売上を上げるには

売上を上げるには、、

第3回 問題点と機会点を整理する

前回の現状分析をどう活用するかが、今回の問題点と機会点を整理するかにつながっていきます。

つまり、店舗の商圏や立地や競合店が自店舗の売上を上げるための阻害要因になるかチャンス要因になるかを明確にする作業になるのです。

整理する項目としては、商圏のポテンシャル・立地上の条件・競合店の数と状態・店舗の条件・売上の状況になります。
これらの項目のそれぞれについて、問題点と機会点を洗い出し整理することで、店舗が売上を上げるために何をするべきかを判断する材料になるのです。

この判断とは、問題点を改善して売上を上げるのか?
逆に機会点を生かして売上を上げるのか?
ということです。

ここでの作業で、どういう戦略で売上を上げるかを明確にしていきます。
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