まってきます。ちなみに、黄色ミラー事態もこの41枚で完結します。

現在のデッキ構築

現在はこんな感じの構成です。ざっくり、なぜこうなったか書くと、リクームは4枚なくても何とかなる

ゴールデンデスビームは赤、黄色、青用。クウラは0コンボなので4枚採用は厳しい。

ゴルフリを完全に抜きたくはないけど0コンボは増やしたくない、シクフリは青にワンチャン生まれるから抜きたくないけど0コンボだからお守りで1枚。

1ギニューはブロリーが最近増えてきているから保険で。
優柔不断デッキと名付けました。

ここから先は、その他の採用、不採用カードと、採用した場合の各対面の動き、17号に対する動き方のほぼすべて、マリガン候補、エナジーに送る順番、コンボに使うカードの順番を記載しています。

拡散で無料で見れますが、お恵みいただけるようであれば嬉しいです。


カードの採用・不採用理由と採用時の動き

1ギニュー
レストで1ドローできる優れもの。フリーザ軍なので2ギニューとシナジーもあります。2ギニューと絡める時は出す順番に注意。

▽17号対面
17号対面においては1T目に出すと効果も使えず倒されるだけなので注意。また、3エナの時はリクームギニューをするため出せず、4エナの時もリクームギニュー、3ベジータといった理想ムーブをする時に腐ってしまう所が注意点。

理想ムーブができない場合には2T目に2コスが盤面に居る前提で
3エナで1ギニュー、2ギニュー、2コス。4エナは1ギニュー、リクームギニュー、2コス等の動きができますが、3コスが盤面に居る場合、ブルマの方が上位互換のため出す優先度は低いです。

▽ブロリー対面
ブロリーは枠の関係上神様が入っている事は少なく、無理やり入れれても2枚程度(だと思う)そのため、1T目からどんどん出していき覚醒できるタイミングで使用し、手札差をつけて行きましょう。優先的に出していきたいユニット。

▽フリーザミラー
フリーザ対面においても手札差のアドバンテージをつけるのはとても大事で
3ベジと絡める事で容易には取れなくなります。序盤、エナジーに送る候補にもなります。

▽青悟空
基本的にウィスや他のキャラ、ヒットで倒されるだけなのでエナジーに送ることが多いです。最近はかめはめ波も入ってるので、ついでに倒される事も。

▽ビルス
ビルス対面の動きは、とにかく覚醒させず、いかに手札差・盤面差をつけるかが大事なので割と使う事が多いです。現在はヒットを入れている枠はないと思います

倒すためにウィスを出させても手札消費につながり、レストにしたままでもリーダーアタックなら5000でクリティカルを吸ってくれます。

ユニットでアタックしてくれるなら、返しでリーダーアタックをして1フリを節約できたり、2フリで他の盤面もきれいにできたりと損無し。
3悟空がきてもギニューに使ってくれるならアドです。そのため、出したら覚醒してなくてもレスト効果を使用してOKです。

▽青対面
3ベジとザマスで2コスをデッキ下に送られるのを防ぐために囮として出すことがあります。

悟空ブラックは、ビルスと同様の覚醒させないプランならドロー差をつけるために使っていきましょう。


1ザーボン
フリーザサーチカード。1段環境では4フリ、ゴルフリ、2フリを手札に引きたいのと、他に入れるカードもなかったため採用されていたが、今はカードプールも増えて、ブルマも登場したため採用しなくても良いと思います。

2ザーボン
ミラーで重要な任意自傷、17号の手数に使える2コス、フリーザ軍と、色々と便利なキャラです。
17号に関しては無くても勝てて、黄色が減少しているし、後は5000コンボという事を考えると採用率は低め。
採用するなら黄色ミラー、17号を重めに見る場合。

2バータ
リクームに組み込めて、1万コンボ、フリーザ軍。腐っても1万コンボ。
17号に絶対負けたくないなら採用はアリ。

18号、2ブルマ
なんでもレストマン。腐っても1万コンボ。
3コスは頼むから25000にしてくれ。現状、そこまでレストにしたい状況というのはないですが、赤、黄色を重くみるなら採用してもOK

3フリーザ
書いている効果は強い。制限なくすか25000にしてほしかった。ミラー以外にはあまり刺さりません。1万コンボ増やしたいなら採用枠。

4クウラ
最強の4コス。ビックバンが入ってる緑対面ではもうほぼ使う事はありません。たまに手札が枯れすぎてて出したり、35号対策、レスト目的で出す事はありますが基本はエナジー。

