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これで遊びました 24年10月「重なりし歳から逃げて」

お誕生日でした。
これで30回目だそうです。



ローカルモード

おうちであそぶゲームです。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」すごいぜ

Switch版。
ほとんどマジスロ目的で始めた王道JRPG。
たまにメタスラ目的で2Dに切り替えようとして進捗を戻されたりしたが、それを除いて3Dで進めた。

~よかった~

  • ドラクエという先入観を抜きにしてもかなり遊びやすかった。
    変わったシステムがついているわけでもなく、ただ行動入れて殴ったり殴られたり回復したりを繰り返してるだけなのでかなりわかりやすかった。

  • ストーリーも最高。笑いあり涙ありのハッピーエンド。やっぱこういうテンションで行く方が楽しいね。

  • 馬に乗ってダッシュすれば雑魚を吹っ飛ばせるのが最高に気持ちいい。何だったら乗り物はこうあってほしい。

  • メタル系を倒せばガッツリ経験値がもらえるのが本当にありがたい。

~もうすこし~

  • 素早さによって行動順が決められていて、そのキャラの順番が来た時に行動を決められるシステムなら、タイムラインをどこかに表示してほしかった。それによって次の行動が決まったりするため。

  • 属性によってダメージの通りが違うなら、もうちょっとアピールしてほしかったかも。

  • MP回復系のアイテムぐらい売ってほしかった。

  • 鍛冶は要らなかったかも。

  • 世界崩壊で散り散りになった時、どこでも馬を呼べるベルを無くさないでほしかった。マジで。シルビア仲間にするまでめちゃくちゃかかるのに。

  • 3D⇔2Dの切り替えをする時に、エピソードの区切りに戻ることになるが、そのリストをセーブする前に出してほしいかも。

  • れんけいを使う必要があるクエストがある以上、ゾーンに入れるアイテムをもうちょっと入手しやすくしてくれてもよかったかも。

  • 孤島と高台にもルーラできるようにしてほしかった。特に孤島。

  • メダ女に飛んでから校長の目の前に着くまで遠すぎるだろ!

  • ウマレースだけなんかタイムとかブラック杯とか厳しすぎるだろ!

~総評~
圧倒的に好評

初めてちゃんと面白いRPG触ったかも……。

ボイスドラマはまだ全部聴けてないけど、他の作業してる時に聴こうかな。


「東方永夜抄」EASY2周クリア

中古でディスクを買っていたのをずっと温めていたが、流石に手を付け始めた。「とりあえずグッドエンドが1つ観られればいいや」の方針で進めていき、なんとか完走。

~よかった~

  • スペルカードの弾幕がきれい。

  • 音楽がかなりよい。

  • 喰らいボム(死ぬと同時にボムを撃つと助かる小技)の有効フレームが長くなるラストワードの存在(使うとボムストックを2個失う)。これのお陰でゴリ押しが格段に楽になった。

  • それ以外でシステム面での難しいことを考えなくてもやれること。

  • 上白沢慧音のジト目のイラストが可愛かった。あの立ち絵でみると身長が低そうに見える。

~もうすこし~

  • 弾幕を撃ちすぎ。

  • グッドエンドを見るために、2周しなければならない仕様。そんなことある?

  • ステージ4Bで戦う魔理沙はまだ戦えたが、4Aで戦う霊夢だけ群を抜いて強すぎる気がする。なにこいつ

~総評~
非常に好評

Crimzon Clover以来、久しぶりに弾幕を耐えるゲームで遊んだ。といっても「耐える」の意味合いが違うゲームではあるが…


「東方妖々夢」Easyクリア

永夜抄と同じ理由。
ラストワードの仕様がないガチンコの弾幕ごっこだったので、正直クリアまでこぎつけられる自身がなかった。
幽々子のラストスペルみたいなのを耐えなきゃいけないとは思わなくてそのままやり直しになったこともあり……

~よかった~

  • スペルカードの弾幕がきれい。

  • 音楽がかなりよい。

  • 難しいシステムが備え付けられていないこと。

~もうすこし~

  • 弾幕を撃ちすぎ。

  • 4面から急に難易度のランクが上がること。特にプリズムリバー姉妹が飛び抜けて強い。

  • 弾幕に対して有利になるようなシステムも少ないため、ほぼガチンコ弾幕勝負になってしまうこと。

  • 妖夢がラグスイッチを持っていること

~総評~
非常に好評

霊夢A(誘導装備)に拘らず、咲夜A(広範囲装備)に切り替えれば、めちゃくちゃ沼ることもなかったかも、と思った。

あと難易度を上げないといけないゲームが2つ……。

「星のカービィ ウルトラデラックス」LEVEL2終わり・サブゲームクリアまで

ファイターズだけ物量が多すぎた

「ウルデラ、安いな…」と思った瞬間から3DSの再充電を済ませていた。

言っちゃなんだけど、ロボとかメカ世界とかなかったら「いうてもカービィWiiだな…」と思ってしまう部分はある。でも楽しいのでOKです。

進行度が足りない気がするので評価は保留


「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」チャプター1クリアまで

ノベルゲーム遊んでるはずなのに1章終わったらめちゃくちゃ疲れてしまった。どうして?

進行度が足りない気がするので評価は保留


アーケードモード

ゲームセンターであそぶゲームです。

「beatmania IIDX 31 EPOLIS」

こいつの解禁だけ間に合ってよかった。
このイベントはめっちゃくちゃ嫌い。これならまだ街作りの方がよかった。
譜面自体はよくわからなかった。

プレイ回数 191回
DJ POINT 2690pt

結局皿だけうまい人のまま終わってしまった。
RECOMMENDを触っていくようにすればきれいな六角形に近づくのかな。
次回作も頑張ろう。


「beatmania IIDX 32 Pinky Crash」

動画投稿が、そのままYoutubeに投げられるようになったため、色々楽になった。ので、投稿テストとかした。

とはいっても対して成果を挙げられていないわけですが……


ちょっとつまみぐいコーナー

体験版触ったとか序盤だけ遊んだとかそういうやつです。

「Steam Next Fest 2024/10」

のまとめ記事を別に書いたのでよろしければ。


以上です。ありがとうございました。


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shiony
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