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これで遊びました 24年9月「RPG月間」

ちょっと書き方変えました。
今後この形にするかも。



ローカルモード

おうちであそぶゲームです。

「テイルズ オブ ベルセリア」

こんなもんよな

PS3版。
テイルズ作品をもう1作ぐらい触れておこうと思って選んだ。
難易度ノーマルで1周クリア。隠しダンジョンは触れず。

~よかった~

  • ストーリーはかなりよかった。もともとゼスティリアのはるか昔の話なので、最後はそんなに明るくないだろうと思っていたが、明るくすっきり終わってくれたのが意外だった。それ故、よかったのかな……とは少し思う。

  • バトルは細かく考えると分かりづらそうに思えたが、最悪おまかせ連打でもなんとかなった。こういうシステムだったら、ミニゲーム以外で木人的なものは欲しかったかも。

  • スタンや状態異常を当てると、敵の連携可能数を奪えるのが思いの外面白かった。

  • ミニゲームが豊富。寄り道としてちょうどいい。

  • 料理を作っておくことでステータスが全回復するので、

~もうすこし~

  • 敵のガード率が高すぎる。

  • 敵が与える状態異常が強すぎる。
    連携可能数のやり取りは可逆でもあるため、当たるのがかなり痛手になる。

  • 移動が少しだるい。
    中盤からレアボードが解禁されるが、エリア毎に特定アイテムを取らないと使えない上に、それまでに立ち寄ったエリアも、特定アイテムを取るために再訪することになるのがやや面倒。
    だったら最初から取らせてくれても良かったと思う。

  • ねこにんボックスを開けるためのねこスピ集め。
    このコスト集め必要なのかな……

~きらい~

  • おじめん

~総評~
圧倒的に好評

初めて触るテイルズシリーズとしておすすめしやすい作品だと思う。個人的にはアライズより好きかも。
マギルゥめっちゃすき…


「The Last Campfire」

タイトル

Switch版。
別のゲームを確保するついでに、100円台で安かったので買った。
パズルを解きながら、石になった仲間たちを助けていく雰囲気系のパズルアドベンチャー。
これは色々しょうがないので評価には含めないが、Switchだと定期的に読み込みのようなフリーズが入るのがかなり気になったので、皆さんはSwitch以外で買ってください

~よかった~

  • 雰囲気よし。

  • パズルの難易度は難しすぎない、ちょうどいいバランス。全然閃かなくて躓いた部分が3回ほどあったぐらい。

  • 住民の悩みを解くために、祠のようなエリアに移動してパズルを解くの、なるほど…と感心した。

  • 収集要素として「誰かが書き残した日記」が各所に落ちているのだが、「今いる場所に何個あるか」という情報が、立ち止まると左上に表示されるのはかなりありがたい。

~もうすこし~

  • ローカライズが不十分。内容があまり伝わらないように感じた。
    ダイアログが画面からはみ出る場面もあった。

  • パズルエリア内でやり直したい時、入口扱いになってる石像に触れないとリセットできないのが惜しい。
    そこに行くまでにかなり手数を使うこともあるため、リセットする操作は別にあると嬉しかった。

  • セーブされたタイミングが分かりづらいかも。
    仲間を助けた時は確実にセーブされてるだろうけど、それ以外はいつセーブされてるかわからず、中断するタイミングに悩む。

~総評~
非常に好評

雰囲気パズルアドベンチャーとしてはよくできてる。それだけにローカライズが惜しい。ローカライズってこんなに大事だったんだね…。


「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」

帰宅・楽士の両ENDを見た後のプレ時間
39:11:54

Switch版。
カリギュラ2はよかったし、1も履修しておこうと思って購入。
ウィキッドのことも気になるし……
トラウマを抱えた人間が放り込まれた異次元「メビウス」から抜け出す帰宅部の物語を描くRPG。
帰宅部として戦うルートと、敵側である楽士の人間になるルートがある、ということになっているが、「ルート」と銘打っておいて「追加ストーリーを入れるかどうか」でしかなく、何だったら両方のENDも見れるらしいので、楽士ルートでクリア。

~よかった~

  • ストーリーはよかった。
    最後の最後で裏切ると全員に罵詈雑言を浴びせられるのが苦しかった。

  • キャラエピもよかった。

  • 彩声・・・・・・・・・梔子・・・・・・・・・

~あとすこし~

  • ストーリーがよかっただけに、それ以外がいまいちなのがいただけない。
    羅列するとキリがないが、グラフィックが微妙、会話オート送りなし、バックログなし、どれだけ命中を上げても5%で外れる、仲間オートバトルが定期的に外れること、ダンジョンが必要以上に広い、といった内容がかなり辛かった。

  • ウィキッド、もといマリエの影響でカリギュラ2の話につながるのだが、なぜそうなったかの話が小説しかないのはなんとも。もう少し展開してくれてもいいのでは…

~総評~
好評

かなりシステム面に恵まれない作品だった。もったいない…
ストーリー見るためだったら、動画で見たほうがいいかも…。


ちょっとつまみぐいコーナー

体験版触ったとか序盤だけ遊んだとかそういうやつです。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S 体験版」

ドラクエスナップ

イシの村を出て、最初のキャンプ地に辿り着いたぐらい。
これでもまだまだ遊べるらしい。最近そういうやつを耳にしたような…。

今のところかなり好感触。このまま続いたらもしかしたら買うかも。
っていうか上の写真撮る遊びができるだけでも買ってしまいそう。


以上です。ありがとうございました。


こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。