緑には使いませんが、赤、ミラーには効果抜群。0コンボのため、4枚は要らないかと思います。青は戻されるか5ベジータでデッキ下に行くだけなのでエナジーに。

ゴールデンフリーザ
唯一のWスト。こちらも17号に対して使う事はありません。敵を止めたいなら4悟空でいいですし5エナジーの時でも4悟空+1コスが出せるので。

ブロリーには使う場面は結構ありますが、無くてもなんとかなります。使う場合はライフ5止めに使うか、リーサルで使う事が多いです。もしくは7ブロリーを出させるための餌。

ミラー、赤、青には色んな盤面で使える事が多いので、0枚にしてWストがないプランで動くか枚数入れてしっかり引いて活用していくかにしましょう。デッキ構築では2枚じゃないかって?勘のいいガキは嫌いだよ。

通称シクフリ。
まず、17号には使いません、エナジーにします。
6ターンまでにこいつを手札に温存しておく余裕もなければ、そもそも6ターン目までには基本決着がついてます。

ブロリー対面
8ブロリーや7ブロリーの返しに出す事が多いです。シクフリの返しに7ブロリーをされるのが一番いやなので、3ベジやゴルフリに対して7ブロリーを切って貰ってから、その返しで出すのが一番強いです。

黄色も出せば強いですが、出されたら出されたで、止めつつ横展開に切り替えるだけなので、結局は双方の引き次第です。そもそも、記載はしませんが双方がミラーの動きわかっていれば出す前に勝負は決まってます。

責悟空
青悟空は、アグロ寄りなので出す前に決着がついてる事が多いです。

ビルス
ビルスは覚醒させない動きを取るので、出せる場面は多いです。覚醒している場合、ラシームと覚醒スキルで簡単に処理されてしまいますが、ラシームはレスト登場なので、返しに4悟空で止めながらライフを詰めます。

覚醒していない場合、4万を取る手段がほぼ無いのでそのまま手札差、盤面差をつけていきましょう。3ベジータを出していたとしても、横にしていると、3ご飯と覚醒スキルで簡単に倒されてしまいます。それよりはラシームレストで出してほしいので縦置きで。

▽青対面
青にはこのカードが無いと勝つことができないレベル
青対面を重く見るなら3枚、4枚と入れてOK。出しているだけで相手の大型が全て置物になるので、全王返しするしかなくなります。相手は返しとして必ず全王をキープしているはずなのでドロップやエナジーから全王の数を把握しましょう。シクフリ→全王→シクフリとメンコをすればかなり優位に立つことができます。

4フリ
通称ムキフリ。この子は現在の環境だと使い道はあまりありません
理由として、枠が無いのと、他にアクティブにしたいユニット(ブルマ、1ギニュー、クウラ)がいる為です。フィニッシャーにはなりますが、それ以外の使い道がありません。

▽17号
数で押した方が強いので2コスを一杯出しましょう。使い道無し。

▽ブロリー
25000に対して4万で殴れるのは中々強力ですが、アクティブにするとブロリーに取られたり、ビックバンで取られます。寝たままだと起き上がれないのでただの置物に。

▽フリーザミラー
レストにされるだけで起き上がれなくなる漬物石です。1段の時同様、ミラーの場合エナジーorフィニッシャーです。

▽青悟空
青悟空に対しては唯一大きなアドバンテージを取る事ができます。ユニットを取るにしてもライフに行くにしても4万はとても強い。覚醒していなくても、ポンと縦置きするだけで脅威です。

▽ビルス
覚醒してれば4万は簡単にとられてしまいますが青悟空同様、脅威な事には変わりないです。ビルス嫌すぎて4枚入れたい

▽青対面
大鎌、5ベジータの餌。クウラの次にエナジ一最優先候補。

【エクストラ枠】

エクストラに関しては他色に比べると抜きん出て強かったり無いと成り立たないようなカードはない為、全体的にコンボ値不足な点もあるので、抜いてしまって1万コンボを入れるのも選択肢としては充分にあります。基本的にはエクストラを採用するならノヴァorゴールデンデスビームです。

クラッシャーボール
なんでもレストできて1ドロー。腐ったとしても手札入れ替えはできます。
赤と黄色への覚醒遅れを最優先に見るなら採用。他の色には使い道はほぼありません。但し、これを入れるなら2ブルマでいいと思います。


ゴールデンデスビーム
黄色で唯一の除去カード。赤の3コス17号、青の3ベジットに対して有用です。赤3ご飯に同値でアタックし続けて、手札吐かせてデスビームするときが世界一気持ちいいので試してみてください。
特に赤17号はともかく青3ベジットに関してはこのカードがあるかないかで勝率がかなり変わってきます。
黄色に対しては3ベジータが居ない場合の盤面除去にも有効。特に最速2フリはこのカードがないと止まりません。緑は完全に使い道がないのでエナジー行きです。

