
【シングルS27最終443位】急須と器の無限機関【性別不明統一】
みなさんこんにちは。普段性別不明ポケモン統一で対戦している生姜と申します。今回はレート2000こそ届きませんでしたが久しぶりの伝説環境なので筆を執らせていただいています。最近好んで使うポケモンの傾向から、私は実は積みポケモンよりも嵌めポケモンのほうが好きなのではないかと思うようになってきました。
【パーティ】

【結果】
TN ショウガ R1908 433位

【コンセプト】
①選出負けしない
②行動保証持ちに屈さない
③一撃必殺・急所以外の事故を減らす
【構築経緯】
レギュレーションGが返ってきたので、はじめはパルキアから組み始めて挫折。お次にミライドン+コウベイバラを考えて挫折。さらにどろかけ+身代わり伝説を考えて挫折、ついでに両壁伝説からポットデスを出すのを考えて挫折、挫折、また挫折…ということで思考がヤバい方向に向かっており、いったん前レギュG最後に使っていたコスパダイナ軸に戻ってリハビリすることにしました。
【S21最終227位】インフィニット・イッカミポット!【性別不明統一】|生姜
割とすぐに勝率が戻ったので継続して使用することにします。が途中で勝ちきれなくなります。環境を見てみた感じ伝説ポケモンの傾向はそこまで変わっていないのに試合がなーんか有利に進まないのです。そこで理想の試合の流れを想定し、適当な負け試合を5つくらいピックアップして現実と見比べることにします。
☆理想
①ハバタクカミで相手の初手を荒らし、後続を見てから倒される。
②ムゲンダイナを出してコスパ開始、渦と毒で押し込む。
③ムゲンダイナの狩り残しをパオジアンでスイープ!WIN!
☆現実の負け方
①ハバタクカミ対面で麻痺3連。
②黒バドに炎テラスを切らされ、ウーラオスに負け。
③ドオーが突破できない。
④コライドンにパワー負け。
⑤黒バドのわるだくみ!
…これムゲンダイナに全振りしすぎてるな?となりました。ポットデス全振りの時に通った道です。環境的にもムゲンダイナが結果を多く残し、対処法も知れ渡っていそうです。ムゲンダイナが敗因に結びついているのでエースを変えようということになりました。
雑に上記を解決できそうなポケモンを探します。いろいろ試した結果、しっくり来たのがねむねごディンルー。地面・フェアリーの範囲がコライドン軸に刺さりがよく、黒バドにも圧力があります。サブエースとして採用したところハバタクカミの通りもよくなったので続行。殴りながら高耐久を押し付けるというやりたいことをやる構築となりました。
【個体紹介】
ハバタクカミ

テラスタイプ : ノーマル
性 格 : おくびょう
特 性 : こだいかっせい
実数値 : H155(196)-×-B107(252)-C155-D155-S179(60+)
持ち物 : ブーストエナジー
技構成 : ムーンフォース / ちょうはつ / あまえる / いたみわけ
調整
S…最速オーガポン抜き
B…ぶっぱ
H…余り
いつもの便利な先発。ディンルーを採用したことにより、先発にパオジアンとウーラオスがたくさん来るようになったので使いやすくなりました。
生存を第一優先にして相手を引っ掻き回し、相手の手持ちを見てから倒されて後続につなぎます。挑発や甘えるで自然に起点回避できるのが便利です。
初手ディンルーとムゲンダイナがめちゃくちゃ警戒されるのでよく伝説に殴り合うことになりますがたまに返り討ちにしてくれる偉い子。性格補正を防御に回せばザシアンのA-1きょじゅうざんを耐えるようになりますが、素早さに補正をかけると初手のエナジーテツノワダチやミラーに強くなるので一長一短。まだまだ開拓の余地がありそうです。選出率1位
ムゲンダイナ

