見出し画像

ホストに教えてもらったこと

この2年間の中で担当やヘルプから得たこと
知ったことを少しずつ書いていこうかな

まず、一番最初に行ったお店で仲良くしてくれたヘルプさん
けっこう前に辞めて関西の方で今はとても売れているらしい、すっかり顔が変わってしまってキャラも違いそう…
その子はまだとても若いけど、すごく落ち着いていてほぼ毎回ヘルプについてくれた

読書や書くことが好きで、その子のお誕生日には当時の担当と源氏名を彫ったボールペン、しおりをプレゼントしたのを覚えている

安っぽいボールペンを胸ポケットとかに入れている人見るけど、ちゃんとしたの…というか、木目のでもスワロとかでもいいんだけど、ちゃんとしてるの使ってるかどうかってちょっとポイントだったりする…


で、会話の中で好きな作家さんの話になって
「それ好きならこれもオススメですよ」って教えてくれた本があって
見事にハマる

上部だけじゃなくて、ちゃんと読んでるんだな
どんな人とも会話できるようにいろんな本読んでるんだなとか、そういうことを感じた

そして、毎回聞いてくれる
「この前の本読んでくれました~?」って
どんな手を使っているのかわからないけど、ヘルプなのに、嬉しかった
努力がすごいと思う

好きなこととか同じ趣味があると永遠と話していられる、だから、担当がいなくても全然大丈夫だった、そんなお店と人たち

自分の仕事に置き換えると

私はメインはクラシックやジャズだけど
お客様の層は本当に様々

私より高齢のお客様のお宅に伺った時のために
童謡や演歌、昭和の歌謡曲などをアレンジしたもの

お部屋がディズニーだれけのお客様の家ではディズニーの曲を

小さいお子様のいるお家ではアンパンマンや幼稚園などで歌う曲

ハイレベルなテクニックを持っているお客様だったら、全音域網羅できるような曲だったり、エチュードとか

好きな作曲家やアーティストがいれば可能な限り要望に応えたりもする
最近のJ-POPとかは本当に疎くて困っている…

新しいお客様の場合は、たくさん会話して、楽器とも対話して

どんな場面にも対応できるように、いろんなジャンルを聴き、練習する
毎回弾く曲じゃなくて、サラッと弾いた曲がヒットしたりすることもあるからおもしろい
「それ誰の曲?」
「もっと弾いてよ」

興味を持ってくれると嬉しくなる

業種は違うけど、やっていることは同じなんだなって思った

お客様とお話をして、初めて知る曲やアーティストもいる
そしたら、それは仕事が終わった瞬間調べちゃうタイプ

次にお会いするまでに猛勉強
そうやって、自分の知識が増えて成長に繋がっている

お客様に育ててもらっている。そう感じた


他にもホストクラブに行ったから知ったこと…

高級ボトルのお茶
ブランデーの酒言葉や
ワインのこと
安くて美味しいお店とか
ハイブランドのこと
夜の仕事のこと
美容皮膚科とか整形とか
初めて知った職業とか

まぁ…しょうもないことっていったらそうなんだけど
自分の仕事に当てはめると、とても学ぶことがたくさんあったから、少しずつね

何にも考えないで2年間過ごしていたわけじゃないからね

最後に、本はハードカバーで集めたくて
タブレットで読むのは苦手

本当は文字を打ち込むんじゃなくて
手紙とか交換日記とかそういうほうが好き

いいなと思ったら応援しよう!