しごと
仕事との向き合い方、皆様はどうされていますか?
私はどうにもオンオフの切り替えが苦手な人間です。いい歳でこんなです。
そもそも趣味が私の心の支えなので、趣味の時間は減らしたくない。(頑固)
では、その趣味の時間を減らさないように他の時間で頑張らなければいけないはずなのに、よほどギリギリにならないと、スイッチが入らない。くせに適当に片付ける、ができるような要領の良さもなく。なぜこんなことに時間を使っていたんだ?もっと早く取り掛かれなかったんだ?と、後から後悔しても時すでに遅し。そんなことばかり。
やらなきゃいけないことが山積みになると、何から手をつけたらいいか、分からなくなって、落ち着いて考えればできるとどこかで思っていても、なんだかんだ、その場のことに精一杯で、気がつくと期限が迫って、ギリギリの物から片付けている間に次のものがやってきて、また間に合わない、みたいなことを繰り返しています。社会人としてこれでいいわけない、と思うのに、また次の忙しい時期まで見通しが立たないのです。
どんな職業に就いても、今と変わらないかも、と思うけれど、更に今は持ち帰りの多い仕事なので、悪循環で利用者や一緒に働く方々に迷惑がかかるばかり。嫌になります。
周りの人と同じ給料をもらっていいとは思えない、と感じる中で働いている。
そんな私の事を私がよく理解して、これからも付き合っていかなければならない。
でも、もう少しだけ、自分に合った、間に合わなくても好きだからできちゃうような、そんな仕事があるのではないかと、思ってしまったりもするのです。
そんなこと考えている間に進めなくちゃならないものがたくさんあるのだけれど。
こんな下手くそな、人に迷惑をかけてばかりの生活をしているのはわたし。反対に、要領が良くて、仕事をその分任せられてしまうような人もいるでしょう。
わたしはそんな人とは仲良くなれません。迷惑をかけてしまうから。職場で友達を作るのは苦手です。助けてくれるいい人ばかりだけれど、呆れられている、とも思ってしまうから。
なりたくてなった職業だけれど、うまくいきません。
でも、他の場所に行くために頑張る気力もなかったりして。理不尽な目に遭っているわけでもないし(ありがたいこと)、嫌いな仕事なわけでもない。でも上手にできないし、他に探さなくちゃ!というエネルギーは足りない。こんなことばかりの人生。原因が自分にあることが明らかなのに、進めなくてうじうじうだうだしている。変わりたいけど、変わるのは難しい!
難しい〜!