テラスタイプ : ほのお
性 格 : おくびょう
特 性 : プレッシャー
実数値 : H239(188)-×-B126(84)-C165-D145(236)-S165(+)
持ち物 : おんみつマント
技構成 : ヘドロばくだん / ほのおのうず / コスモパワー / じこさいせい
調整
H…16n-1で最大
S…最速ウーラオス抜きかつ最速イーユイ抜かれ
B…特化コライドンのスケショ10発をB+1で99%耐え
D…余り
無限要塞。隠密マントとコスモパワーで不確定要素をシャットアウトしながら詰めにいきます。
相変わらずプレッシャーがとても偉く、拘りアイテム持ちの伝説ポケモンにPP勝負で有利がつきます。ホウオウやパルキアなどと違い、素のタイプでは毒が効かないのも使いやすいです。
基本よくパオジアンが襷を盾にして剣舞をして突破を狙ってくるのですが、襷を貫通して突破が期待できる炎テラス炎の渦が刺さりに刺さりました。
テラス炎の渦のダメージは無振りパオジアンに対して134~158。最小乱数を引かなければその後のバインド定数ダメージ19と合わせて襷を貫通して一撃で倒せます。炎の渦は痛み分けハバタクカミや毒テラスガチグマなどにも定数ダメージが入るので相手の計算を狂わせることができました。
キョジオーンやドオーがいるとそれだけで選出しづらくなりますが、パワー押ししてくる伝説にはめっぽう強いので活躍の機会は多かったです。負ける試合が3割くらい急所負けになるのでストレスを貯めやすいのが難点。選出率2位
ディンルー

テラスタイプ : フェアリー
性 格 : わんぱく
特 性 : わざわいのうつわ
実数値 : H261(244)-A141(84)-B176(116+)-×-D108(60)-S66(4)
持ち物 : タラプのみ
技構成 : じしん / テラバースト / ねむる / ねごと
調整
H…奇数の最大
A…HSグライオンの身代わりを破壊できるライン
B…11n
D…余り
私のわがままを全部乗せして生み出されたポケモン。一切考慮されないのでなめてかかってきた構築を圧倒的耐久で返り討ちにできます。初手コライドンが思ったよりもとんぼ返りも炎テラスフレドラもしてこないのは良いポイント。
タラプのみを持たせた理由はハバタクカミにテラスなしでも抗えるようにするためです。一度発動するとムンフォを2発余裕で耐えだすので眠ると合わせて積ませに行くこともできました。でも黒バド相手だと緊張のあまり食べられません。つらい。
地面・フェアリーの範囲はシンプルに優秀なので技スぺースを圧迫しやすいねむねごでも戦いやすかったのはよかったです。パオジアンにも殴り勝てるし連撃ウーラオスにも殴り勝てるしアカツキガチグマにも殴り勝てます。万能。
最終盤に採用したため信頼しきれなかったもの、選出した試合は目覚ましい活躍を見せてくれました。選出率6位
ポットデス

テラスタイプ : みず
性 格 : ずぶとい
特 性 : のろわれボディ
実数値 : H147(92)-×-B121(196+)-C154-D134-S118(220)
持ち物 : しろいハーブ
技構成 : アシストパワー / テラバースト / ちからをすいとる / からをやぶる
調整
S…からやぶ後S+1最速ランドロス抜き
B…悪テラス鉢巻パオジアンの不意打ち確定耐え
いつもの圧倒的信頼ポケモン。1積みで黒バドに匹敵する火力と素早さになります。…そこ!パワー不足とか言わない!黒バドがおかしいんです!
とはいえ黒バドにないちからをすいとるは差別化に十分なほど強く、Aダウンと理不尽なほどの回復量と合わさって伝説環境でもそこそこ全抜きを狙えます。からをやぶるを2回積めればわるだくみ2積みの黒バドより火力が出るのもよいところ。
伝説環境でのポットデスの強みはホウオウとママンボウに強い点にあり、ちからをすいとるを絡めればまず突破されません。パオジアンを止めてくるこの2体に強いのは非常に偉く、実際受けのホウオウ構築に対してはかなり勝率が良かったです。相変わらず連撃ウーラオスやパオジアンに対しても抗えます。他の面々が苦手なアーマーガアにも強め。
サブエース的な立ち位置にはなりましたが、伝説環境でもしっかり活躍してくれました。元からポットデスを愛用することで急所負けに耐性を持つことができ、コスモパワームゲンダイナを使い続けるメンタルを鍛えてくれた隠れエピソードもあります。でも急所にあたるのはやめてね。選出率4位
イッカネズミ

