これで遊びました 24年2月「感想、投入」
遊ぶゲームのスケジュールはちゃんと考えた方がいいし、
ちょっとでも気になる発売前のゲームがあったらカレンダーに入れた方がいいと思った。
なぜ毎月そういう簡単なことができないのか……
ローカルモード
おうちであそぶゲームです。
「Caligula2/カリギュラ2」いい話だった
クリアできた。だいぶ寄り道して45時間ぐらいかかったらしい。
ストーリー、結構よかった。結局コイツがヤバいだけだろうなと思っていたが、それよりヤバい奴がいてすげえ~となった。
RPGは基本途中で積んじゃうんだけど、プレイアブルキャラの深掘りができるのがモチベーションに繋がったのかもしれない。二胡………………
楽士達が生きてるかどうかの描写がほしかったかも。
バトルもよかった。得点にすると7/10ぐらいになるけど。
敵が何するか、この行動を選んでどうなるかをある程度予測することができるので、相手の攻撃に対してカウンター技を当てたり、仲間を逃がしたりすることもできる。RPGにしては画期的だった。
この予測のアクションに早送り的なものがないため、めんどくさいので見ずにやっちゃうことがかなりあった。
あと、最後の敵を倒した時、「ダウンしきるまでリザルトが出ない」という仕様のせいで、空中でキリモミ回転してる敵が着地するまで見ることしかできないという時間がちょっとイライラした。
あとはサブクエスト周りがだいぶしんどい以外は概ね好評という感じ。
要は「初音ミクがやり直しできる世界を創造して、後悔がある人をかき集めてその世界に閉じ込めた」みたいな話なので、興味あれば遊んでみてね。
「プリコラージュ -IDOLIZED-」特定しました
アイドルが失踪した。なぜ?
謎を追うべく、我々調査団はインターネットへ向かった……。
写真共有サイト、つぶやき等のインターネットを飛び回って、アイドルに関する情報を集めて、失踪した謎に迫ろうというゲーム。
体験版を触って結構面白かったので、発売日に買って、2.5時間ぐらいですべおめした。
結論からいうと、結構面白かった。
ヒントになりそうなものをクリックして、何かに繋がるヒントがあれば検索ワードが出て、そこから新しいヒントに繋がったり…っていうシステム。
ヒントになるところでカーソルが変わったりはしないので、結局総当たりをする羽目にはなったが、ヒント探しとしてはわかりやすい部類かな?と思った。
個人的に、解決したToDoからそのヒントに飛べるようになっているとありがたかったかも。
あと、証拠を突き出す時、ダメだった時に証拠全没収されるのは頂けない。ロードすればいいとはいえ、証拠を集めるのが結構面倒なので。
ストーリーは……その……
”あなた”は誰ですか?
「SS版『魔法騎士レイアース』」大当たりキャラゲー
ウテナの流れで買った。
これを遊ぶためだけに漫画を一通り買い集めた。
見下ろし型のアクションRPGで、主人公であるマジックナイトの3人を切り替えながら進んでいく。武器もそれぞれ性能が違い、光は剣で薙ぎ払い、海はレイピアで刺突、風は原作では大剣だったが今作では弓に変更されている。
攻撃ボタンを長押しすると溜め攻撃ができて、光と海は威力と範囲が伸びるといったものに対して、風の弓はめちゃくちゃ追尾する矢を複数本放つという性能になっているせいで、ほとんどのボスが「弓でよくね?」となってしまっている。
とはいえ、操作自体に支障はないし、下手に難易度が高いよりはよくない?とは思ってる。
大筋のストーリーは原作と同じ「姫が囚われてるので助けて欲しい」といった異世界転生モノ(要は「こんなのってないよ…!」まで)だが、全く同じなのは最初と最後だけで、ザガート城で決戦に至るまでの話はゲームオリジナルとなっており、オリキャラ達の依頼を解消していく形になっている。
ザガートの配下達のその後についてもオリジナル展開なので、「このまま柱の話出せねえだろ……」と頭を抱えることになった。
難を挙げるとすれば、
「フルボイスなのはいいが、ボイス付きのセリフが飛ばせないこと」
「マップシステムがないにも関わらずやけに入り組んだダンジョンがあること」
「入ったエリア分まるごと読み込んでるのでロードが長い」
「HP/MPの回復アイテムを各1個ずつしか持ち歩けないこと」
ぐらい。どちらかというと、もう1週やるのにつらい仕組みになってる。
キャラゲーとしては上位に入るぐらい完成度がいいので、もし遊ぶ機会があれば、せめて原作かアニメを履修してから遊ぶのをおすすめします。
本作のストーリーは大筋以外違いすぎるので……
「Milk outside a bag of milk outside a bag of milk」
わからん…………
なんもわからんけど………
かわいいな………
「ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY」ロードさえ…
元々DS版をやってたので、思い出の振り返りのつもりで購入。
元々のゲーム性は原作と同じで満足なのだが、合間のロードが異常に長く、かなりのストレスを感じてしまう。
ゲーム内ゲーム自体には影響がないとはいえ、ゲームの切り替えや裏技とかが載ってる雑誌を漁るのが億劫になるのはかなりきつい。
「切り替え時のロードがつらい」っていうだけだし、ゲーム自体は満足いってるので、可能であればなんとかアップデートしてほしい……。
現時点で、「1」は完全クリア済み、「2」は「課長は名探偵」以外クリア済み、追加要素のヤッタローはまだ未プレイ。本日の挑戦を続けていきたい。
細かいことは今度ちゃんと書くと思います。
「少女革命ウテナ いつか革命される物語」コンプリート!
初めてノベルゲームで「ED埋めしんどいな……」という苦しみを味わった。
ディスク入れ替えがしんどい……
時系列上仕方ないとはいえ、やっぱり枝織には出て欲しかった。
→黒薔薇END
いや、なんかこう、時系列おかしいのはいいとして、もうちょっとあるだろ
→世界の果てEND
時系列はどうなってんだ時系列は!
→姫宮END
まあいつものギャグ回だなって思うけど
これ全然バッドエンドだろ
→ノーマル/ベストEND
~完~
アーケードモード
ゲームセンターであそぶゲームです。
「beatmania IIDX 31 EPOLIS」
やっと終わった。
課題曲が☆9に染まってしまったので、しばらくSTEP UPはやらないかも。
だいぶ嬉しかった。
ちょっとつまみぐいコーナー
体験版触ったとか序盤だけ遊んだとかそういうやつです。
「マリオvs.ドンキーコング(体験版)」
なんか微妙なジャンプが怖い時ある。こんなゲームだっけ?
「クライマキナ/CRYMACHINA(体験版)」
あ、アクションなんだ……。RPGだとばかり……
こういうゲーム、ポチポチしてボコボコにしてる間に「何してるかわかんねえや」になりがちなんだよなあ。
以上です。ありがとうございました。