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【WIXOSS】じわじわ戦う解放エルドラ

 初めまして、しみせいと申します。長野・山梨を中心にエルドラばっかり使っているセレクターです。
 大阪GPで戦績の良かった解放エルドラで無事ちよりのプレマをゲットできましたので、記念に使い方を文章にしてみました。


解放エルドラの特徴

 解放エルドラは16弾の追加カードのおかげで、ランダムハンデス・エナ焼き・デッキボトム送りなどのリソース削りの安定性が増し、より得意になりました。これらを相手に合わせて選べることが強みであり、出現時の2ドローやターン1起動効果の1ドローor1エナチャが継続的なリソース削りをサポートしてくれています。
 逆に苦手なことは、ふたせである程度は対応できるようになりましたが、パワー13000以上のシグニの処理や、盤面に触る効果が基本的にアタックフェイズ開始時に強制発動のためエクシアに干渉してしまうことです。特にリメンバ//メモリアやバン//ディソナ、LOVIT//THE DOORはパワーが高いうえに起動効果を阻害したり、そもそも触れなかったりと解放エルドラの強みを生かすことができません。
 そこでこの苦手なシグニ達を突破し、解放エルドラの強みを生かす構築を目指しました。

デッキ構築について

 解放エルドラを組むうえでの一番の障害は非LB枠の少なさです。専用シグニのフクロウナギが非LBなだけでなく、コードピルルク、メル、ドーナ、サシェ、緑子、ふたせ、イオナなど優秀なシグニが軒並み非LBのためとにかく枠が足りません。また、下敷になり効果を発揮するカードはレベル1のみにもかかわらず、LB持ちのレベル1は遊月とアロスピルルクだけとカードプールのLBのバランスが非常に悪いです。
 しかし、これらを解消しつつ苦手なシグニ達を突破する都合のいいカードがありました。リメンバ//メモリアです。やられたらやりかえす。
 というわけでリメメモを入れつつ、より解放エルドラの長所を伸ばせるように構築を進めました。

デッキレシピ

レベル2解放派シグニに下敷効果を下さい…

ルリグデッキ

解放者エルドラ×マークν
 今回の主役。出現時の2ドローのおかげでレベル3になったターンの動きがスムーズです。もともと防衛派を目指してロングスピアを入れましたが、序盤にやることが少ない解放エルドラによくなじみ活躍します。
 リベレーターズフォースが非常に強力なので、アーツとのミックス構築で攻防のバランスを取るようにしました。

煌々!!ガブリエラ 閃々!!ガブリエラ
 煌々は相手のリソースを削りつつ手札を補充してくれます。基本的に相手がレベル3になるのに合わせて先3か後2にグロウします。閃々はレベル2を入れる枠がないことと、INSPIRATIONが必須なことから、リソースを与えない面空けのこちらにしています。

鼓舞の記憶 解放者リル
 
グロウしません。解放派なのとGO TO The TOP!を警戒させることのできる赤ルリグです。

ネオバロック・ディフェンス
ドント・ムーブ・オン

 コストが重いですが、この解放エルドラはメインデッキでエナを使うことが少ないので何とか撃てます。強力なアタックを持つルリグも増えたのでルリグを止められるのは大事。

リベレーターズフォース
 後半まで残せるとより強力な解放派のピース。序盤の盤面が並ばないなら仕方なく撃ちますが、後半に飛んでくる不意の1点として使いたいです。

俯瞰者からの啓示
 なくても両アーツは撃てますが、あると安定しますし安心です。

メインデッキ

幻水姫 フクロウナギ//THE DOOR
 お手軽ランハンの専用シグニ。
コードハート ピルルク//THE DOOR
 面空け、トラッシュから欲しい下敷の回収と何でもできる。
コードオーダー メル//THE DOOR
 解放派シグニの貴重なパワー13000耐性持ち。遊月では焼けないセンタールリグと同色エナを焼き1エナにできるので、アーツ環境に刺さります。
羅星 サシェ//THE DOOR
 お手軽面空け。基本下敷でしか使わないので2枚です。
蒼美 ふたせ//THE DOOR
 
