チャーリー・パーカーのアドリブ・ソロの分析⑥
第6回目となります『アドリブ解体新書』では、チャーリー・パーカーのアドリブ・ソロを通じて以下の内容に触れています。
・ドミナントにおける代理コードの活用
・音型によるモチーフの発展
・リズムによるモチーフの発展
・小節を無視する!逆説的アドリブ・ソロの構築と練習法について
今回の講義で取り上げているビバップ・ジャズでは特に演奏法における傾向を感じることができ、現代ジャズの様な個々の強いコンセプトを観察するというよりビバップ自体の音楽構造を理解するという姿勢で分析していくことが大変有意義です。
中心人物とも呼べるチャーリー・パーカーのアドリブ・ソロを通じてジャズ音楽の根幹
であるビバップ・スタイルに精通する準備をしましょう!
そのため、講座によって演奏概念の根本部分が重複することがありますが、違ったコード上であったり微妙な違いがあり毎回発見につなげることができます。
解説動画にて利用したアナライズ譜面とTAB譜面、講座動画本編はご購入後、こちらから閲覧/ダウンロードが可能です👇
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