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サービスを受ける側も配慮しようぜ!という話

どうも。3児のパパです。

ウソじゃないです。3児のパパです。

長女さん(5歳半)と次女さん(3歳)、
3女さん(1歳)を絶賛子育て中です。


もうすぐ我が家は築6年目を迎えます。


そうか、もうそんなに経つのか・・・
と、じ~んとしながら
久しぶりに設計士さんのことを思い出したので、
書いてみたいと思います。



我が家


我が家は
一条工務店というハウスメーカーさんの
i-smartという商品?シリーズ?で建てました。


さっき調べたら、
いつの間にか年間戸建て販売戸数で、
ナンバーワンメーカーになってました。


おおっ!すげぇ。いつの間に!

でも確かにコンセプトが分かりやすいし、
他の大手メーカーと比べたら、坪単価安いから、
人気出たんだろうなぁ・・・・。


一条工務店のコンセプト

家は性能

・標準仕様が豪華
  全館床暖房(風呂・トイレ・2階含む)で超快適
  外壁がハイドロテクトタイルで汚れない
  気密断熱性能ゴリゴリで電気代安い
  窓がトリプル
・太陽光発電ゴリゴリ(僕が建てたころは)


などなど。


標準仕様が凄いので、

よく聞くような、
最初の見積もりは安かったのに、
打合せ重ねるうちにオプションが積みあがっていって
最終的な金額が500万以上違う!!!


という悲劇が起こりにくいことが
一条工務店のいいところだと思います。


逆にいうと標準仕様がほぼ固まっているため、
オリジナリティが出しにくく、

良くも悪くも、展示場と同じものが標準で、
自分の家でもそのまま再現されるイメージ
です。


〇〇メーカーのキッチンがいい とか
風呂は絶対にここのメーカーで とか
造作の棚とか間取りとか細かくいじりたい とか

こだわりが多い人は、他で建てた方がいいですね。
こだわりの少ない人にはコスパが非常にいいです。
※ある程度までは好きにいじれますよ。



設計士さん


さて、話がそれましたが、
設計士さんの話です。


一条工務店では
家の契約は営業さんを通して行うのですが、
図面や仕様の最終的な詰めについては、
設計士さんと行います。


我が家を担当してくださった設計士さんは、
恐らく50代前半くらいの女性設計士さんで、
おしゃべり大好き系の陽気な方でした。


僕と妻さんは自分でいうのもアレですが、
圧倒的な人当たりの良さを誇る
人の心の隙間に入り込む妖怪なので、
打合せでも毎回あ~だこ~だ言いながら、
雑談ばかり繰り広げていました。


仕様で迷ったときは、設計士さんのおすすめを
そのまま採用するスタイルで、

照明計画とか、最初からお任せします!
と丸投げし、
出てきたものをそのままOKしたりしました。


めっちゃ人任せです。


ただ、設計士さんとも凄く仲良くなり、
毎回楽しく打ち合わせが出来ていました。


で、そんなこんなで仕様が固まり、
5年住んでるこの家ですが、
結果的に大きな不満はないです。


裏話


ここからは打ち合わせの最後の方で、
設計士さんに聞いた話なのですが、


我が家の設計士さんは、
同時期に他の家の設計も担当していたのですが、
そこの施工主さんがとにかくオラオラ系だったとのこと。


理想の生活をかなり細かく思い描いていたそうなのですが、
一条工務店の仕様では対応できないこと、
建築基準法上できないこと、
などを毎回の打ち合わせでぶつけられて、


最終的には、自分たちで好きに図面を書くから、
設計士の貴方は、ただそれに従えばいいんだ!
というようなことを言われたそうです・・・。


う~ん・・・・。設計士さん可哀そうに・・・・。


3児のパパさん家との打合せは、
私にとっては癒しの時間なので助かります。
ここで癒された後、戦場に行ってきます・・・。


とか言ってたので、
それはきついですね~。とか
癒されて行ってくださいね~。とか
よく分からない打ち合わせをしてました。
チョコレート美味しかったです。


設計士さんにオラオラするデメリット


デメリットしかないですね。


やりたい仕様とか間取りがあるのは分かるのですが、
プロが出来ないということは、
大抵出来ないです。
※一部ゴネたら出来ることもあります。


というより、一般的には出来ないことを
無理に実現したとしても、
実際には使いにくかったり、不具合が生じたり、
後から理想と違う!とかになりかねないです。


こういう生活が理想なんですけど、
設計士さん的にはどうですか?
みたいにイメージの擦り合わせをしていった方が、
絶対にいい感じにまとまります。


設計士さんの方が圧倒的にプロですからね。
プロの意見はありがたく受け取りましょう。
知ったかぶった素人のゴリ押しは悲劇しか生まないです。


実際我が家の打ち合わせは、傍から見れば
物凄くいい加減(細かいところはお任せ)でしたが、
広いLDKを実現するために、
裏で設計士さんがいっぱい案を練ってくれて、
頑張ってくれてたと営業さんから聞きました。


ビバ!設計士さん!

打合せの時つけ忘れてたコンセント、
いつの間にか増やしてくれててありがとうございます!

今日も快適です!


別に家に限った事じゃなく、
あらゆる業種でそうなんですけど、


サービスを提供してくれる人が
最大限力を発揮できるように、
サービスを受ける側も配慮したほうがいい
ですね。


人と人ですからね。
楽しんで仕事してもらった方がいいです。


プロの知識と時間をお金で買うイメージ


家の設計はやろうと思えば
死ぬほど勉強して時間をかければ、
誰でも自分で出来るんですよ。


でも、せっかくお金払ってるんだから、
素直にそこら辺の時間と努力を、
プロにやってもらえばいいと思うんですね。


先述したオラオラさんは
結局自分で難しい法律をわざわざ自分で勉強して、
自分で変な設計図書いて、でも結局、
法律で引っ掛かったりで思い通りいかなくて、


でも、人のアドバイス聞かないから、
設計士さんも提案しにくくなってるし、
この人のために頑張ろうって思えなくなってるしで、
全部微妙になってるんですね。


損しかしてないですよね。
せっかく高いお金払うんだから、
プロに任せないと絶対損ですからね。
お金と時間は有意義に使った方がいいですね~。


結論


というわけで、
サービスを提供してくれる人を褒めましょう。
きっといい結果が出ますよ!

企画:1週間で好きに痩せる の
報告②は金曜日にアップさせていただきます。

今日も頑張りましょう!

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