スーパーノヴァ
2万上乗せ、4以下を停止という黄色エクストラといえば、というカード

赤には盤面を止めつつライフを取りに、またはヒットや3ご飯に対して使用する事で、覚醒を遅らせる事ができます。黄色にはこのカードがあることで厄介な4悟空、4クウラを止める事ができるので赤と同様に覚醒を遅らせるか
面を止めてライフを取りに行く事ができます。

青に対しては4コスで出てくるのが合体ザマスに対して使用したいところ。腐る事はありません。緑はエナジー行き。使いやすい効果ではありますが、4悟空が登場したことで、抜いてもあまり問題ない事の方が多いです。

【対17号について】


現状、フリーザで明確に超有利マッチといえるのは17号です。デッキ構築でもお伝えしたように、基本的に1コスユニットのドロー2~3コスの同値アタック、3ベジのKO無効を押し付けるだけで勝つことができます。

ただ、それでも少しミスをするだけで逆リーサルを食らう事も多々あるのでせっかくの有利対面を取りこぼさないようにしていきましょう。ここからは17号に対しての面展開、盤面処理の考え、何をアクティブにするか、覚醒のタイミングについて等の細かい考え方をお伝えします。

▽マリガン


2ギニューor3ベジータが第一優先です。そこにソルベか2フリがいれば尚良し。リクームだけあっても機能しませんが、2ギニュー君は一人でも頑張れる子です。3ベジータは言わずもがな、あるのが大前提です。基本的には早期覚醒する事も踏まえ、ほとんど引きたいものは引けているという感覚です。

▽エナジー送り順


基本的には0コンボ、エクストラが第一優先で後は5000コンボのどれか、という基準にはなりますが、17号は何より盤面増やしていくのが多く相手も2万の同値で殴ってくる事が多いため
手札次第では1万コンボをエナジーに送ってもOKです。優先順位は③の通りになります。ちなみに守りに使う場合も同じ優先順位です。

①シクフリ、ゴルフリ、クウラ、エクストラ等の0コンボ
②3枚目のリクームか1コス
③2枚以上の4悟空>覚醒後のネイズ>1フリ>覚醒前のネイズ>1枚しかない4悟空

③がわかりづらければ、ざっくりと4悟空は1枚絶対キープ、ネイズが一番要らない、と覚えてください。

▽自傷、ライフについて


覚醒までは相手の攻撃を全受け
、自傷ユニットでの自傷も覚醒までは全て行ってOKです。唯一気を付けるのは、5ライフの時にリクームギニュー、をする場合。後2か先3、4でする事になりますが、残ったエナジーで出せる2コスがネイズのみ、1コスもソルベしかいない。

そんな状況の時はリクームで自傷せずに、ネイズを出して自傷してください。2エナ余っていてソルベしか出せない、という状況はあまりにも弱いです。この動きはフリーザを握ってれば勝手に覚えます。3ベジータを引けてない等、手札が不安な場合でブルマが出せる場合は、2コスを出すより、1エナ余ってても、プルマ1枚出しでOKです。
ドローしていきましょう。

また、ライフは基本的に4をキープしてください。こちらがリーサルを決める場合でもブルマや2フリ、ネイズで自傷は後からいくらでも出来ます。よっぽど相手の盤面が空になっているとかでなければ、3ライフだと相手は逆リーサルを狙ってきます。そんなリスクを冒さなくても勝てます。

▽17号リーダーの覚醒タイミング


ざっくりと覚えて欲しいのが【覚醒後、2回以上殴る事ができるなら覚醒させてOK】という事です。

どういう事かというと、ライフ4にした後それ以上殴れない、またはライフ4にした後1回だけ追加で殴る事が出来た場合ですが
4にした後に追加で殴れない場合はもちろん、1回だけ追加で殴れた場合。仮に相手が守るとしても手札1枚消費、それに対して返しの覚醒後2万で殴られて、こちらもコンボを切る事になるのでお互いの手札消費は土0です。

かつ、序盤でこちらは面展開をしているため手札が薄く、盤面を守るために切りたくないカードを切るかユニット処理を許してしまうという場合もあります。

覚醒後に2回打点を与える事ができるなら、例えガードされても相手は2枚、返しの殴りで、こちらは1枚の消費なので、1枚分アドが取れます。

盤面を並べても覚醒後2打点を与えれない場合は、ユニット2体が殴れなくても。動かさずに返すか、2コスを1体出すのをあきらめてギニューやブルマ等のドローユニットを出す方が強いので、手札にある場合はそうしてください。

