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OJT担当:後輩指導が楽しくなるコツ8選

OJTを担当する先輩社員 必見! 



「OJT担当になったけど、どう指導していいかわからない…」

そんな不安を抱えていませんか?


みなさん、こんにちは。
サボリーマン ほくろ(hokuro)です。


初めてOJT担当を任されると、指導方法や後輩との接し方に悩むのは当然のことです。

誰でも初めて挑戦するときは悩むもの。
何が正解かわからない(汗)


  • うまくいかなかったらどうしよう…

  • 厳しすぎる? 優しすぎる?…

  • 嫌われたくない…


まじめな頑張り屋さんほど迷ってしまう。

でも実は、ちょっとした工夫と考え方のコツを知るだけで、OJTはもっと楽しく、成果が出るものになるのです!


本Noteでは、OJT担当として成功するための具体的にどうすればいいかを、

「後輩指導が楽しくなる8つのコツ」 

として解説します。

すぐ実践できるテクニックや、先輩・後輩の双方がWin-Winの関係を築けるヒントが満載です。


「OJT担当なんて無理かも…」を

「OJTって楽しい!」に変える第一歩

ここから始めてみませんか?


はじめてOJTを任されて新人教育に戸惑っているあなたへ。

せっかくなら新入社員や若手社員に寄りそえる立派なサボリーマン になりましょう。


筆者:ほくろ(hokuro)のプロフィール画像
ほくろ(hokuro)ってこんな人






教える先輩も教え方を教わってない? 

抱えた不安を さとられないよう悩む日々

OJT (オン・ザ・ジョブ・トレーニング)とは、職場の上司や先輩が、実際の業務を通じて部下や後輩を指導し、業務に必要な知識やスキルを習得させるための教育手法です。

日本の多くの企業で採用されている教育方法であり、多くの先輩社員を悩ませています。


OJT担当者として、新人にどのように指導するかは非常に大切です。

しかし、仕事が忙しい中で新しいタスクである社員教育をこなすのは、簡単ではありません。


と言うか、

「自分が新入社員の時は教わってないんだけど…。」

「そもそも、教える側が指導方法なんて教わってないし…。」

「OJT担当の自分も上司に言われてやってるだけだし…」


先輩社員の会話で、よく聞くフレーズ。
やらされ感 が、はんぱねぇ(笑)



そして何より新人や新入社員の能力値が不明であるにも関わらず、OJT担当者など教育する側への責任が重い

みなさんのやるせない気持ちとプレッシャーは痛いほどわかります。

特に、はじめて新人教育や新入社員を指導する立場につくOJT担当者にかかるプレッシャーは相当なもの。


あなたは別に好んでやっているわけでもないのに教えている新入社員になめられでもしたら、正に踏んだり蹴ったりです。


そう。
指導するOJTの担当者にとって、最も避けたいのは「新人になめられること 」。

指導しているはずの新人に「なめられたくない!」という気持ちは、どんなOJT担当者にもあることでしょう。


なめられないためには、信頼関係を築くとともに、あなたの役割やスキルをしっかりと示さなければなりません。

ですが、誰しも最初から完璧に指導できるわけではありません。どだい無理。リームっ!


今回は、サボリーマン視点で、OJT担当者としての悩みを整理し、その解決策を探っていきます。

OJTによる新人指導を効率的に進めるための基本的なサボリーマン流のアプローチをご紹介します。

これを実践すれば、指導の質が格段にアップし、信頼関係も深まることでしょう。


1. 初対面の印象を大切にする

OJTが始まるとき、最初の印象がその後の関係に大きな影響を与えます。有料部分では、最初にどう振る舞うべきかを解説します。


2. 自信のなさを克服する方法

新人を指導する際には、指導者としての自信が必要です。有料部分では自信を持つための方法や心構えを紹介します。


3. 役割分担を意識する

OJT担当者としての役割をしっかりと認識しよう。有料部分では過剰な責任感を持たずに適切に役割を分担する方法を紹介します。


効果的な指導法を手に入れ、あなたのOJTスキルを飛躍的に向上させましょう!



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記事を読んでみて感想があれば、ぜひコメントで教えてください。



この記事から得られる3つの価値

このnoteを読むことで、OJT担当者として抱えがちな悩みを解決し、新人指導を効率的かつ効果的に進められるようになります。

特に「聞く」ことを軸にしたコーチングスキルを身につけることで、以下の価値を得られます。


1. 成長へと導く「聞き方の極意」がわかる

  • 一方的に教えるのではなく、質問を通じて新人の自主性を育てる方法が学べます。

  • 「新人をどうすれば自分で考え、行動できる社員に育てられるか?」の具体的な答えが見つかります。


2. 職場のコミュニケーションが良くなる

  • 「聞き上手」になることで、新人との信頼関係を築きやすくなります。

  • 結果的に、職場の雰囲気が改善し、指導者としての負担も軽減されます。


3. 自分も成長 コーチングスキルが身につく

  • コーチングスキルは新人指導だけでなく、あらゆるコミュニケーション場面で役立つスキルです。

  • 職場だけでなく、プライベートでも使える応用がきくスキル として、あなた自身の価値を高めます。


このnoteは、単なる指導方法の解説ではなく、新人の成長と自分自身の成長を同時に叶える実践的なコツや解決策 を提供しています。

これを読めば、

  • 指導するのが苦手

  • どう接していいかわからない

  • いや、とにかくマジで舐められたくない


という悩みを解消し、自信を持ってOJT担当者としての役割を果たせるようになります。

あなたのスキルアップと、より良い新人指導のために、ぜひこのnoteをお役立てください!


無料公開部分の最後に 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

この記事では、「OJTを担当する社員が抱える悩み」について解決策や考えるきっかけを提供しました。

もし、続きを読んでさらに深く探求したいと思われた方は、ぜひ有料部分をご覧ください。


無料公開部分だけでも、この問いについて考えるヒントになれば幸いです。


ご感想や気づきがあれば、ぜひコメントで教えてください!

皆さんの意見や視点を知ることを楽しみにしています。


購入は、時間とお金、
そして心に余裕がある方 にオススメします。

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🔒 有料部分:「OJT担当が抱える悩み。8つの解決策」

— OJT担当者 必見!  —



「サボリーマン」としてOJTの指導の手法やスキルアップの方法について掘り下げます。

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