テラスタイプ : あく
性 格 : いじっぱり
特 性 : テクニシャン
実数値 : H149-A139(252+)-B91(4)-×-D95-S163(252)
持ち物 : こうかくレンズ
技構成 : ネズミざん / かみつく / おかたづけ / アンコール
引き続きいつもの枠。構築全体でグライオンを舐め腐っているため必須の対策枠です。とはいえコライドン軸や黒バド軸に入っているグライオンなんかはゴーストタイプやゴツメ持ちに邪魔されやすいのが悩みどころ。しかし通る試合は伝説環境であろうが3タテします。
受け構築やトリル軸に対しては数値で殴ってくるので一貫しやすいノーマルタイプが使いやすかったです。どくびしに対してダイナを選出しなくてもおかたづけで強くなれるのも偉いポイント。
とはいえウーラオスやオーガポンの選出を抑制してしまうムゲンダイナとはそこまで相性が良くないと感じるので割と怪しい枠ではあります。ただしゴーストタイプを呼ぶのでパオジアンの通りの良さに貢献しているのはめちゃくちゃ偉いポイントだったり。選出率5位
パオジアン

テラスタイプ : ステラ
性 格 : いじっぱり
特 性 : わざわいのつるぎ
実数値 : H155-A189(252+)-B106(4)-×-D85-S187(252)
持ち物 : きあいのタスキ
技構成 : つららおとし / かみくだく / こおりのつぶて / つるぎのまい
最強対面枠。基本的に裏に置き、初手ハバタクカミから積み展開に繋げられない盤面になってしまった場面で行動保証を盾にして盤面を返しに行きます。積みの起点を作れた場合には、こちらの耐久エース3人衆で疲弊した相手を刈り取るスイーパーになってもらいます。大体前者が3、後者が7くらいの割合でした。
不利対面でも絶対零度や剣の舞の存在から相手は積極的に倒しに来てくれるのである意味対面操作にも役に立ちました。倒されたい相手の前でひたすら剣舞ダンスをすればいいので簡単。イッカネズミの存在からゴツメ枠は早期に見破れるのでこちらも対面操作に役立ちました。ダイナパオを見てタイプ受けしてこない物理に厚いやつはゴツメ持ち、覚えました。
雑にパワーが高く上振れもあるので困ったら選出する枠。ハッサムやウーラオスを呼ぶのもダイナポットを通すのに役に立つので捨てるところがありません。選出率2位
【選出パターン】
VSコライドン 微不利
ハバタクカミ+パオジアンorムゲンダイナorディンルー
コライドン+ハバタクカミは100%選出されます。相手の控えによって残り3枠から選択。大体ヘイラッシャ・グライオン・キョジオーン・パオジアンのうちの誰かが選出されるのでディンルー&パオジアンの選出が多めです。
VSミライドン 微有利
ハバタクカミ+ムゲンダイナ+1
基本ミライドンはコスパダイナに勝てないのでダイナが苦手な相手を残り1枠でフォロー。ワダチやランドロスが重めなのでパオジアン6、ポットデス4くらいのイメージ。
VS黒バドレックス 不利
ハバタクカミ+パオジアン+1
殴り合う黒バドにはディンルーで勝てますが、やどみがやトリック・アンコールまで考えると安定はしません。とりあえず黒バドにハバタクカミを倒してもらってから試合を組み立てることが多いです。
VSザシアン 不利
ハバタクカミ+ポットデス+1
この構築で詰め切れなかった部分。ザシアンに剣舞と草分けがあるかどうかで難易度が変わります(剣舞持ちで不利な択、草分けで微不利、どちらもなければ逆に超有利)
パオカミディンルーイッカネズミがみーんな不利なためポットダイナで頑張ることが多いです。
VSテラパゴス 有利
ハバタクカミ+ムゲンダイナ+1
挑発カミからコスパダイナを通すことで基本的に負けません。相手にパオジアンがいればパオジアン、いなければイッカネズミ選出が多かったです。
VSホウオウ 有利
ポットデス+2