フリーザで17号に負ける事がある、という方は多分覚醒タイミングを
調整せずに殴れる分だけ殴ってしまっている
んだと思います。

▽リーダーアタックに載せるコンボ値について


基本的に相手のライフがいくらであろうと同値の2万で殴り続けていけばOK。リーサルの時だけ、自分の残り攻撃回数、相手のエナジー、スパコンや瞬間かめはめ波を考えつつ、エナジーが立っているなら45000要求、エナジーが無くスパコンをある程度消費しているなら35000スパコンを見ていないなら4万でアタックしてください。

ぶっちゃけると、そんな深く考えずにコンボ乗せず殴るだけでも勝てます。

▽盤面展開について


基本的に2コスを並べて、とにかく手数で勝負する対面です。35号やブロリーが出てくると壊滅するので、そこを3ベジータでカバーする形です。

そのため、相手の35号が着地するタイミングまでには3ベジータを置いて
後は死ぬ気で守りましょう。
3ベジータが出るまでの間も、相手はひたすらユニットを処理しに来ます。

例え序盤に、ミーティアをつけて3万で殴ってきてもスパコンで守ってください。その他の攻撃も、万券を使おうと守ってください。
自分のユニットが1体生きているだけで、相手は手札が1枚削れるか相手の盤面ユニットが倒される事が確定します。

▽相手の盤面処理について


基本的に、序盤から終盤にかけてずっと相手の盤面を処理しながらライフを削ることになります。この場合の盤面処理というのはもちろん2万のユニットか1コスのことです。35号、いないと思いますが5ご飯、が出てきても無視するか、4悟空で止めてライフを詰めていきます。

▽面処理の方法


盤面処理をしながらライフを詰める、の具体的な考え方ですが
序盤、相手は1コス、クリリンを出してきます。これらはレストにしてもれなく処理をしていきましょう。クリリンはもちろん残しているとユニットにアタックにきますし、1コスも生きているだけで1ライフと同じ事になります。更にブルマの効果を使うタイミングが難しくなります。

更に、序盤から相手の盤面を触ることで前述した相手の覚醒タイミングを
調する事ができます。
序盤の覚醒タイミングの調整以外、当然ですが相手の1コスは1コスで取りましょう。ソルベが一番ですが、ブルマやギニニーでドローするよりもそのまま殴って相手の盤面を空にする方が大事です。(3ベジが引けてない場合は除く)


中盤にかけても、相手は3ベジータがいる限り、3ベジータに集中して攻撃をしてきます。その時に相手のコニットが残っていると、ただでさえ4コス35号が出てくるのに延々とアタックを仕掛けられて手札が枯れてしまいます。
以上の理由から、序盤、中盤は相手の面を処理してからライフを削ってください。尚、後1の時、1コスに対して1フリーザを使用してまでユニットを取る必要はありません。ソルベを出すか、そのままスルーしてください。

さらに、前述の覚醒後2パン以上できないなら覚醒させない、を守るため
ブルマが出ている場合ドローではなく相手をレストにして盤面を取ります。

盤面を残している場合に一番よくないのが、相手のライフを削り、相手が守らない場合、1までノーガードで手札を増やされて、かつ面がたくさん残っているとこちらの手札が足りなくて、逆リーサルや盤面処理をされてしまいます。
ライフ1まで削った後の面処理については面に行かずに、ライフに行ってもいいですが状況次第です。

▽逆リーサルを防ぐ


唯実にリーサルが取れるなら盤面は見なくてもいいですが、万が一守り切られた場合で、相手の盤面が大量にいたら逆リーサルになってしまいます。

こういった盤面で、すべて顔に行った場合、返されると相手の盤面だけで4連続の攻撃、さらに相手はミーティア等を乗せて35号を出せたりするので容易に逆リーサルされます。

ただし、4悟空がいる場合は、4悟空で止めてすべて顔でいいです。このような状況は多々あるので、4悟空は1枚必ずキープしてほしいです。盤面にかまってしまうと、相手は守らなくてもレストになったユニットをあきらめる事で、1ライフ(手札1枚)守れてしまっているので損します。

もっと相手の盤面にユニットがいたり手札が少ない場合などは面に構うのも
問題ありません。

クウラは簡単にビックバンで処理されるのでクウラがいるからと安心してはいけません。あいつはエナジーに埋めてしまえ。

▽序盤のユニットの動き


序盤から終盤まで、基本的に並べて殴るという事に代わりはないのですが
序盤の動きを意識するだけでその後の展開が楽になります。エナジー2の時、何かしらの2コスを出すと思いますが、先であれ後であれ、そのキャラを動かさないでください。