過労死枠1。リソースを削りながら相手の盤面を空にします。盤面に出しても下敷があればボトム送りにできるのでほんとは4枚入れたい。
小装 ロングスピア
 過労死枠2。INSPIRATIONを使わないとできない序盤のリソース削りを単体でやってくれます。終盤もふたせと共にリソースを削りながら相手の盤面を空にしてくれます。非LB枠を圧迫してでも4枚欲しいです。
幻獣 緑子//THE DOOR
 GPではふたせの枠でした。除去が過剰で自分のリソースを伸ばしたい時に使いたいですが、非LB枠がないので1枚。
コードハート リメンバ//メモリア
 パワー13000以上のシグニを踏める、起動効果とガードに課税する、ライフクロスを確認して守りを考える、LB枠であるなど、解放エルドラの問題点を解決しつつ長所を伸ばしてくれます。
コードアンシェンツ スフィンクス
 1枚あると小回りの利くサバ回収兼リソース削り枠。
幻竜 遊月//THE DOOR
 お手軽エナ焼き。場に下敷があるとパワー7000になります。
幻蟲 アロス・ピルルク//THE DOOR
 お手軽ランハン。LB枠がいないので4枚。
解放の弾丸
 使えると嬉しい1点。イオナにLBがついていれば…
INSPIRATION
 解放派シグニは1体の効果で1枚しか下敷を付けれません。さらにレベル1には下敷を付ける効果がないので、リメメモなど解放派以外を出しつつエルドラの起動条件を満たすために必須です。下敷をつける効果は任意なので、ドロースペルとしても使えます。
サーバント
 エルドラ

デッキの回し方

マリガン
 サーバントとロングスピアが欲しいです。序盤からロングスピアを立てれるかどうかが終盤のリソース差に大きく響きます。

1~3ターン目
 
とにかくロングスピアを1面は立てたいです。サシェでは面を空けず、LBや閃々で空いた面で点を取ります。残った面をロングスピアで除去します。
 先手なら3で後手なら2で煌々にグロウします。煌々にグロウした返しはアーツを使いません。

3ターン目以降
 
レベル3になってからは、以下の優先度を基本に相手の盤面を空にして返すことを目指します。
 ①
相手の一番シグニのパワーが低い面を空けて点を取る
 残りの2面をふたせやロングスピアで除去する
 ハンデス・エナ焼き・サバ回収等

 ハンデスに関してですが、ランハンがほとんどなので無理にフルハンを狙わなくてもいいです。ピルルクの-5000で手札を1枚使うのでアロピを乱発する余裕はないです。フルハンより厄介なシグニの除去を優先しましょう。
 エナは基本的にアーツでしか使わないので、赤の下敷シグニがエナに固定されてて拾えないことがないように注意してください。相手がウィッシュ系アーツを軽減で使うくらい息切れをさせることが目標です。
 やっていることは防衛派なので時間がかかります。早く回せるように慣れることが必要です。

ゲーム1・エクシード
 
①②③の動きを目指す中で、条件が達成できなかったり、焼けるエナがいっぱいあるときに使います。ピルルクがなんでもトラッシュから下敷を拾うので再現性は高いですが、できないときはできないので。

アーツ
 アップ除去のLBがあるのでネオバロックを先に使います。レベル3になってから使うことがほとんどですが、相手の後2で全面空いたなら俯瞰者を使って撃ってもいいです。リメメモで楯を確認しながら撃つタイミングを考えましょう。

最後に

 この解放エルドラは、大阪GPで6-2と初めて予選を完走できたお気に入りのデッキだったりします。新弾もぞくぞく公開され、エルドラとちよりを集めなくてはいけない私は破産確定です…

 縁があってエルドラと解放エルドラの5番のシリアルを持っているので、新弾のエルドラとちよりのシリアル情報や、譲れるよって方がいましたらご連絡をいただけますととてもありがたいです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

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