焦るなキケン。桁違い。 no.530
世の中には良い桁違いと悪い桁違いがあります。
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より良い将来に向けて、
飛躍した未来に向けて、
今の延長線ではないような目標を、
桁違いのレベル感で設定するのは、
良い桁違い。
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しかし昨日は、悪い方向で、
桁違いなことをやってしまいました。
昨年秋にお古になって、
ずっと放置していたiPhone14Proを
メルカリに出品したんですけど、
全く気づかす1桁少なく販売価格を入力していた。
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昨日は次の予定が迫るギリギリの時間のなか、
切りが良いところまでやり切ってしまおうと焦ったのが、
すべての敗因。
出品を完了して、
次の予定に向かう中、
速攻で、『発送をお願いします』の通知が。
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いつも出品の最初は、
まぁよっぽど売れないかな
(奇特な方が買ってくれたらラッキー)
くらいの価格を適当につけておく。
そんなつもりで
いきなり売れたので、
『あまりスペックよく見ない方が買ってくれたのかな、ラッキー』
って思ってたんです。
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丁寧にメッセージもいただいたので、
『ありがとうございます!本日中に発送致します』の
ような返信をしておいた。
そして帰宅後に、メルカリを開いて
らくらくメルカリ便のQRコードを用意しようとしていたら、、
14万円の設定のはずが、1万4千円になっていることに、
ようやく気づいた。。。
あぁだから、、、、
ソッコーで売れたんだね。。。
よく確認していないお客さんかな!
(ProMaxと勘違いしたんかな)
なんて思っていたら、
確認していないのは私でした (涙
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愕然としながら、
そういえば昨年の1月も、とある件でミスって、
10万円をドブに捨てたな・・なんて思い出して、
"仕方ない、おとなしく発送するか"
と思いはじめていた。
でもここで一呼吸。
『なにか取り消せる方法はないのだろうか』。
ざっと調べてみると、
キャンセルは先方(買い手)との合意が成立すればできるらしい。
でも買い手が拒否すれば、もう手はない。
(まぁ色々ブッチすることも不可能では無いんだろうけど、
この程度の内容で、そんな商習慣やサービスのルールを逸脱することはしたくない)
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相手を売買履歴を見ると、業者のようなタイプではなく、
一般の方のように見受けられる。
ダメ元で、
ものすごく丁寧に、
こちらに全面的に否があり、
さらにせっかくお買い上げいただいたのに
その気持ちを害することになってしいい申し訳ない旨etc…
を書き綴って、メッセージを送信。
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そうしたら、、、、
"承知しました"
のお返事が! (涙
すぐに感謝の旨をこれまた丁寧に買いて、
メッセージを返信し、
無事、キャンセル手続きができたのでした。
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それにしても、
こういう設定や入力は焦ってるときに
やってはいけませんね。。
重要なメールなんかも、
下書きだけして、一晩寝かせて、
翌朝に送信するようなことも普段はしているのですが、
メルカリの出品程度のことだったので、
気が抜けておりました。
("程度"と書いたけど、実際ミスってるわかったときは
ショックでかいですし)
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これがもっと多額の決済や、送金とかだったら、
1桁間違えたらマジで取り返しがつかなくなりかねないし、
先方が間違いに対し理解を示し、
訂正に応じていただけるとも限らない。
焦るなキケン、
ダメな桁(間)違いには注意しましょう。。
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