上記のような状況の時です
動かしてしまうと、次のターンに相手のクリリンや、1コスコンボを使ってリーダーにユニットを殴られて、守る為に手札を消費してしまいます。縦置きしておけば少なくともリーダーアタックは自部のライフに来てくれますよね
ただし先2の時で、盤面にソルベが残っている場合は攻撃してOKです。次の攻撃をソルベで守ればOK。2フリで相手の1コスをレストにした場合はソルベではなく、リーダーで攻撃してください。

▽何をアクティブにするか

フリーザの長所といえば覚醒後にユニットをアクティブにできる所ですが、17号相手にはこの強みが生きません。3ベジータが盤面に居る前提でのお話になります。大前提として、3ベシータはどのタイミングでもアクティブにすることはありません。相手のエナジーが5までの場合→ブルマ、1ギニュー等を立てる。この状況であれば神様だけが怖いです。神様を信じるか自分を信じるかで立てるかどうか決めてください。

相手のエナジーが6〜の場合→ブルマだけ立てる。当然のことを書きますが、3ベジータを寝かせる理由としては、KO無効効果を得るためです。無いとは思いますが5ご飯のケアや、ビックバンを打ってくる可能性があるので
例え6コスに届かなくても3ベジータはレストにしてください。どちらにせよほかのユニットやライフにアタックされても守るので同じことです。6以降にブルマだけ立てる理由ですが、ここは好みの範疇かなと思います。後は相手の神様の消費を見ての判断です。1ブルマを取る為だけに35号を出してきたり、ドローのためにリーダーアタック等から入ってくれるなら儲けものです。神様を強要させるだけでも相手の選択肢を狭ませる事ができます。

また、次のターンにリーサルだなという場合はブルマを1体立てましょう。
そのころにはコンボ使用で神様も枯れてます。ブロリーや35号が出てきたら諦めますが基本出してこないです。

▽エナジーマーカーの使用タイミング


後攻を取った場合のエナジーマーカーの使用は、1弾環境、ご飯リーダーの時は後1で2フリがが定番の動きでしたが、17号に対して後1でフリの動きをしても強くないどころか不利になるのでNG。使用するタイミングは、盤面に1コスが残っている場合→後2でリクームギニュー、2コスを出す。後3でリクームギニュー、ベジータブルマ等になります。後半に取っておく必要はないので、4T目までには使用しましょう。

▽3ベジをどこまで守るか


3ベジータを相手は親の仇のように狙うわけですが、手札に3ベジがいても、基本スパコンなどを使用して守ります。次のターン3ベジを出しなおすより、低コスを並べるか、1コスでドローして手札を増やす方が強いです。

次のターン、リーサルを決めるという場合や、相手がミーティアなどで大きくコンボを乗せた場合は取らせてしまってOK。

17号に対しての細かい動き方は以上になります。

▽フリーザ小技
・ブルマで相手のライフを削らずにレスト
黄色、赤とリーダーのライフを削りたくないが、相手の盤面を取りたい、でも1フリもいない…という時は、1コスでリーダーアタックして、その起動戦闘中効果で、相手の4コス以下ユニットをレストにします。

そうすることで、ライフを削る事なく相手の面を処理できます。たまに、勘違いして相手がライフを取る事があります。おめでとうございます、ジャッジを呼んでリーサルを決めましょう。

・ベジータ効果
3ベジータの効果ですが【永続:相手のターン中】と記載があります。
どういうことかというと、相手ターンにクウラがアタックした時は自分のユニットはKOされません。

しかし、自分のターン中に相手のクウラがブロックした場合のブロック効果については、自分のターン中なのでユニットが除去されます。ブルマの起動戦闘中の効果は、ブロック宣言後→ブルマ起動戦闘中効果使用 になるので
クウラを先にレストすることはできません。
気を付けましょう。


最後に

以上が、17号に対する動きのすべてになります。
現状出回っている17号の構築であれば、今回記載した内容を守ってもらえれば、3ベジータ欠損、2ギニュー欠損がない限りはほぼ勝てます。知り合いやアルバトで散々17号に対しての動きを練った上で記載させていただきましたが、この動きの方が強い、だったり、その動きは間違いだ、などあれば教えてください。

最近はビルス、青が流行っていますが
不利対面は17号に処理してもらい、その17号をすべて駆逐して優勝しましょう。


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