ホウオウが基本ホットデスを突破できないので相当有利です。吹き飛ばしをケアするためにパオジアン・ハバタクカミ・イッカネズミから2体選んでぶん殴り続けて倒されたのちにポットデスを展開して全抜きを狙います。
VSムゲンダイナ 微有利
・攻めダイナ
ハバタクカミ+ポットデス+パオジアン
・受けダイナ
ハバタクカミ+イッカネズミ+パオジアンorポットデス
攻め寄りの構築のムゲンダイナは基本クッション役がいないので対面的に戦います。受け寄りの構築のムゲンダイナはカミで引っ搔き回してイッカネズミでどくびしを回収してエースで詰めるイメージです。ポットデスを通せるかが結構重要な対面。
VSカイオーガ 有利
ハバタクカミ+ムゲンダイナ+1
カイオーガがエースの場合は基本コスパダイナだけで勝てるのでカイオーガが選出されなかった時を想定して選出を行います。
基本パオジアンに厚い選出をされるので特殊で攻めることを意識。
VS白バドレックス 微不利
イッカネズミ+パオジアン+1
相手の選出はほぼ白バド+地面+ゴーストor鋼です。パオジアンで剣舞を詰むことを想定しながら試合を動かします。ステロだけは絶対撒かれないように。
VSルナアーラ 五分
ハバタクカミ+ムゲンダイナ+1
ムゲンダイナにトリックされなければ基本勝ち。こちらは頭数を減らさないように動き、ひたすらトリックを妨害して勝ちに行きます。空振り保険だと全部ひっくり返されるため、できればディンルーを添えたいです。
VSルギア 微有利
ハバタクカミ+パオジアンorイッカネズミorポットデス
ルギアの持ち物がゴツメだと少しめんどくさくなるものの、イッカネズミかパオジアンは大体通ります。ハバタクカミでルギアにテラスを切らせられればベスト。
VS日食ネクロズマ 不利
ハバタクカミ+2
地面テラスが多いのがすごい厄介。白バドよりかはダメージが通りますが基本的に厳しめ。
【キツいポケモン】
ザシアン・ハッサム・日食ネクロズマなどの固くて積んでくる鋼
ポットデスで見れないと地獄。ムゲンダイナでは積むペースで勝てません。
スケショアンコ鋼テラスカイリュー
絶滅したはずでは…!?と思いながら毎回負けてます。いかさまダイス持ちが20%もいるので考慮しない私が悪いです。
ヘイラッシャ
チオンジェンを抜いたらたくさん選出されるようになりました。頑張って地割れをかわします。
ヒスイヌメルゴン
おんみつマント+コスモパワームゲンダイナをはたきおとす+アシッドボムで丁寧に調理してきます。ディンルーを出しても鉄壁型だった場合は裏目を引くので難しいです。
キョジオーン
ダイナが出せないうえにパオカミも微妙です。基本ポットデスで頑張ります。
ドーブルバトン
最近のものは挑発リレーが標準搭載なので勝てません。ドーブルにカミで挑発を当てるのを祈るゲームになります。
【最後に】
レート2000にこそ届きませんでしたが久々に3桁前半に滑り込めたのは嬉しかったです!結局レギュHでは性別不明で勝ちきれませんでしたからね…比べるとレギュGの性別不明のメンバーが強いこと強いこと…。
とはいえ過去の経験を食いつぶして戦っている感覚は否めないのでそろそろ新規軸を考えたいところです。まあ裏でミラコラ黒バドやオリジンパルキアとか使ってズタボロに負け越したりもしてるんですが…
しっかり「完成した!!」と言えるような構築を仕上げたいものです。
なんだかんだレギュGも折り返しまで来ましたが、まだまだ使ってみたいポケモンはたくさんいるのでまだまだ遊びますよ!
さて、Pokémon ChampionsにレジェンズZ-Aとポケモン自体もどんどん盛り上がっていますが、私は相変わらずマイペースに性別不明統一をしていると思いますので、見かけましたらお付き合いいただけると幸いです。
最後に、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
何かございましたらお気軽にお声がけください。
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