05 ビジネスはマーケティングとマインドセットセットが重要。マインドセットとは?
《このシリーズは、プロコーチを目指す友人の相談を受けて、マーケティングの仕事をしているボクが、ビジネスの組み立て方を書いています。これから複業を考えているサラリーマン複業家に役立つ内容です。》
ビジネスは”困り事の解決”であり、ビジネスをするためには、”マーケティング”と”マインドセット”が重要です。
前回は、”マーケティング”とはマーケットをつくることであり、困り事と解決策をつなぐことですよ、という話を書きました。
で、今回は、ビジネスで重要なもうひとつの要素、”マインドセット”について。
”マインドセット”って聞いたことありますか?
”マインドセット”とは、その人の考え方、思考様式です。
人によって考え方や思考様式は異なります。
ビジネス、特にコーチングビジネスのようにスモールビジネスがうまくいくかいかないは、マインドセットが大きく影響します。
どういうことでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。
例えば、AさんとBさんが、同じ時期にプロコーチとしてビジネスを始めましたとしましょう。
二人ともとても勉強家だし、スキルも十分ですが、なかなかビジネスが思い通りに進みません。
そのとき、二人はそれぞれでこう考えました。
Aさんは、「ビジネスは、いきなりうまくいかないのは当たり前。さっさと次の手を打とう!」と考えました。
Bさんは、「なんでうまくいかないんだ。オレはダメなのか。もっとコーチングを勉強した方がいいのかな。」と考えました。
どちらが良い悪いではありません。
ただ、ビジネスは考えているだけでうまく転がるハズもなく、行動しなければ成果が出ることはありません。
すべては、行動です。
そして、行動を支えるのは、マインドセットです。
マインドセットによって、次の行動の内容とスピードが決まります。
ビジネスは、打率よりも打席数が大事なので、行動のスピードを上げて、打席数を増やすことが大事です。
Aさんは「ビジネスは、いきなりうまくいか
ないのは当たり前。さっさと次の手を打とう!」と考えて、1ヵ月で100個の行動をしました。
Bさんは、「なんでうまくいかないんだ。オレはダメなのか。もっとコーチングを勉強した方がいいのかな。」と考えて、悩んでしまい、行動できませんでした。
そうなると、Aさんのほうが上手くいく可能性は高まります。
つまりは、そういうことなんです。
ビジネスは行動しなければ上手くいくことはありません。
行動を支えるのは、マインドセットです。
そのマインドセット、つまりはコンピューターでいうところのOSをアップデートする必要があるんです。
さらには、その手前にある”問いの立て方”が重要です。
AさんとBさんの違いは、Aさんは「うまくいかないのは当然。うまくいくにはどうしたら良いか?」という問いを自分自身に立てています。
Bさんは「なんでうまくいかないんだろう?これがダメなのか?あれがダメなのか?」という問いを自分自身に立てています。
問の立て方次第で、マインドセットは大きく変わり、その後の行動も大きく変わります。
マインドセット、とても重要ですね。
ただ、マインドセットを変えようと思っても、一朝一夕に変えられるものでもありません。
どうしたらマインドセットを変えれられるのか?
ひとつの方法としては、環境が大事だと思います。
英語を話せるようになるには、英語圏に住むのが一番早いように、マインドセットを変えるには、ビジネスがうまくいくマインドセットを持っている人がいる環境に身を置くことがおススメです。(その方法はまたの機会に。)
ということで、今回はビジネスでマインドセットが大切な理由をまとめてみました。
次回は、マーケティングの中で、コーチングをどうやって商品化して、売れる仕組みを組み立てていけばいいのか?をまとめていこうと思います。
今回のまとめ
・ビジネスには、マーケティングとマインドセットが重要。
・マインドセットとは、思考様式である。
・マインドセットによって、行動は規定される。
・ビジネスは、打席数(行動量)を増やすことが重要。
・マインドセットの本質は、問いの立て方である。
・マインドセットは、一朝一夕では変わらないけど、環境によって変えられる。